※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳タイミングや生活リズムについて、ママ経験者のアドバイスが欲しいです。生後2ヶ月の赤ちゃんの1日のスケジュールを教えていただけますか?

少し疑問なのですが。。

まだ生後1ヶ月半くらいなのですが
少しずつ起きてる時間が長くなってきたら
授乳のタイミングは、泣いたら、でいいのでしょうか?
今は泣いたらオムツ変えて寝るまでおっぱいあげて寝せてまた泣いたらという感じなのですが。。

あと生活リズムを少しずつつけるならどのタイミングがいいのでしょうか。。

何もかも初めてで、色々調べてみたのですが、
ママりの先輩ママ方に聞いた方が分かりやすいだろうなっと思って質問させて頂きました😭

良ければ生後2ヶ月の赤ちゃんの1日のスケジュールを教えて頂ければありがたいです😞

コメント

はじめてのママリ🔰

泣いたらオムツ変えて、寝るまでおっぱいで大丈夫だと思います^^私もそうしてました♪娘は3ヶ月前くらいから6-7時間通しで寝てくれるようになり、リズムが自然と出来始めました!その頃から朝起きたらカーテンを開けて、部屋を明るくすることくらいはしてました👌
なので、私だったら3ヶ月くらいからリズムがつきやすいのかな?と思ってます☺️
2ヶ月のときはまだあまりリズムが出来てなくて、バラバラだったような気がします😣
3-5ヶ月くらいはちゃんと寝付くのが22時とかで朝まで起きませんでした。
6ヶ月頃からは19時に寝て1.2回起きる程度で朝まで睡眠。
9ヶ月頃から21時に寝て朝まで睡眠。
という感じです。なので娘に自然に合わせていてネントレ的なのは私はしてないです。
色々なお子様がいると思うので参考までに☺️

  • ぽぽ

    ぽぽ

    参考になりました😭
    ありがとうございます🥺
    子育て初めてでこれで合っているのかこれでいいのか、なんて沢山考えて周りに聞きまくりです😂
    子供にあわせて少しずつ。。ですね☺️
    こんな夜中に返信ありがとうございます🥰

    • 10月17日
こここ(^^)

それぞれの自分の生活スタイルがあるのでやり易いのが一番と思います☺️
うちの場合です。
生活リズムは1ヶ月になる前けら少しずつ意識しました。朝は明るく生活音を気にしない、夜は暗く静かにします。授乳間隔もなるべく時間で決めていました。
2ヶ月のリズムは...
7時までに起きる
・3~4時間おきに授乳
・午前・午後それぞれお昼寝
・お出掛けは午前中に
19時お風呂
20~21時就寝
でした(^^)夜中の授乳は1回です。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    返信ありがとうございます☺︎♡参考にさせていただきます🥰

    • 10月17日
モアナ

うちも最近明け方の授乳のあとは
あまり寝なくなってきて、
起きてる時間が少しずつ増えてる気がします。
オムツ替えておっぱいあげて
グズグズせずに起きてるなら
無理に寝かせなくてもいいと思いますよ💡
なんだかんだで寝ずに
次の授乳の時間
て時も全然ありますし😂

生活リズムは自然とできてくると思います!
うちは朝5~6時の授乳のあと
寝たらそのまま寝かせるし、
寝なそうだったらリビングに連れていきます。
夜はお風呂のタイミングにもよりますが、
21時頃には2階の寝室に連れて行きます。
今意識してるのはこれくらいですね。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    うちの息子も起きてる時間が増えてきていると言うより授乳間隔があいてきているので
    もしこれが、起きてる時間が増えてきたらどうすればいいの?ってなっちゃって。。😂
    少しずつできることからリズムつけていこうとおもいます🥰夜中に返信ありがとうございました🥺💗

    • 10月17日
  • モアナ

    モアナ

    起きてる時間が増えても、
    お腹が空いたり
    オムツが気持ち悪くなれば
    起きてても泣くと思うので、
    そこまで心配しなくてもいいと思います😂
    まだまだそんなにキッチリしなくても
    大丈夫ですよ◎

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

寝る子寝ない子、母乳の具合いろいろなので一概には言えませんが、うちの場合それまではおっぱいか寝る!ってかんじだったのが同じくらいからおっぱい飲んでも寝ない時間がでるようになりました。飲んで1時間2時間してから眠くなって泣くとかよくあります😊2ヵ月くらいから母乳をしっかり飲めるようになったのか授乳間隔が3時間はあくようになってきたので、それまでに泣いたらすぐにおっぱいじゃなくて抱っこゆらゆらとかいろいろ試して、だめならおっぱいとかしてます!段々、なんとなーくだけど眠いかな?とかおっぱいかな?とか分かるようになると思いますよ✨わからん!何やっても泣き止まん!パターンもたまにありますが笑
リズムなんてまだまだつかなくても焦らなくていいと思いますが、朝になったらカーテンあけて明るく、寝る時間は例え寝なくても暗くをしてあげるといいみたいです😊
スケジュールというほど確定はしてませんが、朝は7~9時の間に起きてその後しばらくごきげん、朝1回昼~夜はまちまち、寝るのは8~10時で夜間は1.2回授乳してます。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    返信ありがとうございます🥰
    確かに。生まれてすぐは何もわからなかったのに最近は何で泣いてるのか分かってきたようにその時になれば少しずつ分かりますよね🤣
    焦って先走って考えすぎてました😂少しずつリズムつけて行けたらなって思いました🥰

    • 10月17日
ぴ

泣いたらでいいと思いますよ👀
私は1ヶ月の頃からリズムが割と出来てて、夜になるにつれて電気を暗めにしていきます。寝る前の乳の時は常夜灯にしてます。なかなか寝付くのにまだ上手く出来なくて日付変わる前には寝る感じです。朝6時過ぎから7時ごろに娘が起きて、オムツ、乳→パパ見送って日光ちょい浴びる→また寝る→12時すぎ起きる→オムツ、乳→買い物行ったり、外をウロウロ→帰ってオムツ、乳、寝る→夕方起きる→オムツ、乳→そこからはずっと起きてて、たまにウトウトって感じです👀
基本は娘に合わせてます💡買い物や外ウロウロしてる時もベビーカーで結構寝ちゃってます🤣(笑)
初めはこの時間になったら寝室だよ~とか部屋暗くするとかで良いかなと思います👀
助産師さんに教えて貰って我が家はそうしてある程度リズム出来ました💪🏻

ダッフィー

泣いたり、手を吸い出したら授乳してって感じで、私は1ヵ月なった頃から生活リズム気にしてやり始めました😊おかげで今授乳の時間もほぼ同じで助かってます✨

母乳メインの混合の私の場合です😊
朝7時半起床
8時半頃母乳
10時頃母乳
10時半〜11時頃までお昼寝
11時〜11時半頃までお散歩
12時頃母乳とミルクで授乳
少し遊んだりして
14時半頃〜お昼寝(お昼寝の長さはその時によって変わります)
16時〜17時頃に母乳
18時お風呂
18時半母乳
20時頃母乳とミルク
21時就寝で朝まで爆睡
って感じです👍