※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

産後精神的な病気で不安がつきまとう女性。感染症への恐怖で日常生活に支障が。旦那が家事を全て引き受けるが、自分を責める。普通の生活を取り戻したいが、感染症の不安が消えず。話を聞いて欲しいとの相談。

話を聞いて欲しいので投稿させてもらいました😢
元々心配性から産後精神的な病気になってしまい毎日不安と戦っています!
精神科には通っていますが妊娠中なので薬は今は飲まないで治療中ですが、すぐには治るような病気では無いので長い付き合いだと思います😢
感染症(死に至るような)が怖くて毎日怯えています!特に感染しやすいB型肝炎です!毎日毎日何かしらの不安が出てきて、、これでかかったのではないか、、感染したかも、、しないようにしなければ、、頭の中は常に←これです。
ほぼ不安が消える事ない24時間、、。家事もまともにできない!外にもなるべく出たく無い!買い物もできない!食材など必要なものは旦那さんが毎回買ってきてくれます!ご飯、洗濯、掃除も、気になる事が起きると、それを触ると感染したと思ってしまいできない、、!
今は毎日旦那さんが、娘と私の1日のご飯、、夕飯、洗濯、掃除、洗い物、、全てしてくれています。
なので昼間は娘と普通に過ごせています。
ですが、ずっとこのままじゃダメって分かっているし、旦那さんにも娘にもこんな母親で申し訳なくて毎日悩んでいます!本当最低な嫁で母親だなと思います。
こんな事でかかったらみんな感染してるし、、とか、みんなは普通に出かけてるし大丈夫とか、、頑張って思い込んでいるのですが、自分の事になると不安で行動できず、、。
こんなんじゃこれから先、生きていけないじゃん、、生活できないじゃん、、と思っていても、どうしてもこの感染症の事が頭から離れなくて辛いです。
自分では気にしないで生活したいし、普通の生活がしたい気持ちはあります。ですが精神科で話に行っても帰ってきたらダメだし、、。
本当に自分おかしいと思います。
感染症なんか気にしてたら暮らしていけませんよね?この先生きていけませんよね?普通に暮らしていけば大丈夫ですよね?普通ここまで感染症とか気にする人いないですよね?過度すぎますよね、、。
人に話を聞いてもらうと少しスッキリすのでどうかよろしくお願いします!
長文すみません😢読んで頂きありがとうございます!

コメント

AI

精神科で何か療法みたいのをしてるんですか?💦

• a

a

回答ありがとうございます!
    行動療法です😢
    産後に薬を飲む予定ですが、それまではこのまま通いつつという感じになります。

• 10月16日