※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れなまる(26)
ココロ・悩み

妊娠5ヶ月でパニック障害持ち。最近不安定で眠れず、マタニティブルーか不安。同じ経験の方の感じ方やアドバイスを求めています。

現在パニック障害持ちで、今妊娠5ヶ月です。
最近精神状態がいつも以上に不安定で、ぐっすり寝れないことも多く、寝る前にマイナスなことばっかり考えてしまったりして寝るのが苦痛だったり。そんな日々です。
死にたいなどは考えたことありませんが、このままの精神状態だとうつになったりしてしまうんじゃないかと思ったりすると怖くて眠れません。マタニティブルーってどこまで酷くなったりするのかもわからないし、これが妊娠のせいなのかもわからないので、妊婦さんで精神状態が不安定になった方いらっしゃったらどんな感じだったか教えてほしいです。あとアドバイスも頂けたら幸いです。切実です。どうかお願いします。

コメント

私もパニック障害もってます。
妊娠中の精神状態はかなり最悪で、薬も妊娠前より増えました。
周りからは産後鬱になるから里帰りしろと散々言われましたが産後3週目ぐらいから薬もほぼ飲まなくていいぐらい精神状態も落ち着きました😊‼️
私は精神科にこまめに通い、産めば落ち着くと言い聞かせて乗り越えました☺️

• れなまる(26)

れなまる(26)

まずパニック障害がほんとに辛いですよね。。
    自分は子供に薬の影響があると怖いので今は断薬してます。
    家に一人でいるだけで怖い時もあります。先のことを考えるとやっていけるかほんとに心配で。
    答えれる範囲で大丈夫なんですが、妊娠中の精神状態はもう常に発作という感じですか、、?
    産後になるとましになるのですかね!
    いろいろと聞いてしまってすみません🙇‍♀️

• 10月17日

退会ユーザー

断薬すごいです‼️✨
    ただあまりに辛いようでしたらお薬飲む事も考えてみるのもいいかと思います。
    妊娠5ヶ月とのことなので薬の影響が出る時期は過ぎてるので😊
    私も1人で家に居られず泣いて旦那に電話して頻繁に早退してもらってました…
    発作も頻発してましたしどうしても負の方向にしか考えられませんでした😣💦
    産後落ち着く人は多いみたいですよ🍀

• 10月17日
  • れなまる(26)

れなまる(26)

赤ちゃんを第一に考えた結果だったんですけど、ちょっと無理しすぎました😅
    もう心臓などはほとんど出来上がっているので薬の影響はそんなにない感じですよね😊
    自分もひどい時は飛んで帰ってきてもらうこともしばしばです…
    でも、パニック発作はもうほとんどないのですが、予期不安と広場恐怖が全然治らないです。。
    大変なのは自分だけじゃないと思ったら心が少し軽くなりました!おはぎさんのおっしゃる通り、産後にちょっと期待をかけて希望に変えていきたいと今思いました😊ありがとうございます🙌🏻

• 10月17日
ゆう

妊娠前から精神科の薬服用してました😭 妊娠発覚して薬も我慢しましたが
動悸、緊張、不眠、恐怖で毎日地獄でした💦 もう我慢できなくて安定期入ってから、お薬服用するようになりました💦
私は妊娠してからパニック障害になりましたよ😭
産後は思ったより育児も頑張れましたが、薬は今も飲んでいますし、増えてしまいました😰

• れなまる(26)

れなまる(26)

そんなに辛い症状があったんですね……
    自分も薬を再開するか迷っております。パニックのほうはおさまっておりますが、予期不安と広場恐怖がちょっと酷くて…
    逆になる方もいらっしゃるんですね😭少し無理をしすぎたのかもしれないですね😭
    お互いにゆっくり頑張りましょう🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月17日
  • ゆう

ゆう

本当に辛くて2人目欲しいですが、妊娠期間が地獄だったので2人目のことは今は考えないようにしています😰
    予期不安わたしもありました😭もうなんでこんな思考回路なんだろうかと嫌になりました💦
    れなさんも無理しないでくださいね!!薬飲んでても元気な赤ちゃん出産出来たし
    今も大きな病気もなくスクスク育っています❤️

• 10月17日
  • れなまる(26)

れなまる(26)

自分の体調を考えると厳しいと思ってしまいますよね…
    ほんとうに私も今なんでこんなことしか考えられないのかなって毎晩思います😭
    ありがとうございます!!!
    励ましの言葉だけで頑張れます!赤ちゃんのほうが強いですね😊

• 10月17日
はじめて🔰

妊娠中、不眠症になる方多いですね😭😭😭妊娠不眠症っていうらしいです。

私の姉が妊娠きっかけで鬱になり、産後もしばらく心療内科行ってました。

今はもうすっかり元気で、薬なくても夜寝れるようになったそうです。

次の健診のときにドクターに相談してみては、、?必要であれば、専門医への受診を勧められると思います。