※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぶた
家族・旦那

なんだかむしゃくしゃしてしまいますので聞いてもらえますか?😓現在3ヵ月…

なんだかむしゃくしゃしてしまいますので聞いてもらえますか?😓

現在3ヵ月の娘を育てていて育休中です。夫も同じ会社で育休中です。
私は出来れば育休中(娘が6ヵ月〜1歳くらい)にせっかくだから家族旅行で海外に行ったり、ディズニーランド(家から近いです)に行ったりしたいのですが、夫は反対です。理由を聞くと小さいのに海外や人の多いディズニーに行ったらどんな病気をもらうか分からないから、との事。小学生上がるくらいまではダメだと。
その理由には娘の事を考えたら納得できました。
しかし、許せないのは自分は育休中に友達とグアムに行く予定を立てている事です。自分だけズルいと言うと「娘は見てるからそっちも友達と旅行行ってくればいいじゃん」、と言われるのですが、私の周りの友達もママさんばっかりなので誘う友達がいません。それに何日間も娘と離れるのは心配です。

正直しょうがない事なので家族での海外旅行とディズニーは断念して、夫のグアム行きを認めるしかないのですが、どうにか自分を納得させたいです。

夫には子供ができた時点で私と旅行に行ったりする事は終わりだって思ってた言われました。
やはりそうなんでしょうか?私のわがままですかね?💦
友達の家族は1歳でハワイ、月一でディズニーとか行ってるので羨ましく感じてしまいます😂

長くなってすみません💦ご意見頂けると嬉しいです😌

コメント

うさぎ

小学生まで行けないなんて🙄
子供も楽しい、親も楽しいところなのに凄い勿体無い発言してるなーと感じてしまいました。
だって、ヨチヨチ歩きのミニーちゃんなんて今しか見れないんですよ!!!!!ヨチヨチ歩きのダッフィーーーー!
あーーー、旦那さん勿体無い性格ですよーー気づいてーー!
風邪なんかスーパー行っただけでも移るんだらなあ〜。。。

• もちぶた

もちぶた

よちよち歩きのミニーやダッフィー想像しちゃいました😆
    やっぱり勿体無いですよね!今行っても子供が楽しめないとか言われちゃいましたけど、今しか出来ない事もありますよね✨✨

• 10月16日
SUN&MOON

海外の理由はわかりますが、ディズニーもダメだとしたらショッピングモールなども行けなくなると思います。
そして、公共の乗り物なども乗れないですよね??
うちは1歳でディズニーデビューしてからつい最近年パス買って娘とディズニー行ってます!
電車も生後2ヶ月から週3.4で乗ったり電車で1時間の実家によく行ったりしてましたよ!
いくらなんでも小学生上がるくらいまでは言い過ぎだと思います。
少しお出かけして免疫つけるのも大切なことですよ?
小さいうちから動物園行くと免疫ついていいっていうこともあるので、旦那さん置いて実親やお友達と行かれてはいかがですか??
うちもお泊まりディズニーはママ友さんと行ってます!

• もちぶた

もちぶた

確かにディズニーが小学生までダメな理由分からないですよね💦ショッピングモールめっちゃ行ってますし😅
    友達と行くなら娘を置いてけと言われました😭
    海外は諦めますが、ディズニーはなんとか説得してみたいと思います。

• 10月16日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

ただの旦那さんのわがままですよね!
    一人で見れるとは思えないのですが、旦那さん主婦並みに子供見て家事出来る方なのでしょうか??

• 10月16日
  • もちぶた

もちぶた

たぶんディズニーに魅力感じないし、家族と過ごすより友達とワイワイやる方が良いような感じです😢
    正直家事は一通りできます(笑)育児もミルク、オムツ、お風呂できます。ただ2人きりで長い時間過ごした事ないので心配です💦

• 10月16日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

旦那さんは子育てをしてるママさんを甘くみてますよ。
    自分にも出来るくらい簡単だと思ってると思いますし、小さい子からママを離すってこと正直しない方がいいです。
    父親はいなくてもどうにかなるけども母親は子供にとっていないとダメな存在だと思います。
    魅力感じないのは勝手だけどそれを押し付けないで欲しいですよね。

• 10月16日
  • もちぶた

もちぶた

やっぱり子供から離れて旅行なんて行けません😢
    確かに甘くみてるかもしれません💦育休中なら家族とどう楽しむかもっと考えて欲しいなと思います。

• 10月16日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

思うんですが、男が育休とって確かに助かる人もたくさんいると思いますが、うちはいなくてもなんとかなるし、逆に家にいるとストレスになるので週1.2の普通の休みだけいてくれればいいと思ってるのですが、育休は旦那さんの希望ですか??
    遊ぶための育休じゃないですよね??
    遊ぶなら旦那さんだけでも育休終わりにして働いた方がって思ってしまいます。
    昭和の人間だからこう思ってしまうのかもですが。

• 10月16日
  • もちぶた

もちぶた

元々は私が実家が遠くて里帰りしない事にしたので2週間〜1ヵ月くらいは休んで手伝って欲しいと言いました。ただ手当金も出るなら半年くらい休もうかなと夫が決めました。
    正直ここまで来るのにめっちゃイライラしてばっかりで遊んでばかりなら居ない方が良いって何度も思いました(笑)
    娘が笑うようになったりして可愛がってる夫を見ると最近やっと育休取ってもらって良かった…のかなぁとは思えるようにはなりましたが。
    ここに来てまたイライラしてしまってます。。。

• 10月16日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

笑うようになったり可愛がったりは週末でもできますし、友達と海外旅行行くのはお門違いですよね。
    人にはダメと言っておいて。
    誰のための育休??
    なんのための育休??
    っていうのをもう一度考えさせた方がいいと思います。

• 10月16日
  • もちぶた

もちぶた

バッサリありがとうございます💦確かに誰の為の育休?とは思います。2人で休み取ったらゆったり楽しく子育て出来るのかななんて思ってました😢

• 10月16日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

現実はなかなかですよね。
    うちの旦那は飲食店なので逆に休みがものすごく少ないですが、その方が楽です笑
    旦那いる時の方が子供の時間が狂ったりするので。
    1歳超えたあたりからようやく旦那に全て任せて自分はノータッチで休みを過ごせるようになりましたが。
    今でも週1も休みないですが、こっちはその分自由にやらせてもらってるので楽です笑

なので、いても遊びに行ったりするのであればいらないのかなーと。
    育休って、子供のためなのは妻の方であって旦那の育休は子供と奥さんのためのですよね??
    旦那さんは奥さんの育児の負担を減らすように協力して育児をするためにとるものですよね?
    なのに奥さんの負担になることしてたら意味ないと思います。。

• 10月16日
  • もちぶた

もちぶた

夫が私と子供の為と思って休みを取ってくれたかは謎です…。ほんの少しでも家族の為、子供の為、私の為ってのが見えれば私もイライラしないんですが。
    仕事復帰してくれれば居なくて楽だなぁって思えるんですかね😂

• 10月17日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

家庭それぞれなのでわからないですが、子供は母親がいればなんとかなりますし、父親が居なくてもなんとかなっちゃうので笑
    逆だと無理なことが多いですが。。
    海外旅行行くことでそれが証明されますね。
    その期間旦那さんいないんですもんね。
    海外旅行行ってる間もちぶたさんもどこか遊びに行ってもいいと思いますよ!
    それを許してもらえないのであればうちなら実家に帰ります。

• 10月17日
  • もちぶた

もちぶた

実家に帰るってのは良いかもです✨✨遠いので旅行気分にもなりますし😌

• 10月17日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

そうですよ!
    もし、ご両親がもちぶたさんの見方をしてくれるようであればそういうこと話しちゃってもいいと思いますよ。
    相談的に『どう思う?』とちょっと軽い感じでも✨

• 10月18日

うちではあり得ませんね。
そもそも友達と遊びに行く予定すら勝手に立ててくるのも無いです。
そして、私は沖縄在住ですが実家は愛知県なので飛行機乗りまくりだし、レゴランドも毎年連れて行ってます。

子供ができた時点で〜ってご自身の中で勝手に答え出してたんでしょうか?
それは流石に自分勝手すぎませんかね?
もちろんお子様のことを思ってのことは納得できますが、自分勝手だなぁというのが感想です。

• もちぶた

もちぶた

大変かもしれませんが飛行機乗りまくり羨ましいです✨
    夫も育休中なのですが、毎日ジムで週一はゴルフ、月に2、3回は飲み会に行ってます😭
    子供の事を考えて…ってのは分かりますが、自分が楽しむ予定はちゃっかり立ててて、なんだか納得行かないんですねー😓

• 10月16日

退会ユーザー

我が家は「自分の仕事以外の予定は全て子供一緒の前提で」なので、それやられたらはぁ?何考えてんのキャンセルしてこい。ですw

• 10月17日
  • もちぶた

もちぶた

その方針素晴らしいです✨家族が1番ですもんね😚
    なかなか考え方は変わらないかもです😆

• 10月17日
まゆ

うちの旦那も一人で旅行してますよ~
良いな、羨ましいなと思いますが、この分お小遣いもらって好きなもの買ってるので許してます!

うちの場合だとはじめての家族旅行は2歳頃
それから毎年2回はどこかへ行ってます
病気や感染症心配するなら、冬場はスーパーや児童館すら行けないと思いますよ
下の子はもうすでに、水族館、遊園地、動物園、プールなど色んな所へ連れていってますし、来月旅行予定です
赤ちゃん連れだと疲れるし楽しめないこともあるので、それが理由ならなんとなく分かります
でも病気を心配するのは気にしすぎだと思います

• もちぶた

もちぶた

夫が旅行に行く代わりに何かしてもらったりするのは良いかもしれませんね😌
    いろいろお出かけしてるの羨ましいです✨旦那さんも家族の思い出作りの為に頑張ってるんですね🤗

• 10月16日
えりぷーぷ

今後保育園とか入れる予定ですか?
嫌でも病気もらいますよ〜
ディズニーに行ったから病気もらうかっていうと違うと思うし。

• もちぶた

もちぶた

保育園の予定です!
    確かに保育園にはたくさんの子供がいますもんね😅
    せめて歩けるようになったらディズニーに行きたいです😭

• 10月16日
おーいお茶

育休中ということはいずれ職場復帰ですか?
保育園入ったらいろんな病気もらって帰るし、それこそディズニー行くより病気もらってくるリスクは高いですよ。

• もちぶた

もちぶた

コメントありがとうございます!
    夫は半年休んで復帰予定です。私は保育園次第ですが1年休んで復帰予定です。
    確かに保育園行けば病気はしょうがないですよね💦説得に使ってみます✨

• 10月16日
こう

あ~イライラしますね😒💢💢
旦那だけ海外旅行は許せません❗️社員旅行が海外だったのですが、国内を選択してもらいましたよ😉
極端に寒いところとか暑いところとか、治安悪いとこでなければいいじゃんと思います。

• もちぶた

もちぶた

賛同いただいてスッキリしました😂妊娠中も夫だけ海外行ってるので余計にイライラです💦

• 10月16日
  • こう

こう

えー😱許してあげてるもちぶたさんは女神に思えます✨
    私は年に2回は海外旅行してた大好き人間なので、耐えられませんでした💦最近も東京出張ですら、羨ましいとか文句たらたらなイヤな奴してます(笑)
    旦那さんの旅行許す条件に、家族旅行するとか付けたらどうですか☀️イライラは溜め込み注意です。

私は今月家族で飛行機使った国内旅行します。旦那が子連れ海外旅行をビビるので。近場から慣らしていきます😆

実親とは、新幹線やら飛行機やら出掛けまくりです😃子供は病気もなく元気にしてますよ。育休楽しまなくちゃ‼️

• 10月16日
  • もちぶた

もちぶた

実は来月温泉旅行に行く予定でそれも駄々こねてこぎつけました(笑)もしかしたらその旅行が楽しければ次を考えてくれるかなぁって淡い期待を寄せてます😅
    確かに海外旅行行く代わりに国内でも良いから家族旅行計画してくれたらイライラしないかもです💡

• 10月16日
ママ

旦那さんひどいですね!父親のくせに子供置いて海外旅行なんて、私なら絶対許せないです!そっちも友達と行ってくればいいって、家族できたら友達とじゃなくて家族と旅行すべきかなと私なら思っちゃいます!海外行ってどんな病気もらってくるかわからないっていうなら、旦那さんだって海外いってどんな病気もらってくるかわからないから、しばらく別居してくださいって私は言っちゃいそうです😅
うちは一歳前の育休中に海外旅行しましたよ。働いてるとなかなか長期の休みはとれないから、育休を有効に使いたいですよね!

• もちぶた

もちぶた

そうなんですよね💦うちの会社も長期休暇無くて普段出来ないことしたい!って思って海外旅行って言ってるのですが…😞
    夫は元々家族と過ごすとか家族仲良くーっていう家庭では無かったようなので感覚がズレてるのかもしれません。

• 10月16日
ちゃむ

ご主人は自分の育休中にグアムに行かれるんですよね?
そもそも育休ってなんのためにあるよか分かっててグアム行くのかってところだと思うんですけど、そこは理解されているんでしょうか(笑)
子どものために使うのが育休であって、自分のために使うなら仕事行ってもらいたいです(笑)

勝手に自分の中で終わりって自己解決されても困りますよね(笑)普通に(笑)
もちふたさんでなく、ご主人のわがままだと思いました。

• もちぶた

もちぶた

このコメントを見せてあげたいです😅育休を良い様に使われてる気がして…💦
    夫はとても休みを楽しんでます(泣)

• 10月17日
  • ちゃむ

ちゃむ

申し訳ないですけど、希望してても取りたくて取れないお父さんたちがいる中で、恵まれた会社で育休をとらせてもらっているんですから、 そこは子どものために時間を使うべきですし、24時間フル体制でアンテナ張ってるお母さんを労る気持ちがあれば旅行行くなんて絶対におかしいです。

この質問もコメントもぜひ見てもらったらいいと思いますよ。
    これでキレるなら、耳に痛いこと言われてキレるってことなので、自分がやっていいことしてるかどうか分かってるという認識でいいと思います。

そんな使い方する育休なら今すぐ仕事復帰して働いて欲しいw
    子どものために使わない、家族に還元されない育休なんて意味ないです。

自分の旦那が育休使って子どもと妻ほったらかして、友達とグアム行ってるなんて誰にも言えないし、それをよしとしてる友達にもドン引きです。消え失せろって思います。わたしなら友達にキレますけどね、どういうつもりなのかと、きちんと話をします。

恥を知れって気持ち一択です。(最後まで言葉悪くてすみません)

• 10月17日
  • もちぶた

もちぶた

はっきり言っていただいてこっちもスッキリします😌
    正直ママリに相談したりしてる時点でバレたらキレられそうなので言えないですが、次にグアムの話になったら強気で言ってみます💪🏻

• 10月17日
agua

すみません。
すごくモヤっとしたのでコメントさせてください。
妻子をおいて海外旅行とかそういうことではなくて、育休中というところに引っかかってしまいます。
そもそも育休って、育児をするためにとるお休みですよね?たまの息抜きはともかく、自分のご褒美休みじゃないはずです。
もちぶたさんの旦那様が育休をとるのは権利ですし、女性も男性ももっと自然に取れるようになるべき制度だと思います。
ただ、申し訳ないですが 旦那様は育休の意味をはき違えていらっしゃると思いますし、権利とはいえ職場の方の協力があって休みが取れていることをお忘れじゃないかと思います。

うちも産後1ヶ月は旦那が育休をとりましたが、全力で家事育児をやってくれましたよ。
もしかしたら、私の考えが堅苦しすぎるのかもしれませんが、今 男性も育休をとりましょうという社会の流れの中で、はき違えた使い方をされるのは、制度が広がる妨げになるのではないかとさえ思います。

申し訳ありませんが、質問者様も引っかかりどころが違うと思います。
いま一度 夫婦で話し合われたほうがいいと思いますよ。

ズケズケと意見して申し訳ありませんでした。

田中ママ

生後4ヶ月くらいから旅行に行きましたがなにも問題ありませんでしたよ。
外に出てしまえば旅行先でもどこでも関係ないと思うのですが…
ディズニーに行って風邪をひいたこともありますが、そのうち治りますよ。アメリカでは、小さいうちにたくさん風邪を引いた方が免疫ができて強くなるから、風邪をひいた子供の近くに赤ちゃんを連れて行く、なんていう話もあるそうですよ。
ただ、私の経験上の話ですが、わたしから説得しても無駄で、そういう話がでているネットやyoutube、男性が子供と旅行にいっている系の情報などを見せたら、考え直してもらいやすいかな…?

そら

はじめまして、コメント失礼します。
旦那さんの育休とってもらって嬉しいですが、海外旅行はちょっとって感じですね😅
そもそも、育休中に子連れでなくて海外行ってなんかあったら問題じゃないですかね??
会社にバレたらまずいのでは??と個人的に思ってしまいました💦💦