※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

歯医者に子供のために母乳をやめるよう言われました。息子はまだ母乳を欲しがっていて、卒乳の方法が分からず困っています。卒乳の上手なやり方を教えてください。

今日、歯医者に行ったら子供のためにも
母乳をやめて下さい と 言われてしまいました( .. )
虫歯になってしまうので、歯が生えた始めた頃から
良くないと言うことは分かっていたのですが
息子があまりご飯を食べてくれる方では無いので…
栄養のある母乳に甘えていました

いざ、卒乳しようと思っても どーすれば
上手に出来るのか全然分からず、、
息子は今でも朝昼晩しっかり飲んでいます

おっぱいが大好きで、泣いてる姿が可哀想で…
卒乳の上手なやり方を教えて頂きたいです💦

コメント

🐥

まず朝昼辞めるとこから
始めたらいいと思いますw
徐々に回数を減らすとか
違うことで気をそらすなど!

• r

r

そうですよね( .. )
    先生に言われて焦っていました
    貴重なご意見ありがとうございます!頑張ってみます😭

• 10月16日
えいこ

上手なやり方はわかりませんが、とりあえず夜間断乳されてみてはどうですか?徐々に回数減らしていくしかないと思います💦うちも1歳4ヶ月で断乳したので、遅いということはないと思います💦
お母さんが意思を強く持てば成功すると思いますよ!
頑張ってください!

• r

r

夜間断乳始めてみます!
    とても励みになりました!ありがとうございます😭

• 10月16日
はじめてのママリ

順番に昼をやめてみて、次は朝をやめて、最後は夜をやめました☺️
夜は1週間近く数時間泣き続けましたが、ある日パタッと朝まで寝てくれるようになりました☺️

根気よく「やめるよ〜おっぱいバイバイだよ〜」って言い聞かせ続けてる人もいました。

• r

r

やはり、泣き続けてしまうのはしょうがないですよね… 心を鬼にしなきゃですね😢ありがとうございます!

• 10月16日

うちの子もおっぱい大好きでした。ご飯は全くに等しいほど食べず母乳ばかりでした。
私も、虫歯の事もですし、食べて飲んでればいいけど食べずに飲むのならやめてくださいと言われ決意しました。
一歳の頃夜中も頻繁に起き私もキツく感じ朝と寝る前以外は一切辞めました。
一歳一ヶ月からは朝、寝る前も辞めました。覚悟してましたが案外二日目からすんなりでした。おっぱい見ると欲しがるので大きい絆創膏を張りもうないないだよーと教えると、ないない!ってやってました。

食べなかった離乳食も、ムラありますがいきなり普通食から食べ始めました☺

• r

r

ウチも全くご飯に興味がなく… 今になっても夜中起こされています😅 絆創膏とゆう意見取り入れてみます!ありがとうございます!

• 10月16日

先生から言われたんですが
母乳は1歳すぎるとほとんど
栄養がなくなるから
水分補給だと思って。と
言われました。
私の娘は11ヶ月でおっぱいやめましたが
やっぱりおっぱい飲んでるうちはご飯食べませんよ。
最初は欲しそうにしますが
そこであげてしまうと
逆にお子さんが可哀想なので
あげないと決めたら泣いてもあげない方がいいですよ^^
おっぱいやめた途端に
ご飯たくさん食べるようになりました。

• r

r

栄養が無くなってしまうのは初めて知りました💦 息子のためにも頑張りたいと思います。とてもためになりました!ありがとうございます!

• 10月16日
N9

私がrさんの立場ならまだおっぱいあげたいです!!

歯医者さんでは私は少し信用出来ないので保健師さんにもう一度こう言われましたが…と相談しに行きます(笑)

• r

r

母乳をやめたら、ご飯を食べてくれると言うのも分かってはいるのですが… 卒乳をする事がこんなにも大変だと思っていませんでした😭 私も中々踏み込めずにいるので保健師さんに聞いてみます(笑)ありがとうございます!!

• 10月16日