※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那が予定を入れて子どもを1人で見させるのが辛い。実家に行きたいが、旦那は理解してくれない。要領を得ない状況にイライラ。

私は産後、旦那と二人三脚で子育てを頑張りたいという思いから実家に頼らず子育てをしてきました。
でも、旦那は出産前と変わらず残業(好きで残って仕事してます)、毎週の飲み会、自分都合での土日に予定を入れる生活。
それで数えきれないほど喧嘩をしてきました。

もう旦那が変わることなんてないと悟り、子どもが2歳になる前くらいから、夕飯は待たずに食べて子どもと一緒に先に寝る、土日に予定を入れるなら子どもと2人で実家に帰る生活をするようにしました。…といっても月1程度ですが。
そうすることで私も心のバランスが取れて穏やかに過ごせるようになり、旦那も私の急変に焦ったのか帰りの早い日がたまーにあったり土日に予定を入れたりすることもほとんどなくなりました。

今週は旦那が土曜の午後に美容院と歯医者の予約を入れていて、火曜の天皇即位の日の祝日も仕事を入れていたので、「これは疲れる」と思い土曜日は朝から実家に行くと宣言しました。
しかし旦那は「昼寝の時間を考慮して予約いれたのに」と言ってきました。
私の中ではまず2つも私用を入れることがありえません。
それに昼寝っていっても1時間寝る程度です。結局私が1人で子どもを見なければいけません。
お腹も重たくなってきてる今、平日完全ワンオペ育児で疲れ切ってる土日に1時間でも1人で子どもを見るのが苦痛です。だったら朝から実家に行きたいです。

旦那に自由時間もある。
私もゆっくりできる。子どもも楽しい。
両親も孫命なので嬉しい。
みんなハッピーじゃないですか?
それなのに「考慮して予約を入れた」と呟いてくる旦那。
意味が分かりません。実家に帰らず1人で面倒みろと?
じゃあ最初から予約日をずらせばいい。
私が平日ワンオペを受け入れてる分土日に1人で子どもを見ることが嫌なことくらい分かってるはずなのに。

コメント

りんごちゃん

「考慮して予約を入れたのに」
と言う事で自分は家族を蔑ろにしてる訳ではありませんよーというアピールをしたかっただけで、実家に帰ることには全然賛成って訳ではないですか??💭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    旦那は両親の前ではいい顔したい人なので、自分の都合で実家に帰られるのが嫌なんです💦
    帰ることに異議なしの時は「お母さん喜ぶね」「行ってきて!!」みたいな感じなので、帰って欲しくない発言からくるものですね…。

• 10月16日
りおん

土日はなんの予定ですか?家族の予定ですか?
同じ家に住んでるのだから?家族だから?スケジュール帳は同じ?なので予定入れるにも一言声かけてほしいですね。そうしないとこちらのスケジュールも狂うし、何せ時間の無駄遣いになってしまうって思います

もう少し真剣に考えてほしいですね
主さんはお仕事はされていますか?
私は自分の好きな事を週に3回程やらせてもらっていてそれ以外は家にいますが、その事でうちもよく喧嘩していました
旦那は家にいるからずーーーっと自由時間でしょ?という勘違いしている様子でした。
仕事に出てる方は、家にいる=自由 と思っているのでしょうか
2歳ともなれば特に目が離せなかったり、一緒に遊んであげたりと自由な時間など到底ないですよね‥
四六時中 子供の事見てるので緊張が続いて、普段より疲れますよね。だから実家に頼る!全然いいと思います!みんな楽しい!幸せです

少し時間を配慮したくらいで偉そうにしないでほしい!

と似たような場面があったのでコメントさせていただきました(*ノω・*)テヘ