※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

0歳のお子さんのインフルエンザ予防接種について、1歳からと言われているが12月まで予約いっぱい。要相談。

0歳のお子さんをお持ちのママさん!
インフルエンザの予防接種って0歳からでも打てますよね??ワクチン受けましたか?
かかりつけの小児科では1歳からと言われて、他の小児科に電話したら12月まで予約いっぱいと言われました😭

コメント

はんな

1歳前は保育園行ってないし、
打たなくていいとかかりつけの先生に言われました!
なので、打ってません!

今年はします!
保育園に行ってませんが!

• とも

とも

コメントありがとうございます!
    保育園行ってなければ大丈夫ですかね🤔イオンとか支援センターでもらったら怖いなと思い受けた方がいいのかと思ってました💦

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

去年は0歳で受けました😌6ヶ月からは受けられます。

• とも

とも

6ヶ月から受けられるんですね😳受けてた方が安心ですよねやっぱり😖

• 10月16日
ひなmama

6ヶ月から打っても大丈夫だけど基本的には1歳から〜と言われ、保育園にも行っていないので打つのはやめておきます💦

• とも

とも

基本的に1歳からなのですね😳うちも保育園行ってないので迷ってきました💦

• 10月16日
  • ひなmama

ひなmama

基本的に...と聞いてしまったらじゃあ0歳の時は大丈夫かなって思いました💦

打ってなにもないと思いますがなんかあっても嫌なので😢💦

• 10月16日
⛄️🖤❄️

打つことはできるけど1歳すぎないとほぼ抗体つかないから意味は無いと言われ去年は打ちませんでした!

• とも

とも

そうなのですね…!!抗体がつかないとは良い情報を聞きました😳💦
    そしたらうちも1歳からにしようかと思います!

• 10月16日
カボす

病院が6ヶ月から打てるワクチンを使用していれば1歳でも打てると思います😊
ただ、1歳未満は免疫力が上がりにくいので基本的に1歳以上から…となっているようですよ(^ ^)

それでも、保育園に行っている場合や、兄弟が学校、保育園に行ってる場合は打った方がいいみたいですが!

• とも

とも

なるほどです〜😳!!保育園にも行ってないので、悩んでいましたがうちも1歳からにしようと思います😊

• 10月16日
  • カボす

カボす

インフルエンザは怖いですが、、
    もしかかってしまって高熱が続いても、タミフルは0歳から使用できますし、今はイナビルという薬のネブライザー版もあるようですので、状態をきちんとみながら病院に行けば大丈夫だと思いますよ😊

• 10月16日
らび

今月の21日にする予定でいます🙆‍♀️
息子の通っている病院では
出来れば10月から12月の間に2回受けて入れば絶対かからないとは言い張れないけど
対策になるので受けといた方がいいよと言われました🙆‍♀️

先生によって考えが違うのかもしれないですね😂🙌

いちご

上の子も1歳前から毎年打ってますし、下の子も今年受けます。
もしもかかったときに打っておけばもっと軽く済んだんじゃないかとか後悔したくないし、受けれるなら受けようって考えです。

familia❥

0歳でもうてますよー!
この前打ってきました!
かかりつけは11月まで空いてなかったので、家から5分ぐらいのあまり人気がなさそうな所で予約取れました😂

さくら

支援センターや出掛ける事が多いので打ってきました!自分も毎年かかるので子供に移したら申し訳ないので家族全員打つ予定です!