※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこぽん
子育て・グッズ

宇治市の保育所入所申請で待機人数が多く、入所が難しい状況です。同じような経験をされた方いますか?

宇治市に住んでるんですが、娘が1歳になるので仕事を再開しようと思い保育所入所申請しました。
窓口で聞くとなかなかの待機人数がいるらしく、なかなか入所できそうにありません。

同じような状況の方いますかー?🥺

コメント

ブラコニ

宇治市在住です。

ふたりとも途中入所申請しましたが、結局4月の一斉入所で入りました😩

• でこぽん

でこぽん

やはりすぐには入れませんよね😂
    でも入所できたんですね✨

• 10月17日
のぞみん

私も昨年娘の保育園入所の相談に市役所行きましたが、その時0歳の途中入所は春以降は難しいと聞きました

確実に仕事復帰を考えてるなら0歳4月と言われたので今年の4月から保育園に預けてます

その時に前年の1歳4月の定員と応募人数も教えてもらえましたが定員より2〜3倍くらいの応募人数はあったと思います
定員の中に0歳4月から進級する子の人数が含まれてるのか聞きそびれましたが1歳4月の入所もなかなか厳しそうだなぁという印象です😖

昨年の31年度保育園入所申し込みから宇治市も点数制になったので自分の点数どれくらいで応募になるかや希望の園がどれくらいの点数で入所できそうか役所で聞いてみるのもいいかもしれません

ひかどん

宇治市のどのあたりでお探しなんですか🤔?
宇治市よりの京都市の保育園は空きがあるようですが…😅

• でこぽん

でこぽん

伏見区はすぐ隣です
    ここはどうかな?ってとこはあるんですが、市が違うのでリストにもその保育所は載ってなかったです。居住の市が違っても入所できるんですか?😳

• 10月19日