※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

子供の歯の本数は11本で、歯磨きが苦手で虫歯が心配。歯磨きのコツを教えてください。

子供の歯の本数、どのくらいですか??
うちの子はもう少しで1歳1ヶ月になるのですが、11本です!
でも歯磨きが嫌いなので虫歯が心配です..

歯磨きのコツなどあれば教えてください!😭

コメント

ポリンキー△うすしお味

すごい早いですねヽ(°д° )ノ
うちは遅い方だと思いますが1歳1ヶ月でやっと2本目が歯茎から少し見える程度です(笑)

るん

息子もその頃10本くらいでした、😊
嫌がるので股でロックして
ギャン泣きでも磨いてます笑

Coco

しっかり生えてるのは8本ですが、生え始めが4本くらいあります!

6ヶ月頃から使えるゴムのような歯ブラシで自分で持たせてさせたあと、嫌がる娘を仰向けにし、私の足で腕を抑えて
「ごめんねー、すぐおわるねー」と声かけしながら、しています😂
歌ったりもしますが、たまに泣かずに顔をじっと見ていることもあります(笑)

R Hmam

うちの子1歳8ヶ月ですがしっかり生えてるの8本で
今は上の歯2本が出てきてます
もうすぐ10本になります
生え始めは普通くらいでしたが、4本生えたあたりから
ゆっくりなり今に至ります

歯磨きは自作の歯磨きシュッシュッの歌?みたいなものを歌いながらしてます😅
私が胡座をかいて座らせて
頭を倒して…
イィーって言うと
イィーっとします。
そして自分の歯磨きが終わったら
タオルのガオガオ←ライオン
キリン
ウサちゃんに歯磨きをすると言って
歯ブラシ奪って行きますが
好きにさせてます。

ゆーまま

小児歯科で歯科衛生士していました。その月齢だと歯磨き嫌がるのは普通ですよ😊
でも嫌がる子供達をいつも磨いていて、効果的だったのは3ずつ数えてこまめに休憩しながら何回かに分けて磨いてあげるとそんなに大暴れせずに磨かせてくれたような気がします☺️あとは、焦って力が入りすぎないようにする事、お家でもフッ素塗布をする事ですかね💦私も息子の歯磨き(まだ5本しか生えてません)をして毎日歯磨きしてるお母さん達の苦労がよく分かりました😅いつかは慣れて上手にさせてくれる日が来るのでお互い頑張りましょうね✨

うちも今11本で、あと2.3本生え始めのがあります!

自分で歯ブラシ持って口に入れるまではやってくれるのですが、仕上げ磨きはすごく嫌がってやらせてくれないので、最近はYouTubeでアンパンマンの歯磨きの動画見せながらやってます😅
それを流し始めると携帯自分で持って口を開けて歯磨きさせてくれます!
本当はあんまり携帯見せたくないけど、虫歯になるのも嫌だから、1日一回歯磨きの間だけだからと頼ってしまってます😭
あとたまに鏡の前で抱っこしながら歯磨きすると顔が見えて面白いのか歯磨きさせてくれる時もあります!

rina

しっかり生えてるのが6本で生え始めが2本あります!
機嫌がいい時はお膝にゴローンしてできますが、機嫌悪い時は子供の両手を自分の両足で押さえ込んで泣いてる隙にやります😑

しんばば

一歳で8本です◟́◞̀
9本目がちょっと覗いてます◟́◞̀
下の子は歯磨き好きなので普通にやってますが、
上の子が1歳位の時は大変でした。笑
余りに嫌がりなかなか出来ないので小児歯科に相談に行った所、
今の月齢はムキにならなくていいのいいの。
泣いたら口開けるでしょその隙にササッとでいいから。
上の前三本、下の前三本だけでもいい。
サッとしてやめる。サッとしてやめる。何回か繰り返したらオッケー!
と言われて実践してました。
今4歳ですが進んで自分で歯磨きします◟́◞̀
虫歯等もなく100点の磨き方と褒めて貰えるくらいです◟́◞̀

2歳前位から完全に習慣化して歯磨きはするもの。と認識したようで嫌がらなくなりました。
もうしばらく戦えば楽になると思います!!
頑張ってください◟́◞̀

ゆき

9本目が生えてきているところです!
家族みんなでお風呂に入っているのですが、歯磨きする時に「はーい!歯磨きだよー!」とわざとらしく始めて、まずパパに歯ブラシ渡して、私も口に入れて、娘にも渡してます。

見せつけるように歯磨きしてると、真似して、結構自分で磨いてくれてます。
その後に仕上げをしたいのですが、歯ブラシが好きすぎて、返してくれないのが今の悩みです^^;

ばんちゃん

しっかり生えているのは8本で、あたまが見えているのが4本です!

みーまま

8ヶ月の時に2本生えただけでそれから生えずです。
歯磨きは大人が磨いてあげてからシリコンの歯ブラシにのど付き防止のものをつけて渡すとなんとなーく自分で磨いてます!

とんきち

1才なったばかりで
ちゃんと生えてるのが上下2本ずつ
下の歯が2本生えてきました!
私が磨いてるの見て自分でも
シャカシャカ真似してきます!
仕上げ磨きは嫌がられます😂

ガラピ子

1歳1ヶ月ですが下2本のみです。真上の横が1本見えてきたかな、くらいです!
娘は歯磨き好きなのに仕上げがすぐ終わってしまい、何回も渡してきます🥺💦