※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

今後台風や豪雨で自分の家が浸水しそうで、避難所に行く機会があったと…

今後台風や豪雨で自分の家が浸水しそうで、避難所に行く機会があったとして、ホームレスがいる避難所に行けますか?自分達家族がホームレスの横に配置されたら、臭いに耐えきれる自信ないです😂離れていてもあの臭いはキツいです。私みたいな人間は、安いホテルや、高いところに住んでる知り合いのお家にお邪魔させて貰った方が良いのかなって思いました😱

コメント

R

実際その状況になったら分かりませんが、私も無理です…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね……😱ご飯や赤ちゃんのなき声にさえ文句を言う人居るのにホームレスまで追加されたら避難所は地獄絵図になりそうです(笑)避難するならホテルか知り合いの家だなって思いました😰

    • 10月16日
りょう

どこからそのお金を持ってくるんだって話ではありますが
ホームレスはホームレス専用の避難所を作ればいいと思います。もちろん市や区にいくつもという訳ではなく、都道府県に2.3個ほど、、。災害時にそんな遠いところへは行けない!移動中に死んだらどうするんだ!なんて声があってもそれはホームレスであることのデメリットとして受け止めるべきだと思います😂
私は大きな災害を経験したことも無ければ避難所へ行ったこともないのでわかりませんが、正直何日もお風呂に入れないとか着替えられないとなると
私のメンタルでは隣がホームレスとか臭いとか汚いとかどうでもよくなりそうだなとは思います(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそう思います。時間は充分あるんだろうし、ホームレスだけの避難所に早めに避難してくださいと思いました😱

    • 10月16日
ぽん

私も無理です😅
不潔なのは目に見えてますし、そのせいで感染症が蔓延したら、市区町村や都道府県が責任取れるんですか⁉️って思っちゃいます😅
ただでさえ、清潔に保つようにってなるのに、そこに不潔なホームレス……考えただけで、有り得ないですよね😱💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にあり得ないですよ😱受け入れるべきと答えた人はホームレスの横に配置されてほしいです。発言には責任をもっていただきたい……。

    • 10月16日
ママリ

なにかで最近見ましたが
ホームレスは断っている
避難所などもあるそうです!
市によりけりですね😭
幸い災害免れましたが
実際今回避難所へ避難しました!
ホームレスなんかは
居なかったです💦
配置も自分達で好きなところを
とって毛布をひいたりでした!
ただ、自分達がとった場所の横に
誰がくるかも分からないですね😢
避難するほどの時はきっと
ホテルなどは休業になるんじゃ
ないかなと思います💦
経験からいうと
親戚などのお家に避難が
一番ですね😭💦
避難所はとてもつらく
アパートに帰ってきた時の
脱力感と安心感が
すごかったです😭

はじめてのママリ🔰

避難地区の人だったんですね!お疲れ様です🙇
確かに休業の可能性大ですね!?従業員の事考えると行かない方が良いですよね……。知り合いに頭下げるしかないかもです😱

deleted user

最近話題になっていますよね。
私は嫌です。
そもそも市民税なども払っていないのに、そういう時だけ生きる権利の主張はどうなの?って思うんですよね。納税義務を果たしていないんだから、自分の命は自分でどうにかしろって。冷たいかもしれませんが、ホームレスを選択したのなら その事も念頭に入れて置いて欲しいと思います。

みーこ

ニュース見てて、ひまわりんこさんと同じこと思いました。
市県民税等払ってから主張できる権利だと思います。
避難所は老人や小さい子が多いですし、感染症の蔓延は目に見えてます。
ホームレスを立ち入り禁止している避難所を非難する方は、そういう時責任取れるのかって思います。