※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
325ちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子の母親です。母乳で育てているが、うんちが少ない。1日2日は問題なし。赤ちゃんの興味が変わる時期で、心配している。

3ヶ月、30日で4ヶ月の男の子の母親です。母乳で育てていますが、快便な息子くん、昨日今日とうんちをしてくれません。今日はかするくらいのうんちだけでした。たまたまヨーカドーの助産師相談で聞けたんですが、1日2日はなんの問題もないし、おしっこが出ているとokだとか。母乳を飲む間隔もあくようになったからかなと心配していたんですが、赤ちゃんも自我がうまれ興味を持つようになると、今までのようにすんなり飲まなかったりするとか。今までが頻繁だったので、うんちも二回三回当たり前だったので、心配です。

コメント

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

大丈夫だと思いますよ!
うちもそうでした😓4.5日くらいまではおしっこがちゃんと出ていたら大丈夫みたいですよ!

• 325ちゃん

325ちゃん

お返事ありがとうございます。大丈夫なんですね。なるほど〜。1週間くらいは普通に出ないこともあるとか。
    おしっこはしっかりとしています。いつもはうんちしないでねーと思っていますが、今は待ちわびています。

• 4月19日
  • ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

うちも2.3日出ない日はもう心配で綿棒で浣腸して出してました😓
    気張って苦しそうにしてたりしてなければ大丈夫だと思います♪!
    母乳でしたらニンニクとか食べてみたら出るかもしれませんね!
    うちの子はよくニンニク食べた日はブリブリしてました!!

• 4月19日
  • 325ちゃん

325ちゃん

最近甘いものを食べたからかなあ。。。反省してますが、やめられません。母乳だから気をつけなきゃ囧rz
    浣腸、クセになると聞きました。大泣きしたら大変だなあと。。。気張ってることはないですね。柔らかうんちしか出ないはずです。

• 4月19日

うちの子はならなかったですよー!病院にその度行くのが手間だったので自分出してました!
    でも一週間くらいでまた快便に戻りましたよ!
    長い間お腹にたまると粘り気のあるうんちでだすとき泣きじゃくることかもいるみたいですよ😭😭
    これも成長の証ですね😌♪

• 4月19日
  • 325ちゃん

325ちゃん

そうですか!!足の体操、のの字体操はやりましたが、なかなか。。。1週間見てみます。ちなみに、浣腸したらすぐ出るんですか?

• 4月19日

やり方にもよると思いますがコツを掴めばうちの子は毎回出してくれてましたよ!!
    後座ってる姿勢によく出したりしてました!!
    白湯に少しお砂糖入れて飲ましてあげるのも試しましたか?!

• 4月19日
  • 325ちゃん

325ちゃん

へー!すごい!
    ネンネ、首すわり前の場合は脚を曲げた状態ですか?
    白湯にお砂糖、まだ試していません。哺乳瓶はたぶんダメで…おっぱい以外ダメでした!ミルクはすこーししか飲んだことがないかもしれません。私も慣れておらず一人でスプーンでできないかもしれません。砂糖白湯はお通じが良くなるんですかね?!オイルみたいな感じでしょうか。グズリンなので、すんなりなんでも飲まないのが難有りです笑 選んで飲むようです。

• 4月19日

首が座ってるなら脚の上に座らせたり
    自分がお山座りしてその上にのせたりです!!説明わかりにくく睡すいません😭😭
    哺乳瓶ダメなんですね😭うちの子もでした😭
    よく便秘の時に飲ませるとでるとかゆうのでどうかなと思ったのですが😓😌

• 4月19日
  • 325ちゃん

325ちゃん

まだ首すわってません。もう少し!ネンネ体制で突っ込むしかないですね。哺乳瓶、ちくびと瓶ばかりが増えました。

• 4月19日

苦しんでる様子がないなら様子みてて大丈夫だと思います♪
    ちゃんと毎日出すようになりますよ♪!

• 4月19日
  • 325ちゃん

325ちゃん

苦しんでるのを見たことがなくて…わからないです。二歳くらいの子がいきんでるのしかわからないです。笑 メリーさんで遊びながらうんちをぶりぶりするタイプで。。。とりあえず様子をみてみます。一回目くらいは小児科に行くかもしれません。こわい!

• 4月19日
三姉妹☺️

3か月頃から腸が成長するから便秘になるのは当たり前みたいですよ(^^)
うちも一番長くて1週間出ませんでした。
小児科で婦長をしてた親戚に相談してましたが、
子どもはちゃんとできるから見守ることも親の役目よって言われてて
でもさすがに1週間はやばいと思って綿棒で浣腸をしたら出ましたが、
素人が綿棒浣腸をしたら具合が悪くなる赤ちゃんもいるからやらない方がいいって怒られました(´・д・`)
砂糖5%の砂糖湯も便秘にきくみたいですよ(^^)
うちの子は効いたり効かなかったりでしたが。
あと腹這いにすると大人でもうんちが出るらしいので
お母さんが仰向けになって
お腹に赤ちゃんをうつ伏せで寝かせて
何分か遊んだりしてみてもいいと思います٩( 'ω' )

• 325ちゃん

325ちゃん

お返事ありがとうございます。1週間くらい出なかったんですね。大人でもやばいですね。溜まっているとお腹がはりそうです。うんちを作らないくらいしか母乳を飲んでないのかなあとも思います。
    3ヶ月ではよくあるんですね。安心しました。1週間見てみます。さいきん首あげ練習をしているのでお腹の上か布団でやらせてみます。やりすぎたら怒りそうですが。

• 4月19日
  • 三姉妹☺️

三姉妹☺️

機嫌がいつも通りでおっぱいも飲んでたら心配しなくていいみたいです(^^)
    うちの子は1週間出てなくてもお腹は張ってなかったしおっぱいも飲んでました(^^)
    授乳してる時たまに少しお腹がきつくていっぱい飲まないのかなーって時はありましたが。。。
    分からないことがたくさんありますが
    頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

• 4月19日
  • 325ちゃん

325ちゃん

なるほどー。先ほども半分寝ながら…おっぱいを飲んでいました。くさい!と期待したらオナラをやられただけ…のの字マッサージ、腹ばいで圧をかけてみます。

• 4月19日