※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べあ
家族・旦那

今日旦那がいきなり「息子を寝かしつけるから部屋から出て」と言ってき…

今日旦那がいきなり「息子を寝かしつけるから部屋から出て」と言ってきました。理由を聞くと、保育園に行くようになったら離れないといけないからトレーニングと。意味が分かりません。保育園は4月予定です。一度部屋から出て、泣いたら来ていいと言われ、息子がドアのところに立って泣いてたので部屋に入ったら、母子分離ができてない、依存してる、将来が不安など散々言われました。もう旦那が嫌です。一歳二ヶ月の息子は卒乳2日目くらいで、今そのトレーニングとやらをしないといけないのか疑問です。保育園に通わせる方は、そんなトレーニングをしてるんですか?

コメント

ちー

全くしてません😑
2歳から保育園に行かせましたが、慣らし保育もあるしその辺は先生達がアドバイスくれると思いますよ☺️

  • べあ

    べあ

    やっぱりする必要ありませんよね💦保育園行くようになったら先生たちもいるし大丈夫ですよね!ありがとうございます😭

    • 10月16日
  • ちー

    ちー

    子供も最初は泣いてましたけど、時期に慣れると思いますよ😊
    今ママと離れる方が不安を煽る気がします😓

    • 10月16日
  • べあ

    べあ

    そうですよね!ママも子も時期に慣れますよね!!
    旦那にも言って、今はまだまだ甘えさせようと思います✨ありがとうございます😊

    • 10月16日
かろ

むしろその旦那様のやり方してると子供の精神的に負担などかかって保育園とか行きだしたら先生に依存したり、下手したら暴力的なことをする子になったりしないかが心配です。
小学生の娘をみて今でも外ではうんと頑張ってるから反動でママ、パパにワガママや甘えん坊をしたいんだろうなって思います。
言葉にできない分、甘えたい側に居たいと行動にだしてるならそうした方が良いかなと…。
そのうち子供の方が勝手に離れていくので、それまで無理強いしなくて良いと思いますよ。

  • べあ

    べあ

    ありがとうございます。
    涙が出てきました😭
    旦那にもそう言って見ようと思います、いずれ離れるので、今は精一杯甘えさせたいです😭

    • 10月16日
  • かろ

    かろ


    もし、お話してみても納得されないのであれば一緒に保健センターなどいって育児相談してみると良いと思いますよ!
    旦那様には資料やプロから説得された方がおそらく効果あるかもしれませんしね。

    これからもお二人の中で育児について意見の違いとかはあると思いますが利用できるものを利用して、お二人が納得いく方法でいけたら良いですね♡

    • 10月16日
  • べあ

    べあ

    納得しない可能性あるので、そういった機関も利用してみようと思います!
    ありがとうございます😊
    頑張ってみようと思います!

    • 10月16日
deleted user

何か持論がありそうですね。
母子分離なんて…1歳後半で最接近期があってその後まで無理だとおもいます。
母親に依存してない子供なんていないし、頼れる母がいない方が将来不安です。

失礼ですが、義父母さんはネグレクトだったんですかね?
突き放されて育ったからそう言う考えになってるのかな…?と思いました。

  • べあ

    べあ

    ありがとうございます✨そう言って頂けて嬉しいです😭
    義両親はあまり干渉しませんが、ネグレクトとかではないとは思います。でも旦那は何でも知ったような口で、いろいろ言ってくるのですごくイライラします。

    • 10月16日
みぃ

保育園へ行くために、そんなトレーニングは必要ないと思います。
旦那さんはどういうつもりで、そんな事をしたのか分かりませんね…

  • べあ

    べあ

    私と息子が依存してるからと言います。意味が分かりません💦自分は正しいと思っているところが理解できません🙄

    • 10月16日
monharu

そんなこと3歳になってもしてません!!!
小学校あがるまでは一緒に
寝る予定にしてます😊

保育園に行き始めたら
離れることにもなれますが
親子の時間が減る分
寝る時間くらい一緒でも
いいと思います。

うちはママっ子すぎて
逆に困ってますが、、、😂
まだ1歳の子と寝るとき別は
ないかなぁーと思いました!

  • べあ

    べあ

    やっぱりそうですよね!
    旦那は母子分離できないで、息子が30歳くらいになっても一緒にいるようになると言われました。すごくムカつきます。。いずれ離れるから甘えさせてあげたいです😭

    • 10月16日
  • monharu

    monharu

    外国では別々てのが当たり前
    みたいですけど私たちは日本人です😂
    日本人は小さい時は
    親と寝るというのがほとんどだと
    思いますのでお子様がまだ1歳のうちは
    全然気にせずいいと思います❣️

    馬鹿みたいに甘やかさないかぎり
    マザコンにはなりませんよ!!!笑
    いつかは反抗期がきて
    ママとは寝ませんと言われる日が
    くるかもしれませんしね😳笑

    • 10月17日
えび

卒乳2日目とのことで、ママといるとおっぱいおっぱいになっちゃうからパパのほうがいいかな?と思って寝かしつけようとしてくれたんではないですか?☺️でも結局、泣いたら来ていい…は、ねぇ、泣きますよね。保育園は慣らし保育があるから大丈夫ですよ

  • べあ

    べあ

    最初はそのように言われました、がその後母子分離のことや依存してるなど言われ、今まで寝かしつけしたことない旦那の言うことがすごくムカつきます😤慣らし保育もあるから大丈夫ですよね!ありがとうございます!

    • 10月16日
チョコパフェ

そんなトレーニングした事ないです😭
普段保育園行ってるので寝る時は一緒に寝ないと私が寂しいです😭

  • べあ

    べあ

    私も必要ないと思ってます💦
    旦那がムカついて仕方ありません。。

    • 10月16日
  • チョコパフェ

    チョコパフェ

    必要ないです。
    子どもはいずれ自分から離れていくしそれまでは一緒に寝たいと私は考えてます😊
    それはムカつきますね(><)
    まだ1歳ちょいでママから離れたら泣くのなんて当たり前だし卒乳したなのにママと離さなくてもと思いました💦

    • 10月17日
  • べあ

    べあ

    私もチョコパフェさんと同じ考えです!!ずっと一緒に寝られるわけでもないので、それまでは一緒に寝ようと思います!ありがとうございます😭

    • 10月17日
チシャ猫

卒乳の最中なら今はそういうトレーニングよりお子さんの心のケアが第1だと思います。

母子分離はスイミングなど、他の方法がありますし、タイミングだって人それぞれです。
保育園行きだしたら時間はかかってもなれるでしょうし。

とにかく、今卒乳させたいなら側に居ることは不可欠です。

  • べあ

    べあ

    ありがとうございます😭
    やっと息子も頑張って授乳なしで眠れる日が続いてるので、今はまだまだ甘えさせようと思います!旦那にもそういってみます👊

    • 10月16日
はる

添い乳をやめて一人で寝かすための海外のネントレにそんな方式のがあったと思いますが、、旦那さん何かそんなものをちらっと読んだりで触発されたのでしょうか。
ああいうものはきちんと理解してやらないと無意味ですし、にわか知識でやられてはお子さんもとても可愛そうです。
この時期に母親と離れて泣くのは当たり前というか正常な発達ですし、、卒乳もできたところで今必要でないようにおもいます。
そもそも保育園に行くからそういうトレーニングをするというのも聞きませんよね。

  • べあ

    べあ

    まさしく息子が4ヶ月くらいの頃に旦那がネントレをすると言い、そこでかなり揉めました💦まだ一歳なのに母子分離がどうのこうの言われて、かなり腹が立ちました。保育園行く前に離れるトレーニングなんて聞いたことないですよね。。意味が分かりません💦今日の夜が嫌です😭

    • 10月17日