※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cuocou
お仕事

介護士としての自信が持てず悩んでいます。上達するための方法を教えてください。

新米介護士です!
介護を始めて4か月ですが、まだ自信がありません…移乗も下手だし、誘導も下手、利用者さんを甘やかしてしまったりと毎日叱られてばかりです。

これから上達していくにはどうしたら良いのでしょうか?

コメント

清ちゃん

最初は誰だって移乗、誘導するの上手に出来ないですよ。だんだんとできるようになってきますか、自信を持ってくださき

• cuocou

cuocou

コメントありがとうございます!遅くなりすみません🙇‍♀️

これはセンスとかもあるのでしょうか😭❓なかなか上達した感覚がなく、毎日叱られてばかりです…

• 10月18日
さゆ

日々の積み重ねじゃないでしょうか☺️最初から上手な人は絶対いませんよ!丁寧に仕事してたら、知識も技術もついてきますし自分の自信にもなると思います✨

• cuocou

cuocou

頑張って毎日やっていきます😊
    最近伸び悩みで、同じく未経験の新人さんが1週間なのに私よりもセンスがよく…自信喪失です…

• 10月18日
ちまこーい

自信ないぐらいな方が丁寧に慎重な介助が出来そうかなと思います😃
ベテランの方でちょっと雑だなって感じる時もあるので、自信満々ってよりも、今よりもいい声かけはどうすればいいかな?と考えて、この声かけ素敵だなはメモして誘導のフレーズを増やすとか、焦らず少しずつ出来る範囲が広がっていけばいいと思います😃

• cuocou

cuocou

丁寧にやる余裕もなく、毎日いっぱいいっぱいで叱られてばかりです…
    周りの良いところを盗みながら頑張っていきたいと思います!

• 10月18日
  • ちまこーい

ちまこーい

10年勤続して5年ブランクで最近働き始めましたが、オムツ交換苦戦してます💦週1だから慣れる程回数もないので、必死です😓
    叱られてしまうかもって緊張も空回りしそうなので、最初は出来なくて仕方ない。1つずつ覚えていけばいいと思います。
    育児も最初はオムツかえたりお風呂、うまくいかないなって時期はなかったですか?やるうちにこうすればいいって自分の中でやりやすいやり方見つかるかなと思います😃

• 10月19日
  • cuocou

cuocou

ありがとうございます😭
    10年勤めていても5年ブランクで苦戦しておられるんですね💦介護って深いですね😢✨

そうですね、育児も最初はうまく出来ませんでした💦
    コツコツ頑張っていきます😊

とても勇気が湧いてきました✨温かい言葉をありがとうございます🌸

• 10月21日
みかん

専門学校で介護福祉士の資格を取り、ずっと介護の仕事をしています。今でこそ何とか自信を持って介護をしていますが、就職したばかりの頃は本当になにも出来ませんでした😰いつも主任に怒られて、東京に上京してきたのて、地元に帰りたくて仕方なかったのを思い出します😅でも、一年、二年と時間が経つにつれて、嫌でも慣れてきました。嬉しかったのは、その時リーダーだった職員に『一番仕事の伸び率が良かった』と言われた事です。今でも覚えてます☺️
大丈夫ですよ‼️まだ4ヶ月じゃないですか❗徐々に出来ることが増えてきますから、今はとにかくメモを取り、確実に覚えていきましょうね‼️私もあれから20年程経ちますが、いまだに怒られますよ😅でも、生活があるのでへこたれずに頑張るつもりです。ただ、腰痛には気をつけて下さいね❗私は職業病になってます😵
体を壊さない程度に、お互いに頑張りましょうね😆

• cuocou

cuocou

一年や二年でと言われハッとしました。4か月で出来ないとか言っていたらダメですね💦
    私はまだ一度も褒められたことはなく…頑張って周りに認めてもらえるスタッフになりたいです!

体の心配までありがとうございます😊頑張ります!

• 10月18日
島ぶぅ~

私も専門学校で介護福祉士の資格取って14年、老人施設や障がい者施設で働いてきました。
私もまだまだ初めての職場、初めての利用者さんの介護は身が引き締まります。
※技術は、こなせば自ずと着いてくる。
※一生懸命になりすぎず、細く長く
※目配り、気配り、思いやりが大切
との教えを胸に働いてました!まだまだ4ヶ月!出来なくて当たりえです👌
移乗も誘導も声掛けも上手い人の技術を盗んで試してみるのがいいかな?と思います!
このスタッフいいなぁって思った人を2人くらい作って真似して見てください✨
そして、自分のものにしていく!色んな人の良いとこ取りをする☺️そーする事で何年か後、良いとこ取りの良いスタッフになれるかなと😁

• cuocou

cuocou

4か月で弱気になっていてはダメですね💦
    思いやりも忘れないように日々精進していきます!

素敵なスタッフさん2人見つけて真似していきます😊頑張ります!

• 10月18日
  • 島ぶぅ~

島ぶぅ~

私も始めた頃は同じでした😅
    不安や緊張が抜けなくて😥
    自信ももてずに居た時に言われたのは「自信過剰になって天狗になるより、自信なくてもしっかり確認しながら一生懸命やってる人の方がいい」と☺️
    思いやりって本当に大切ですよね(ㅅ´ ˘ `)
    私も仕事復帰緊張しますが、お互い頑張りましょ❣️

• 10月18日
  • cuocou

cuocou

ありがとうございます😭
    思いやり大切ですね❗️天狗よりいいと聞いてハッとしました💦
    自分よりまず利用者さまのことを考えるスタッフになりたいと思います😊

• 10月21日