※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産で予定日まで3日残る妊婦です。誘発分娩について教えてほしいです。胎動が激しくて辛い状況で、予定日を過ぎたら自然に任せるか、誘発分娩を始めるか悩んでいます。経験者の意見やアドバイスをお聞きしたいです。

初産であと3日で予定日を迎える者です。
誘発分娩について教えてください。

38週から頭はかなり下がってて、子宮口2〜3センチ空いてると言われてから今日の検診もまったく変わりなく‥
胎動も激しく坐骨も痛くて歩くのも寝返りも辛いです😢

予定日を2日超過した来週の診察でこのまま自然に任せるか、誘発分娩を始めるか決めていくそうです。


誘発分娩・自然分娩とも経験された方、ご経験を教えていただけませんでしょうか⁉️

①予定日から何日すぎて誘発になりましたか?
②誘発と普通分娩でどのような違いがありましたか?
時間や痛みのについてお聞きしたいです。
③予定日を4日過ぎた段階自然か誘発か選べる場合はどちらを選びますか?

このほかにもなにかアドバイスがありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

わたしの場合は初産が陣痛はじまってからの誘発で、二人目が自然分娩だったのですが…
正直誘発されてもされてなくてもずっと痛いのでよく分かりませんでした😂😂

ただ陣痛始まる前に誘発の方はいきなり痛みが来る!とは言ってました!

𝚊𝚢𝚊𝚔𝚊®︎♡𝟷𝟶𝚢.𝟾𝚢.𝟺𝚖

①予定日すぎてませんでしたが、子宮口が3cm開き、いつ陣痛きてもおかしくないということで入院し、入院を長引かせないために促進剤で陣痛をつけました。
②促進剤は、打ち始めてから痛くなるまでのスピードが早く、痛みについていけない感じはありました。その点、普通に陣痛が来たときは、ゆっくりと間隔が短くなっていったので、ある意味痛みに慣れる時間はあったかと思います。でも、陣痛ピークのときは、どちらも変わらないぐらい痛かったですw
③私なら誘発を選びます!主人に立ち会って欲しいので、日が決まってる方が主人も予定が立てやすいかなと思います☺️

はぴはぴ

1人目が自然分娩で2人目が誘発でした😊

①2人目は41wで出てくる気配なく誘発になりました。
②誘発の方が進みが早かったです。点滴し始めて2時間で生まれてました。痛みは自然分娩と変わりませんでしたが、痛くなるスピードがちがいました。
1人目も4時間で出産だったので体質とかもあるかもしれません。
③予定日より4日過ぎたらギリギリ41wまで待ちます。ただ、胎盤の機能も徐々に落ちるというので、先生とよく相談して下さい😊

サイ

初産は自然分娩40w2d
2人目は誘発分娩40w5dでした

初産は自然分娩でした。
前駆陣痛17時間、
本陣痛から出産まで13時間
と30時間ほどかかりました。(3500g)

経産婦で促進剤を使ったら本格的な陣痛から1時間で産まれました。(3700g)

もっぱら後者が楽でした!!大きいのにあっという間に産まれてくれて体力温存できましたよ😄
個人的には促進剤すごく良かったです!!
↑でも経産婦だからかもしれません💦

予定日を4日くらいなら大丈夫だと思うのでとりあえずは自然でいいのでは?と思います😄
でもお腹の赤ちゃんがかなりビックなら早めに生んでしまって方が楽かもしれませんー!

ぴよぴよ

1人目予定日1日すぎて高位破水
自然に陣痛くるの待ったけど来なくて4日目で錠剤の促進剤使いました。
錠剤の促進剤だと調整が効かないので
痛みはもう本当にかなり痛くて点滴の促進剤
じゃないので弱くはできないです。

2人目は予定日2週間前に
前駆陣痛のような痛みがあり
途中でおしるしがあって
そこから5分間隔になって
1時間後には出産しました。
促進剤使ってないからなのか
全然痛みが違うし、耐えれました!

予定日過ぎたら胎盤がどんどん
剥がれにくくなるらしいので
私は誘発します!
でも2人目の時胎盤でなくて25分間ずっとグリグリ出されまくりました😂

陣痛きたらとにかく呼吸に集中することですかね!

みい

誘発と聞き思い出してしまったので雑談すみません💦
長女が予定日すぎそうで誘発でバルーンだねーと言われなんとなく怖くて、必死で動きまわりました💦
言われた翌日破水しそのまま入院💦
破水からだった為陣痛もなく、誘発し、バルーン入れて出産しました笑
2.3人目は自然分娩でしたが、痛みに強いのか
長女の時は見回りに来た助産師さんに頭出てるー!何で早く言わないの!!と怒られ…(頭出てるとか見えない…)
2.3人目も苦しんだのは産まれる1時間程度でした💦
ちなみに長女39w4d
長男37w4d
次男38w4d
での出産です( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
回答ですが、
予定日前での誘発
誘発のが私は楽でした!
予定日4日過ぎてたら誘発したい!
です⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

ママリ

1人目が誘発、2人目は破水から、3人目は自然陣痛からでした💡

①41週過ぎても生まれる兆候が一切なかったため、41週1日から入院して誘発しました。

②あくまで個人的な感想ですが…初産ということもありますが誘発は激痛でした。子宮を雑巾絞りされてる感覚?でした。
自然分娩は、腰を丸太で叩かれながら、💩をしたい感覚で痛みの種類は全然違いました(実際は💩ではなく赤ちゃん)

③私は二度と誘発はしたくないです!促進剤が体に合う方はすぽーんと生まれて楽だったとききますが、私は合わなかったようで生まれるまで3日間かかったからです💦

でも、先生に胎盤がもう劣化してきてるとか言われたら考えますね…実際3人目がそう言われ、もう少しだけ待ってみたらなんとか自分で生まれてくれました😭(41週5日)

たゆと

①1人目予定日より前の誘発でした。2人目、40w0dの健診で誘発の予約をしました。41w0d誘発予定でした。

②誘発が初産だったからか、陣痛が痛すぎて、陣痛の合間は意識が飛んでました。分娩は同じくらい痛かったです。2人目は自然分娩で陣痛は痛いけど余裕。分娩で子宮口を刺激されたのをキッカケにすごーく痛かったけど、8分で終わりました。

③初産の誘発が辛かったので私なら自然に待ちます。

あお

1人目誘発で、2人目が自然分娩でした!

①予定日3日前です。微弱陣痛だったので!

②誘発→5分刻みに激痛。それが5時間半。いきみ逃しの時間が長くて辛かったです。

自然→病院に着いた頃には子宮口6cm。そこから2時間半くらいで生まれました!
※単に経産婦だったからかも??

③赤ちゃんの大きさがそれほど大きくなく、羊水も充分あるなら自然に来るのを待ちたいですね💦でもさすがに1週間越えると胎盤の機能も落ちてきそうだし、お腹の中で何かあっても心配なので誘発するかな…という感じです!!

はじめてのままり

①予定日前日に促進剤で産みました。赤ちゃんが大きいため。
②上の子は、
29w1dで普通分娩で産みました。1242gです。
促進剤は急に痛みがきます。
まじで痛すぎて絶叫、大号泣、死ぬかと思いました。
普通分娩も痛すぎます。

はじめてのママリ🔰

たくさんのご回答をありがとうございます😊まとめての返信お許しください🥺

様々なご意見をいただき、どうするかますます悩んできました。
みんなお産はそれぞれ違って、どれがいいとか難しいですね🤔
一人目で誘発された方は、辛いとの意見が多く、(産院の先生も初産だと長引いたり陣痛が強くでてしまうことがあると言ってました)
赤ちゃんも大きいので早く産みたい気持ちとギリギリまで待つ気持ちが、また半々になってしまいました😥

次の検診までに陣痛がおきてくれればいいのですが、、
次回診察で先生とじっくり話して相談したいと思います!