※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったんラブ
妊娠・出産

不快に思われる方がいたら、申し訳ありません。このたび、赤ちゃんが、…

不快に思われる方がいたら、申し訳ありません。
このたび、赤ちゃんが、お腹に戻ってきてくれて、すっっごくすっっごく嬉しいのですが、
職場に報告するときに、なぜか、自分でもわからないのですが、
たぶん、妬みや僻みを恐れているのですが、妊娠して、すみません、と思ってしまい、すみませんを繰り返した自分がいます。

先月入ったばかりの職場で、すぐ妊娠発覚し、今日報告しました。

おめでとうって言ってくれてる方もいれば、なんで?早すぎ、無計画すぎ、常識ないと思われる方もいます。

みなさんは、妊娠報告したとき、すみませんって気持ちありましたか?

• ゆったんラブ(2歳0ヶ月)

コメント

ゆったんラブ

ゆったんラブ

この、すみませんって気持ちなくしたいです。
赤ちゃん聞いてるのに

• 4月19日
MAM♡

MAM♡

やっぱり職場には急に穴を開けてしまうのですみません、と思っていました。それは普通の事で赤ちゃんが出来てって事ではないと思いますよ♥♥♥

• 4月19日
  • ゆったんラブ

ゆったんラブ

ありがとうございます( ω-、)
    本当にそうなんです。
    そうなんですー(*T^T)

• 4月19日
⍢⃝ ⍤⃝ ⍥⃝

⍢⃝ ⍤⃝ ⍥⃝

こんばんは!
私も今日職場の朝礼で報告したんですが
後々考えてみたら
迷惑かけてすみませんばっかり言ってた気がします!
でも!!おめでたな事ですよ\( ^ω^)/
中には性格の悪い方が居るかもしれません。
だけど今はせっかく来てくれた大事な大事な赤ちゃんの事だけを考えましょう😊💕💕
ほんとにそのお気持ち分かります。

• 4月19日
  • ゆったんラブ

ゆったんラブ

共感してくださって、ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。
    コメント読んで涙でました。

• 4月19日
  • ⍢⃝ ⍤⃝ ⍥⃝

⍢⃝ ⍤⃝ ⍥⃝

本当に本当に私も今日その事で少し悩んでたところです!!
    私も今の会社入って半年で赤ちゃんできました。
    中にはえー?早く無い?とか自分の事だけ考えてる人はきっとおめでとうより忙しくなるじゃーんとか考えるんでしょうね。
    しかもその人が妊娠出産経験者でしたらもっとショックですよね。
    でも、その半面すっごく気遣ってくれて娘のように心配してくれて...
    そんな方も居ますね。
    大丈夫です。1人じゃないですよ。
    私も迷惑かけてすみませんって何故か口に出していました
    でも本当はめちゃくちゃ嬉しい事であってやっと赤ちゃんに会えますね💗💗
    せっかく戻ってきてくれた命大事にしましょ?じゃないと赤ちゃん悲しんじゃいますよ?私はゆったんラブさんの味方ですから😊💕💕

• 4月19日
  • ゆったんラブ

ゆったんラブ

号泣です。
    本当に本当にありがとうございます。

• 4月19日
  • ⍢⃝ ⍤⃝ ⍥⃝

⍢⃝ ⍤⃝ ⍥⃝

一緒に頑張りましょうね☺️💕💕

• 4月19日
  • ゆったんラブ

ゆったんラブ

ひとりじゃないんだって思えました❗嬉しくて、泣いたらスッキリしました❗
    明日からまた頑張ります❗ありがとうございます❗
    頑張りましょう❗ρ( ^o^)b_♪♪

• 4月19日
こばなな

こばなな

職場のことを考えるのはすごく責任感があると思います!

でもせっかく授かった赤ちゃん、すみません!ってことはないと思います。
心ないことを言う方はいるかと思いますが、そんなことは気にしないでいいと思います。

私もツワリがひどく、全く仕事にならなかったときもあり申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、
『すみませんなんて思わなくていいの!代わりに仕事をする人はいても、お母さんの代わりはいない!赤ちゃんを第一に考えてあげて』と言ってもらいました。

出来ることを精一杯やっていれば、周りの方も応援してくれるんじゃないですか(^^)

赤ちゃんのためにストレスためず、一緒にがんばりましょ!!

• 4月19日
  • ゆったんラブ

ゆったんラブ

。゚(゚´Д`゚)゚。

• 4月19日
たびお

たびお

仕事にたいしては、すみませんでもいいんじゃないですか?(*^^*)

妊娠おめでとうございます

• 4月19日
  • ゆったんラブ

ゆったんラブ

ありがとうございます😭

• 4月19日
ゆうごすちん

ゆうごすちん

私も転職後すぐに妊娠し(正確には入社日の前にわかってましたが)、報告するタイミング迷いましが…すみませんって気持ちはなかったですσ^_^;

子供は授かりものですし、適齢期の女性でパートナーがいれば誰でもあり得ることですよね。

まぁ、いろんな考えの人がいるので、悪く言う人もいるでしょうけど、気にしなくていいと思いますけどね〜。

• 4月19日
  • ゆったんラブ

ゆったんラブ

ありがとうございます❗
    そうですよね❗❗
    悪く言われたら、気にしないです❗

• 4月19日
A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

まずは、、、おめでとうございます❤️
ママとパパが寂しい思いをしないようにしてくれたんですね♡
残念ながら、妊娠したことを良く思わない人がいることは確かです。妊娠したのはあなたの勝手でしょって言う人もいます( ´・ω・` )
わたしは大事な仕事を任されているときに妊娠発覚でしたので、嬉しい気持ちはもちろん周りの人に申し訳ない気持ちもありましたよ。急に休んできた時なんて、本当に申し訳ない…わたしの勝手でって思ってたけど、喜ばしいことには変わりないですからね😁💓

• 4月19日
  • ゆったんラブ

ゆったんラブ

ありがとうございます😭

• 4月19日
くみぞう

くみぞう

臨時職員だったのですが、臨時職員2人だったのが、雇う側の関係で、1ヶ月だけ私1人になりました。
で、1ヶ月だけ臨時職員私だけになったときに妊娠発覚。
申し訳ない気持ちに少しなりました。
幸い、他の課の臨時職員の方たちに手伝っていただき、すごく助かりました。
その1ヶ月のあいだ、何度も休みましたし、初めて早退するとき、少し泣いてましたもん。
お気持ちわかりますが、赤ちゃんのためにも前向きに頑張りましょう🎵

• 4月19日
  • ゆったんラブ

ゆったんラブ

ありがとうございます❗
    共感してくださって、救われます。
    前向きにですね🎵ありがとうございます❗

• 4月19日
KKK

KKK

赤ちゃんが来てくれた事に対して「すみません」と思ったのじゃなくて、
他の人に業務の負担をかけてしまうかもしれない事に対しての「すみません」ですよね??

私は、責任持って仕事をされていたり、人付き合いを大事にされている方であれば、出てきて当たり前の感情だと思いますし、赤ちゃんも「自分のせいでママは謝ってるの?」とか思わないですよ^ ^

• 4月19日
  • ゆったんラブ

ゆったんラブ

ありがとうございます❗( ω-、)
    赤ちゃんが、勘違いしないでくれてることを祈ります

• 4月19日
nanami773

nanami773

こんばんは( ^ω^ )私も似てる環境だったかもしれません!絶対迷惑かける時期というのと、他にも妊婦さんがいて、妊活中の方もいて、、子供欲しかったけど、なんで今なの?って思われても仕方ない時期でしたし、報告してからも周りの目が気になりました。やっぱりすいませんって毎日の様に言ってましたし、どこにこの気持ちをぶつけていいかも分からず、旦那さんや妊婦さんに気持ちを打ち明けてみたりしてましたが。。
辛いですよね>_<。
ゆったんラブさんも8wということでまだまだ不安定だと思いますし、嬉しいことなのに涙が出てしまうこともあると思いますが、喜んでくれる人は沢山いますし、お腹に命が宿るってとても幸せなことですよねっ💓
体力的にも精神的にも辛かったらお休みもらって赤ちゃんとママの身体を大事にしてあげてくださいねっ!見てる人は見てますから☆
長くなりすみません>_<!

• 4月19日
  • ゆったんラブ

ゆったんラブ

本当にありがとうございます。
    すごく救われました。。
    明日からも頑張れます❗
    nanamiさんは、もう少しでご出産なんですね❗
    nanamiさんも、無理せずお過ごしくださいねヽ( ・∀・)ノ
    本当にありがとうございます❗

• 4月19日
  • nanami773

nanami773

無理せずお互い元気な赤ちゃん産みましょうねっ!すいませんって思っていても育ってくれますし、その事がきっとゆったんラブさんの1番の支えになってくれると思います💓がんばりましょ!!☆

• 4月19日
  • ゆったんラブ

ゆったんラブ

産みましょう~❗
    ひとりじゃないですね❗
    みなさん乗り越えてて、優しく強くなっていかれてて、尊敬しました。
    本当にありがとうございました❗

• 4月19日
02

02

私は結婚での退職が何ヶ月か後に決まっていて引き継ぎも開始していたので、そこまですみません、というのは無かったですが、そうでなかったら、元々私一人に任されてた仕事も多かったので、そういう気持ちも強かったと思います。

でも無理に思わなくしなくていいと思います。
人間ってひとつの役割だけで生きてる人って居ないと思うからです。

子でもあり、姉でもあったり。
妻であり母であったり。
母であり、社会人であったり。

すみません!と思うのは社会人としてのゆったんラブさんで、母として赤ちゃん居てすみません!と言っているのではないので、悩まなくていいと思います。

母親としても、人権や女性として、妊婦さんとしての権利があるからと横柄になり過ぎる親より、責任持って働いているお母さんの方が、今後教育にも良いと思いますよ♡

• 4月19日
  • ゆったんラブ

ゆったんラブ

わかりやすく、ありがとうございます❗
    なるほど~。゚(゚´Д`゚)゚。みなさんに言われてやっと気づけたのですが、社会人としての私が謝ってたんですね❗
    社会人としてこの姿勢は忘れず、赤ちゃんがいてくれることは、母として、私として、とてつもなく喜ぼうと思います。
    本当にありがとうございます❗

• 4月19日
  • 02

02

多分産後も復帰されたりしたらやっぱり社会人として、母として葛藤する場面たくさんあると思います。
    私も社会人として思いっきり働いて、母として思いっきり娘と向き合う親で居たいと思ってます✨

あ、でも妊婦さんは赤ちゃんとくっついてるので、社会人としても無理しすぎず!ダメなときはダメと判断して休むのも社会人の勤めです。

• 4月19日
  • ゆったんラブ

ゆったんラブ

そうですよね。
    私も想像して思っていました。
    私も02さんと、同じです❗❗
    社会でも輝いて、バリバリ子育てもするのが目標です。

ありがとうございます❗
    赤ちゃん第一に生活します❗
    産まれても、我が子一番ですね❗❗

• 4月19日
ぱん

ぱん

おめでとうございます(*^^*)
会社には迷惑をかけちゃうと思うと、すみません連発してしまいますよね。
私も今、つわりで休みが増えてしまって、毎日すみません連発です。

でも、赤ちゃんを育てられるのも埋めるのも母親ひとりだけです!
周りにはすみませんと言いながら、赤ちゃんには「きてくれてありがとう♡」って伝えてあげたいと私は思います。

お互いこれから頑張りましょうね(*^^*)

• 4月19日
  • ぱん

ぱん

すみません誤字です…産めるです。
    すみません(´・_・`)ここでもすみません連発です…(´・_・`)

• 4月19日
  • ゆったんラブ

ゆったんラブ

どんまいです❗ρ( ^o^)b_♪♪
    コメントありがとうございます❗

• 4月19日
  • ゆったんラブ

ゆったんラブ

ありがとうございます❗
    私も赤ちゃんに来てくれてありがとうっていっぱい伝えます❗

• 4月19日

「妊娠・出産」に関する質問