※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママリ🔰
その他の疑問

結婚した時に本籍を変えたか変えてないかを忘れてしまい、結婚した時に…

結婚した時に本籍を変えたか変えてないかを忘れてしまい、結婚した時に住んでいた住所で現住所を登録していてその後旦那の実家に引越しをしたのですが、転居届、現住所を変えていなかったのです。今里帰り出産のため田舎に帰ってきているのですが、その場合産まれる前に現住所変えた方がいいですよね?そうしないと出産一時金や妊婦健診の免除などもされませんよね?その場合本人が行かなくても旦那だと変更可能ですか?
本籍は今里帰りしてる所に置いてあります。本籍で住所変更できないですよね?

自分自身もよく分からなくて、出産も近いのでやらかしてしまったと思っています

コメント

みんてぃ

まず、引っ越したら転居届だすのは法律で決まってることなので、やりましょう。
旦那さんにやってもらってはどうでしょうか?配偶者ならできるはずです。
今の住民票の住所と旦那さんの実家の住所は同じ市区町村ですか?

• みんてぃ

みんてぃ

本籍はどこでもよいですが、転出届は引越し元の自治体、転入届は引越し先の自治体でしかだせないとおもいますよ。

• 10月16日
  • 男の子ママリ🔰

男の子ママリ🔰

前は板橋区に住んでおり、旦那の実家は杉並区です。そうなのですね!では旦那に板橋区役所で手続きしてもらった後杉並区でも手続きしてもらわないといけないということですよね。里帰りする前にやるべきでした。産まれたら出生届も杉並区の方に出すってことですよね?

• 10月16日
  • みんてぃ

みんてぃ

同じ自治体ならそこまで問題にはならなそうだと思ったんですが別ですね…
    旦那さんの住所も変えてないってことですよね?住民税のこととか考えると、ややこしいことになりそうなので、早めに対応した方がいいかとおもいます。
    出生届は里帰り先からでも出せますが、児童手当の申請は赤ちゃんの住民票を置く自治体でないと手続きできないです。

• 10月16日
  • 男の子ママリ🔰

男の子ママリ🔰

旦那はずっと住所を本籍も変えていないですね。旦那の住所は杉並区にあります。私は結婚する前板橋区だったので板橋にあると思います。親の住民票が置いてる自治体でないと児童手当の申請などは出来ないってことですよね。

• 10月16日
  • 男の子ママリ🔰

男の子ママリ🔰

早めに対応しないといけないですね。もう36週なのでものすごくやってしまった感があります。

• 10月16日
  • みんてぃ

みんてぃ

そうです。
    てことはおそらく別居婚ってことになってますね😅
    世帯主は旦那さんでしょうから杉並区に児童手当の手続きできるとはおもいますが。
    別々になっててもいいことないのできちんと移したほうがいいですね。
    ちなみに本籍は入籍した時に旦那さんと同じになってるとおもいますよ。住所とは別なのでまあどこでもいいのですが。

• 10月16日
  • 男の子ママリ🔰

男の子ママリ🔰

なるほど…これから手続きする上で早めにかえたほうがいいですね。婚姻届は本籍が旦那と同じになってるんですね!今日旦那に杉並区に私の住民票があるか確認してもらったらないと言われたそうで…その場合は本籍も住民票もないってことなのでしょうか🤔

• 10月16日
  • みんてぃ

みんてぃ

住民票はあくまで住所だけかな?と思います。専門知識ないので間違ってたらすみません。住民票のあるところで住民票の写しを発行して、本籍記載してもらえばが確認できますよ。

• 10月16日
  • みんてぃ

みんてぃ

これは婚姻届の書式の例ですが、新しく本籍の場所を指定するので、二人ともここになるという認識です。

• 10月16日
  • 男の子ママリ🔰

男の子ママリ🔰

なるほど!すごく分かりやすくありがとうございます🙏婚姻届の本籍は別々にして提出しています。旦那は実家で私は里帰り先の実家です。里帰り先の市役所に行けば分かりますかね?

• 10月16日
  • みんてぃ

みんてぃ

↑の写真でいうと(4)のところですが、新しい本籍は夫婦別にはできない気がするんですが、、、知識不足ならすみません。

住民票の移しなら全国的でとれるみたいですよー

• 10月16日
  • みんてぃ

みんてぃ

軽く調べてみてますが夫婦で本籍別はやはりあり得ないとおもいますよ。

• 10月16日
  • 男の子ママリ🔰

男の子ママリ🔰

4の所は夫の氏に、チェックしてました。杉並区に行き戸籍謄本が欲しいもいったらないと言われたそうで…それは住民票を変えていないからだったのでしょうか?もし帰る時は板橋区に行き、手続きをして杉並区にも行き、手続きをするのでしょうか?どちらかの自治体でいっきにできるのでしょうか?

• 10月16日
  • みんてぃ

みんてぃ

大事なのは夫の氏の横です。新しい本籍を指定して記入してるはずです。杉並区にないということは板橋の住所ですかね?
    まず本籍は変える必要ないです。好きな場所選べるので、皇居やディズニーにする人もいるくらいです。
    住民票はきちんとしたほうがいいと思うので、板橋区で転出届をもらい、杉並区に転入届を出す必要があります。一気にはできません。

• 10月16日
  • みんてぃ

みんてぃ

住民票を移した後に、住民票の移しを本籍地付きで発行すればはっきりすると思います。手数料はかかりますが…

• 10月16日
  • 男の子ママリ🔰

男の子ママリ🔰

旦那に頼んでみます。色々詳しくありがとうございます🙏

• 10月20日