※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんゆ
妊娠・出産

逆子の治療方法や分娩について相談中の34w0dの初産婦です。逆子が治らなければ帝王切開か経膣分娩を選択しなければならず、夫との意見が異なり悩んでいます。逆子が治れば帝王切開も撤回可能。他の逆子経験者の意見や経験を聞きたいとのことです。

34w0dの初産婦です。
本日、妊婦検診に行ってきたら、逆子と言われました…。
逆子を治すための姿勢(ストレッチ)を教えてもらいました。来週の健診までに治らなかったら、帝王切開にするか、経膣分娩(8つほど条件があり、全て満たしてないといけません)にするか、選択しなくてはいけません。
もし、産むまでに逆子が治れば、帝王切開を選択したとしても撤回(キャンセル)も出来るそうです。
夫は、帝王切開に反対です。私も出来ることなら経膣分娩にしたいです。赤ちゃんに負担がかからないのは、帝王切開と聞いて迷うところもあります…。
どちらにせよ、リスクはあるそうですが…。
産むまでに治れば問題はないんですがね…。
私と同じように、逆子だった方はどういう理由でどちらを選択しましたか?また、途中で経膣分娩に変えた方。逆子が治る方法…etc。
どんなことでも結構ですので、ご意見ください( ´△`)

コメント

ssss

26週くらいからずーっと逆子でした
逆子体操もしなかったですし、帝王切開カーしょうがないなーという気持ちで限度額認定証とか揃えて帝王切開する気満々でいたら、術前の37wに元に戻りました!

考えこまないで、赤ちゃんに決めてもらったらいいと思います。
話しかけるしかできないので

• さんゆ

さんゆ

37wで戻ったんですね~Σ(゚ロ゚;)
    気楽にしていたら赤ちゃんも元に戻ってくれるかもしれませんね(^_^)

• 4月20日
あーみ◡̈

逆子ちゃんなんですねー!
私も逆子ちゃんで帝王切開しました!
選ぶ云々は無く、帝王切開でした笑

逆子は経膣分娩は難しいかと思いますよー。
赤ちゃんが無事に安全に生まれてこれるのは帝王切開かと思います(^^)

でもまだ治る可能性はありますし、経膣分娩出来るように、逆子体操やらお灸やらまだ出来ることはあると思うので、赤ちゃんに頭下だよーと声かけしながら、のんびり頑張ってみたらどーでしょーか♡

当日治る可能性もありますしね(๑¯ω¯๑)

• さんゆ

さんゆ

帝王切開で産んだんですね~。
    いろいろ調べたらメリットもあるようですね。計画帝王切開は、日にちが前もって決められることや、2時間ほどで産めるとか…。赤ちゃんにも負担がないようですし…。

でも、やはり経膣分娩で産んでみたいという願望があるので出来る限りやれることはやってみようと思います。

• 4月20日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

私はお尻が骨盤にハマっちゃってたので、強制でしたー。笑
    予定が元々決めれたので、家族皆休み取れて来てくれました(^^)
    お誕生日も決めれます☆
    手術が始まって10〜15分で赤ちゃんとは会えますよ♡

まだ治る可能性ありますから!
    体操やお灸など頑張ってくださいっ(*´╰╯`๓)♬

• 4月20日
  • さんゆ

さんゆ

メリットもあるんですよね~(’-’*)♪

• 4月23日
YUPPY24

妊活中にお灸に通っていましたが、そこに通ってる妊婦さんは何人も一回の鍼灸で逆子が治った‼︎って言ってありました。

だれもが一回で治るというわけじゃないでしょうし個人差もあるでしょうが、、
不妊治療とか女性器関係にとくに力をいれている鍼灸院などもよくありますよ。

• さんゆ

さんゆ

お灸がいいというのは初耳です(○_○)!!!!

少し調べましたが、なるべくなら、34wまでに施術しないといけないようですね…。この数日間で行けるとしたら行った方がイイですよね!?
    冷えを改善してくれて頭が自然に下に向かってくれるようですね。

• 4月20日
  • YUPPY24

YUPPY24

34週までに!とは私も初めて知りました(^_^)

私も鍼灸なんて意味あるの⁈ なんて最初は思ってましたが、不妊で通いはじめて、すぐに基礎体温が変わったり、妊娠にも至れたので、、鍼灸とか漢方のような東洋医学もすごいんだな〜と感じています。

でもとても大切な時期ですし、
    私の意見は一意見として考えられてくださいね(^_^) 鍼灸院にも信用できるとこそうでないとこあるでしょうし効果も個人差があると思うので。

• 4月20日
  • さんゆ

さんゆ

参考にさせていただきますね(^-^)♡

• 4月23日
ゆうごすちん

29wの時に逆子で、1週間逆子体操して元に戻り、1週間後の検診でまた逆子に…。右下にして寝てと言われ、たま〜に逆子体操するぐらいで1週間後に戻りましたがまだ時々回ってるような感じですσ^_^;

経膣分娩のほうが母体の回復は早いですが、逆子だと帝王切開のほうが赤ちゃんは安全です。
逆子で難産だと障害が出る場合があります。知り合いの妹がそうでした。

お腹の子に話しかけるのが1番効果的だと思いますσ^_^;私も声かけしてますよ!

• さんゆ

さんゆ

同じくお悩みなんですね。せっかく戻ってもまた動いてしまうんですね。活発で元気な証拠でもあるんでよね。

私も昨日から早速、逆子体操してみました。
    右向きに寝るように指導され、朝起きると、右側だけやたらと胎動を感じましたが、効いているのでしょうか??
    暖かい方へ頭を向けるそうなので、お腹も冷やさないように温かい飲み物を飲んだり、毛糸の腹巻きを重ねばきしたりしてみてます。
    後は新陳代謝をあげたり気分転換にお買い物ついでにお散歩したりしています。

ゆうごすちんさんも、よろしければ試してみてくださいね(^-^)

• 4月20日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

私は3人目なので、子宮が伸びててまだ動けるそうです(笑)頭が骨盤にはまってないようで。
    逆子が治ると上のほうで胎動感じますよ。いつもと違う胎動なら回ったかもしれませんね!
    暖かい方へ頭を向けるのは知りませんでした!また逆子だったら試してみますね!

• 4月20日
  • さんゆ

さんゆ

お子さん、3人目だったんですね(゜▽゜*)
    経産婦さんでも、お子さんによってそれぞれ違うのでそのときにならないと分からないことありますよね~。

胎動は上の方でも感じたので期待していいかもしれませんねっ♪
    でも、よく動く子だったら…と考えると一喜一憂してしまいますが(^-^;

• 4月23日
ぷにぷに

上の息子が経膣分娩、下の娘がずっと逆子ちゃんで帝王切開でした。
娘を産んだ産院は逆子は全て帝王切開だそうです。
やはり赤ちゃんの安全を考えてとの事でした。
私もカイロを貼り、温かい飲み物を飲み、お灸に通い体操をし左をいつも下にし寝て……と色々やりましたが、娘の足がガッツリはまってしまっていたようでいつも同じ位置に頭があるねぇ〜と言われてましたよ(^_^;)

子供達のおかげで両方経験させてもらいましたが、どちらにしても大変だし命がけです。
ご主人が帝王切開に反対の理由は分かりませんが、帝王切開はリスクをお母さんが全て背負って赤ちゃんの安全を守る立派なお産ですよ!
事前に旦那もお休みが取れ、手術中に部屋に入れてもらい立会いも出来ました♫
私は帝王切開にしてよかったです♡

• ぷにぷに

ぷにぷに

すみません、回答欄間違えました(^_^;)
    ちなみに、友達は手術当日に逆子直って手術キャンセルになりましたよ!
    頑張ってくださいね(*^^*)

• 4月20日
  • さんゆ

さんゆ

努力はしたものの帝王切開が避けられない状況だったんですね…。
    でも、当日に治ることもあるんですね(^-^;
    こればっかりは赤ちゃんに任せるしかないんですかね!?
    主人は外国人で、宗教を重んじる人です。
    手術なんかしなくても昔から自然に産んでこられてたはずなんだから…という考え方があるようです…。
    でも、赤ちゃんの安全が第一ですもんね。
    まだ、答えは出ませんが、やるだけのことはやってみます(^^)v

• 4月23日
くまのぷー

私も28週頃から逆子と言われ、張り止めを処方されて逆子体操をしてますが、未だに治りません(T_T)薬の量も毎週増えてます(^_^;)

逆子ちゃんの体制によって、経腟分娩が可能だったり不可だったりするとは聞いていますが、やはり難産になる可能性が通常より高いのだと思います(^_^;)
逆子のまま経腟分娩をして、やっぱり途中で引っかかって緊急帝王切開になって、陣痛と帝王切開の二重の苦しみを味わった方も知っているので、私なら選択を迫られたら帝王切開かなーと思います。

ちなみに、私が通っている病院は、逆子の場合はどんな体制であっても帝王切開で経腟分娩は選択出来ません。
私も気持ちとしては帝王切開は極力避けたいのですが、、こればっかりはベビに頑張って回ってもらうしかないんですよね。毎日、帝王切開でもいいか!いやでも怖い…という葛藤の繰り返しです笑

旦那様が帝王切開反対でも、出産するのはさんゆさんですから!さんゆさんの気持ちを優先して決めたら良いと思います^ ^

お互い、逆子が治るといいですね!
ベビを信じて、逆子体操頑張りましょう!