※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が夜寝つきが悪く、お昼寝も少ない。原因と上手な寝かしつけ方法を知りたいです。

まもなく生後2ヶ月になる息子がいます。
夜、寝つきが悪くて23時以降も起きてる事が多いです💧お風呂は夕方の時間に入れて授乳も欲しがる度にしてます。日中もあまりお昼寝をしなくて、抱っこ紐で歩いてる時は寝る程度です。なにが原因なのでしょうか??また、上手な寝かしつけがしりたいです。

コメント

Hmama

うちも2ヶ月の頃は同じでした😅
何をしてもダメだったのでもう
時がたつのをまってました…😅

  • こまち

    こまち

    今は早く寝付けれるようになりましたか?( ; ; )

    • 10月16日
  • Hmama

    Hmama

    離乳食を始めるためにきちんと
    朝もサイクルつけるようになった
    5ヶ月ころからは大丈夫でした😊
    その頃からは朝は8時には起きて
    夜は遅くても9時には寝ます!

    • 10月16日
  • こまち

    こまち

    なるほど!自然と5ヶ月頃から大丈夫でしたか??なにか工夫したりしましたか?

    • 10月16日
  • Hmama

    Hmama

    朝は絶対遅くても8時までには起こして
    夜は部屋を暗くして寝させるように!
    昼寝もなるべく決まった時間に…
    をすると自然と早く寝るようになりましたよ😊

    • 10月16日
  • こまち

    こまち

    是非参考にします!
    ありがとうございます😌

    • 10月16日
ふみふみ

うちの子も1ヶ月頃そんな感じでした😅抱っこちゃんで一日中抱っこしてることが多かったです。縦抱きが好きみたいでソファーに横になりながら縦に抱っこしたら寝ることが分かり、そのようにしてました🤔
あとは、夜中どうしても泣いて仕方ない時はベランダにだしたり、外に歩きに行くことが多かったです😲
今は、昼間抱っこしないと寝たいけど23時頃一緒に布団に行くといつの間にか寝てることが多いです🙂🙂

  • こまち

    こまち

    うちの子も抱っこちゃんです(・・;) 縦抱き、安心するみたいですよね!どうしても泣きぐずる時は外に出てみようかと思います^^

    • 10月17日
☺︎

私の娘も2ヶ月ごろの時は全然
寝ず、昼寝もあまりしない子だった
ので毎日寝不足の日々でした😂
お散歩行ったり、お風呂で使える
スイマーバが運動になり夜寝るよ
と言われ購入したものの効果は
なかったです😂
ですが3ヶ月をすぎた頃から
夜寝たら朝まで寝てくれる
ようになりました!今でも
夜寝たら朝まで起きることは
ありません😊
こればかりは個人差なので難しい
問題ですよね😭

  • こまち

    こまち

    いま毎日寝不足です😅
    いずれは寝つきが良くなると言い聞かせて今頑張ってみようかと思います🥺

    • 10月17日
さくら

現在2ヶ月半の息子ですが、2ヶ月を越した頃から夜、よく寝てくれるようになりました!
それまでは、夜中も3時間起きの授乳で、寝ないで起きてたり眠いのに寝付かなくてグズグズしてましたが、最近ありません。
同じようになるかはわかりませんが、もしかしたら2ヶ月過ぎたら落ち着いてくるかもしれませんよ^ ^

私は機嫌よく起きていればバウンサーに乗せて相手をしたり、他のことをしたりして本人がネムネム極限でぐずりだすまでそのままにしています。ぐずり出して抱っこをすると結構すぐ寝るので熟睡するまで少しそのまま抱いて寝かしてから降ろしてます!

あと、丸めたバスタオルやフェイスタオルを仰向けうつ伏せ寝防止で背中とお腹に置いているのですが、案外それも安心感があるのかもしれません。

長文すみません💦

  • こまち

    こまち

    今が寝れない時期なのかもしれませんね😓 この1ヶ月少し頑張ってみようと思います!

    • 10月17日