※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐち
家事・料理

今妊娠四ヶ月です。今日の夕飯に鮭のホイル焼きを作ろうと思い、酒をか…

今妊娠四ヶ月です。
今日の夕飯に鮭のホイル焼きを作ろうと思い、酒をかけて冷蔵庫に生鮭を5分おきました。
その後キッチンペーパーで水分を拭き取り、玉ねぎとしめじと一緒にアルミホイルに包み、フライパンに3cm程度の水を入れて蓋をして蒸し焼きにしました。
中火で10分ほど経ってからまた水を追加にさらに7〜8分蒸し焼きにしました。
その後、電子レンジで500wで1分加熱しました。
洗い物をしているときに、白い糸くずみたいなものがウヨウヨしていて、調べたらアニサキスだと思います。
鮭の切り身の3分の1ほど食べてしまったのですが、大丈夫だと思いますが?
鮭の身は中まで火が通っていました。
上記のように加熱した場合でもアニサキスに感染?することはあるのでしょうか?

コメント

にゃみへい(24)

本来なら60℃〜70℃で加熱すれば死ぬみたいですが洗い物をしてる最中のものは加熱後に食べた時のお皿ですか?
アニサキスは冷凍したり加熱すれば死ぬはずです💦

• ぐち

ぐち

洗い物は生鮭を入れて酒をかけて冷蔵庫に5分置いておいたお皿です。
    フライパンで蒸し焼きと電子レンジでの温めてでアニサキスは死ぬのでしょうか?

• 10月16日
  • にゃみへい(24)

にゃみへい(24)

それなら生の状態でいたという事なのでその後火を通してるので大丈夫だと思いますよ!
    60℃で1分で死ぬと言われてるので大丈夫だと思います☺✨

• 10月16日
  • ぐち

ぐち

食べてから不安になりました😅
    60℃で1分というのが実際にどのくらいなのか分からなかったので…
    ありがとうございます!

• 10月16日
ジゼル

冷凍するか火を通すと死ぬみたいです
なので大丈夫ですよ!
あとは食べてしまっていてもよく噛んでアニサキスに傷をつけてると死ぬらしいです(^^)

• ぐち

ぐち

「火を通す」というのはどのくらいなのでしょうか?
    フライパンで蒸し焼きと電子レンジでの加熱だけではダメなのですかね?

• 10月16日
  • ジゼル

ジゼル

20分くらい加熱したなら十分だと思いますよ(^^)

• 10月16日
  • ぐち

ぐち

加熱が実際にどのくらいなのか分からなかったので不安でした😖
    ありがとうございます!

• 10月16日