※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

朝に断乳を始めた理由や悩みを相談したい。右乳が張って痛いが搾乳してもいいか、冷やすべきか不安。寝かしつけの方法もアドバイスを求めている。

今まで完母で育ててきていて、今日の朝9時に
最後の授乳をして断乳を開始しました。

断乳を決意したのは歯が生え揃ってきて乳首を
噛まれとにかく痛いのと、おっぱいが好きすぎて
離乳食の食べが悪いことや添い乳は虫歯になりやすいと
いう情報が気になったので始めました。

私自身産後かなり頑張って哺乳瓶から完母に移行した
こともあり、とても寂しくて朝の授乳で泣いて
しまいました(笑)ですが息子のためにも折れずに
頑張りたいと思います!

質問なのですが右乳だけパンパンに張ってて
少し痛いのですが
搾乳してしまってもいいのでしょうか?

搾るとまた作られてしまうという記事を見たので
極力冷やすだけにした方がいいのかな?とも
思ったりしたのですがみなさんはどうされましたか?

今まで夜の寝かしつけは添い乳だったので不安
ですが頑張りたいと思います!なにかアドバイスや
励ましのお言葉もいただけると嬉しいです✨

コメント

断乳って寂しい気持ちになりますよね😣 懐かしいです。 
私は回数が多かったとこで断乳だったので、痛くなったら張りがとれる程度に絞ってました。乳首を刺激してしまうと、また作られてしまうので、極力触らないように搾乳するのをおすすめします☺️
私も添い乳だったので、寝かしつけに苦労するかと思いきや、私が寝たフリしてたら娘はそばで泣きながらも30分くらいで寝てくれました。
うまく行きますように✨

• ままり

ままり

本当名残惜しいです…

分かりやすくありがとうございます☺️ちょこちょこ搾ってみますね✨

ありがとうございます😭!
    頑張ります!!

• 10月16日

コメント失礼します!
私も今日から断乳始めました!うちは夜間断乳は7ヶ月からしていたのですが日中はとってもおっぱい星人で、、、急にやめるのはかわいそうなので夜の寝かしつけの授乳だけ今日はしました。
その後、寝かしつけはどうですか?3日くらい経ったら完全断乳を考えていますが、私も寝かしつけが大変そうで、、、💦

• ままり

ままり

息子の場合日中も暇さえあればおっぱい、寝かしつけも添い乳、夜間も2~4回添い乳していたので急に全てやめてしまって可哀想だったかなって最初後悔しました😭

1日目は2時間くらい声が枯れて過呼吸になりそうなくらい号泣したので寝かしつけを諦めました💦少し遊んだ後寝かしつけが始まるとまた大号泣…最後は力尽きる感じで寝てました😩

うちの子は夜泣きが始まると完全に覚醒してしまってまた1から寝かしつけが始まるのですが娘。らぶさんの場合夜間断乳してたみたいなので完全断乳でもきっと大丈夫だと思います💕

添い乳や抱っこ紐以外で寝てくれなかった息子も色々寝かしつけを試した結果4日目の今は横抱きトントンで頑張れば案外寝てくれるようになりました☺️!

お子さんに合う寝かしつけが見つかると良いですね✨親子共々辛い断乳だとは思いますが、応援してます!!長文すみませんでした🙇‍♂️

• 10月20日
まー

全く同じ疑問を抱いていたのでコメントさせていただきました!
私も今日から断乳始めました!
1日目はなんとか無事にクリア!先月あたりから徐々に授乳回数を減らしていたのでだいぶスムーズだったかな?と思っていましたが、寝かしつけ終了から30分でギャン泣き…旦那が頑張ってくれました😂
そして24時間あげていなかったおっぱいは岩です…💦💦
お風呂ですこーしだけ搾ったけどこれで良いものか…😅

• ままり

ままり

授乳回数徐々に減らしていってたのですね!その方がお子さんの負担も少ないですよね✨

うちの場合昼も夜もかなりの回数あげていたのに急にやめてしまったので可哀想なことしたなと少し後悔してます😢💦

私も1日目寝かしつけから30分とかでギャン泣きされました😭!!旦那さんナイスファイトです☺️

おっぱい本当言わですよね…四日目の今もガチガチで痛くて。。

昨日がピークだったんですけど私は自分で上手く搾れなくてしこりみたいになってしまい激痛だったので結局近くの病院の母乳外来に行きました💦

助産師さんに聞いたところ、乳輪と乳首には触れずに痛みがある程度楽になるあたりまでなら1日1回だけ搾っていいよと言われました!搾る間隔を徐々に空けていくと母乳の分泌が減っていくみたいです✨でも本当に痛いようなら1日1回とかこだわらずに搾ってね、脇の下を冷やすのが1番だよと言われました!

明日あたり余計に張るかもしれないですね😢お互い断乳頑張りましょうね😭!!長文失礼しました💦

• 10月20日
  • まー

まー

旦那は今2回目のギャン泣きに付き合い、やっと泣き疲れて寝たところです😂
    初めは"一人で寝るのなんて子供産んでから初めて!ルンルン!" 的な感じでしたが、あの泣き声聞いてると可哀想でそわそわしちゃってなかなか眠れません😭🌀

asさんも母乳外来行ったのですね!私最近引っ越してきたので近くの病院分からず少し諦めてましたが、激痛を予期して探しておいた方が良さそうですね😢
    私も搾るの下手くそです💦乳輪と乳首を触らないように搾るなんて出来るんですか?!笑 お風呂でめっちゃ触って搾ってました😂😂😂
    明日、触らないようにチャレンジしてみます!!
    そして冷やすのは脇の下ですね!!!

とっても参考になります!ありがとうございます✨
    あ ちなみに、私も最後の授乳号泣でした😊

• 10月20日
  • ままり

ままり

罪悪感にかられますよね😭

胸の張りどうですか?念の為探しておいた方が良いかもしれないですね😢

乳輪は最初母乳が出るまでは仕方ないけど乳首は絶対ダメって言われました😰!張ってるところを圧迫したらなんとか搾れました💦でもやっぱり下手くそなんで一昨日よりは良いですがまだ激痛です😔

そうなんです!張ってるところも冷やしていいけど重要なのは脇の下らしいです✨

こちらこそ話聞いていただけて嬉しいです☺️ありがとうございます☆

やっぱり寂しすぎますよね(;_;)私だけじゃなくて良かった…!!

• 10月20日
  • まー

まー

asさんに教えてもらった搾り方がうまくいって、冷やし方も参考にさせてもらい激痛の2日目をなんとか乗り切りました😂👍
    3日目に結局私も母乳外来で全部すっからかんに搾ってもらいました😳そしたらそれからはほとんど生成されず張りもありません!でも1週間は触らないでって言われました!

夜泣きは1日目だけで、それ以降ピタリとやんで…嘘みたいです😂asさんはどうですかー?

• 10月23日
  • ままり

ままり

乗り切ることができたんですね!良かったです✨やっぱり母乳外来行くのが安心ですよね☺️1週間は触らない方がいいのですね!

私は左乳はもう完全にしおれているのに右乳だけまだ少し張っていて、金曜日に3回目の母乳外来に行くかどうか迷ってるところです😢それまでに治まればいいな…

寝る前に何時間も泣くことは1日目だけだったのですが、夜泣きはまだ結構ありました(;_;)でも昨日の夜生まれて初めて夜泣きしませんでした😭✨ご飯も驚くほど食べるようになったし断乳して良かったです…!

もうこれはお互い断乳完了ってことですかね😳?♡

• 10月23日
  • まー

まー

やっぱり悩むよりプロに診てもらうのが一番ですねー✨

私も左より右の方が元気が良かった(?)ので今でも少し気にしてみてます💦金曜までに治るといいですね😣私は悩んだら電話で相談してもいいよって言ってもらえましたよー!

生まれて初めての夜泣き無しですか!すごい!おめでとうございます😆👏苦労した甲斐がありましたねー✨✨
    断乳完了かもしれませんね🥺❤️万歳🍻

• 10月23日