※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

2歳の子供が歩けず、リハビリ通院中。原因不明で悩み、周囲の理解に苦しむ。歩けるようになりたいと願っています。

もうすぐ2歳…
歩きません😭😭
リハビリ通ってます😭
伝い歩きオンリーです。
手押し車で家中歩いてます。
高速ハイハイが得意です。
検査しましたが今のところ原因わからず…
はじめの一歩が出て欲しい!!😭
ビビリな性格もあるとは思います、、、
歩けないっていうと周りにえ?!って顔されるのがしんどくて無茶苦茶悩みます😭😭😭😭
出かけるのにも歩けないから抱っこ…一人で下の子もつれてると相当大掛かり😭歩いて欲しすぎます😭

コメント

manami💚

伝い歩きは出来てるんですね!原因わからないのは心配ですね、、😭
ちなみにごはんをちゃんと食べて栄養をとってますか?前どこかで、鉄分不足で歩くのが遅れたっていう記事を見た気がします。もし食べムラがあったりしたら、サプリなどお試しください。あとパパママも小さい頃歩くのが遅かったりしませんでしたか?
手押し車使ったりできるならあとちょっとな気がしますね。頑張ってください😭

• むむ

むむ

ご飯は食べてますが、食べムラあらはます💦
    緑の野菜とお肉が嫌いで、、
    卵とお米とトマトは大好きでそればっかり食べてます😭
    鉄分不足知らなかったです!!
    主人は歩くようになったのが一歳半だったと聞きました🤔
    あと少しと思ったんですが、伝い歩きからが長いです😭
    ありがとうございました!

• 10月17日
二児のママ☆

はじめまして、うちの息子も歩けずしっかり歩けるようになったのは2歳6ヵ月でした。
作業療法に通っていました。
手押し車で歩けるんであれば、外でパパとママと手を繋いではどうですか?
うちの息子も両手つなぎ→片手つなぎ→手をはなすの順番に練習していきました。
私も周りにえっ?って顔いっぱいされました。
でも、気にせず練習に付き合うしかないと思います。
頑張って下さい。

• むむ

むむ

手を繋いで歩く、良さそうです!🤔
    自分の気分が乗らないと座り込んで絶対立たないので、パパと一緒に気を紛らわせつつ練習してみたいと思います!
    周りにえ?って顔されますよね😭
    リハビリ行ってますが、病院行ったほうがいいよとか言われるとズキッときます😭
    ありがとうございました!

• 10月17日
はるいろ

まだ伝い歩きの頃靴履かせて公園の芝生の上とかで遊ばせたりしてると、歩くまでが早かった気がします!
外の方が開放感もあり気分も変わるかもしれません✊

• むむ

むむ

最近涼しくなったので、積極的に公園に連れて行こうと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月21日

うちの子もまだ歩けません。
一人で立つことも出来ません。(なにかにつかまらずに)
うちの子はハイハイも遅かったんです。
ハイハイ1歳1ヶ月、つかまり立ち1歳5ヶ月、伝い歩き1歳6ヶ月。
今は、ハイハイか、いざり?で移動してます!!
伝い歩きもしますが移動手段としては使ってないです。
うちの子はリハビリとか療育は通わずに、病院に定期的に診てもらってます。
通っている小児科の先生が去年まで療育で担当しておられた先生なので、診てもらっています。
いろんな障害持った子達もよく来られてます。
うちの子もなにか原因があるとか障害があるとかではないみたいで、単純に「遅い」だけみたいです。
性格が怖がりで臆病で慎重らしく、他の子がコケてチャレンジすることもうちの子は怖がってしません。
今まで後ろに倒れたりなんて一度もないです。それくらい慎重です。
先生は、療育やリハビリはしなくてもいいよ。そのうち出来るのを待ってあげればいいよ。と言っています。
その代わり定期的に診てもらっています。
つい2.3日前からお相撲さんのポーズみたいなのをやるようにはなりましたね。
昨日病院だったんですが、それも先生に言ったら「それが出来たら立てるのによっぽど怖いんだねー」と笑っていました😆
周りにえっ!?って反応されて嫌なのめちゃくちゃ分かります😣😣
私も嫌です、近所の目も嫌です。。
抱っこばっかりしてるから歩けないんじゃないの!?って言われたりしましたが、じゃあコンクリートの上もハイハイさせるんかい!家の中でずっと抱っこしてるわけじゃないし、何も知らんくせに!!って感じです。
すいません、話逸れました💦😂
ハイハイ遅かったですか?
一人で立つことは出来ますか?
すいません、めちゃくちゃ長い🥶🥶🥶笑

退会ユーザー

すいません、何度も😖💦💦
    ちなみに…リハビリはどんなことされてるんですか?
    療育ではないのでしょうか?
    歩く練習とかされてるのでしょうか?
    私も気になります🥺🥺

• 10月17日
  • むむ

むむ

遅くなってすみません💦
    寝返り7ヶ月、
    ハイハイは一歳2ヶ月でかなり遅かったですね💦
    一人で立とうとはしてますが、数秒で尻餅ついてます😭
    つかまり立ちと伝い歩きは1歳9ヶ月くらいだったと思います💡
    移動手段は高速ハイハイ、それから歩行器を駆使して歩いてます💦
    リハビリは、歩く練習をしてます!専用の歩行器のようなものを使ってます!
    本人は歩きたいみたいで、歩行器や手を持ってあげたりさえすればめちゃくちゃ歩いてます、、、
    ですがビビリなので一人では歩けず、、、😭

なかなか歩かないと周りの目、すごく痛いですよね😭

• 10月21日
しー

こんにちは。
うちの娘もまだつかまり立ちまでで歩けません💧
移動も高速ハイハイです。
リハビリにもかよっていますが、
なかなか歩くのに時間がかかりそうで…
お子さんはその後どうですか?

• むむ

むむ

こんにちは。
    2歳2ヶ月になった頃、突然10歩くらい歩いたと思ったらその日から普通に歩き始めました!
    もはや諦めかけていて特に働きかけなどせず待っていたら自ら、、という感じで、最初10歩歩いたときは褒めまくりました✨
    2語分などもでていて言葉の遅れも見られないのでリハビリも卒業しています💡
    逆に歩き回っていて、先生からはため込んでいたのが爆発してるのかも、と言われました。
    もしかしたらお子さんも今ため込んでいる途中なのかもですね、、
    伝い歩きはできますか?
    伝い歩きできるなら絶対に歩けるはずだと先生はおっしゃっていました!👟

• 2月12日
  • しー

しー

お返事ありがとうございます。

つたい歩きは机などではしますが、壁などではできません😃💦

病院の先生にも言葉は歩き出すと刺激をたくさん受けて、話せるようになるし、つたい歩きも少しずつしようとしているから、いずれ歩くよっと言っていただきましたが不安で😣

でもお話しをきけて、のんびりな娘の成長を見守ろうと思えました!本当にありがとうございました🎵

• 2月12日