※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
お金・保険

二人目の育休手当はもらえない可能性があります。詳細は会社や法律によります。

年子の二人目妊娠中です。
今年の3月に上の子を産んで育休後一週間したらすぐ産休に入るので育休を延長してそのまま産休に入る予定です。
今の会社には去年の4月から入社していて離職票をもらってなかったので前の職場(7年ほど在席)の離職票をもらって育休手当をいただいてるのですが、二人目の場合、育休手当はいただけないのでしょうか?わかる方、教えていただきたいです😣

コメント

ママリ

2人目育休の時点から遡って4年の間に雇用保険かけていた期間が12ヶ月以上あれば大丈夫です。

• くーちゃん

くーちゃん

ありがとうございます!
    たぶん大丈夫そうですね!助かりました☺️

• 10月17日
Na❤︎

突然のコメントすみません。
私も去年の4月に入社してすぐ妊娠し、現在育休中ですが、検査薬で陽性が出ました。
とても嬉しいのですが、娘の時でもかなり気まずかったのに、申し訳なさすぎて吐きそうです。
ゆんさんは大丈夫でしたか?会社の人から何か言われましたか?

• くーちゃん

くーちゃん

お二人目おめでとうございます☺️
    入社時期、一緒ですね!私も気まずかったので申し訳ない気持ちで電話でですが、会社の人事と直属の上司にお伝えしました。びっくりしてましたが、二人目おめでたいね、体調大事にねとか出産育児は社会貢献として大きいんですよと言ってもらえました。ありがたいです。休暇後は職場が遠いので無理せず、やってみなきゃわからないだろうからそのときに相談しようって言ってくださいました。
    不安ですけど、出産と育児もおおきな社会貢献の一つなので気まずくなる必要もありませんよ😊

• 10月24日
  • Na❤︎

Na❤︎

お返事ありがとうございました☺︎
    素晴らしい会社ですね!!!
    私の上司も同僚も良い人達なので、表向き何か言われる事はないと思うんですが、裏では分からないし…と憂鬱です。
    出産も社会貢献…そうですよね、悪い事してるわけではないですもんね。
    ちなみに報告はいつの段階でされましたか?

• 10月25日
  • くーちゃん

くーちゃん

私も実のところ裏では‥と気にしてます😅でもおめでたいことですし、授かりものですからね☺️私は逆に入社したばかりだったのであまり人間関係もそれほど深くなくてよかったかなと。長ければ長いほど気まずくなる気がします。。
    妊娠がわかり、産院に行ってからすぐ報告しました。人事の異動や計画もあるかもしれないので早めがいいかなと思いました。

• 10月25日
  • Na❤︎

Na❤︎

娘が不妊治療でやっとできたので、完全に油断していました…本当に授かり物ですね。
    実は4月入社ですが、その前に5年くらい派遣社員として働いていたので、人間関係ガッツリあるんです😅
    たしかに早めの方が良いですよね。ただ初期流産の経験もあるので、心拍確認できたら報告しようと思います。
    色々ありがとうございます❤️

• 10月25日
  • くーちゃん

くーちゃん

そうだったんですね!なおさらほんとに素敵な授かりものですね😊
    なるほど〜それだとガッツリ気まずいですね😂こればっかりはしょうがないと踏ん切りつけるしかないですよね💦
    そうですね、それなら安定期に入ってからでも大丈夫な気がします!お身体、お大事になさってくださいね😊

• 10月25日
  • Na❤︎

Na❤︎

しかも切迫になってしまい、通算2ヶ月くらいしか働いてないという…😂
    そうですね、本当に気まずいし申し訳ないですが、仕事より子供の方が大切なので、割り切って考えます💦
    ゆんさんもお身体大事にしてくださいね❤️

• 10月25日
  • くーちゃん

くーちゃん

私も子供のほうが大事です。
    未来の宝ですし、今しかマタニティライフ味わえないですから!育児もあり大変てますがお互いマタニティライフ楽しみましょ😍同じ境遇のママさんいて励みになりました。ありがとうございます。

• 10月25日
  • Na❤︎

Na❤︎

子供は宝、本当にそう思います。
    そうですね、お互いマタニティライフを楽しんで、年子育児頑張りましょう!
    私も励みになりました。ありがとうございました☺︎

• 10月25日