※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたぴ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が食事中に暴れてイライラしています。しつけに悩んでいて、食べさせ方に困っています。離乳食は200㌘~240㌘ほど食べています。

現在10ヶ月の息子をほぼワンオペで毎日見てます。
最近、3回食の食事が
ハイチェアに秒で立つ
危ないので座らせる
怒って泣く
ご飯ポイ&吐き出す
の繰り返しで私がイライラしてしまい苦痛になってます😩

旦那はしつけにうるさいタイプですごく怒りますが、今のこの時期はご飯は楽しい🎵と感じてもらいたいと私は思ってます😅

今は暴れたらもうハイチェアから降ろして落ち着くのを待って落ち着いたらもう1度ハイチェアに座らせたり、つかまり立ちの状態のまま立食パーティー(笑)
つかみ食べも時間稼ぎにならず……
当然ながら食べ終わるのにすごい時間もかかり余計イライラ😣
忙しい日は悪いことと分かってますが、NHKの教育番組を流しながらあげてしまっています😖

10ヶ月の子にしつけしても分かるのでしょうか?声かけはいつもしていますが。
早々と切り上げてご飯を終わりにしてミルクをあげた方がいいのか、なんとか食べさせた方がいいのか悩んでます😭

いつも離乳食は200㌘~240㌘ほど食べてはいます。

コメント

tu

動きたくて仕方ない時期ですよねー笑
息子もそうでした!
毎日毎食、言うようにはしていましたがこちらにも限界がきますよね…!
うちはよく食べ、時間がかかるので途中で切り上げてしまうとおっぱいが加速するだけで良い流れにはならなかったです…
私は壁とこたつテーブルでうまいこと70-80cm四方のスペースを作って2人で入り、そこからは出ないように食べさせました。
10ヶ月頃がピークだったように思います。
1歳には座って食べられるようになりましたよー!

• こたぴ

こたぴ

そういう時期と思うしかないですかね😅💦
    そろそろ私が限界来ます😩

うちもよく食べるので一緒です!!
    途中で切り上げない方が良さげですね🌀

座って一緒にご飯食べるの憧れです✨

• 10月16日
ママリ

うちもそうでしたー😭
ハイチェアに座布団ひいたら立たなくなりましたよ!みなさんに効果があるかは分かりませんが…
立ったらご飯を下げるっていうのを決めてやってました💦伝わってるのかは分かりませんが…

• こたぴ

こたぴ

イライラしますよね😩🌀🌀
    ハイチェアに座布団✨やってみます!!

秒で立つので困ってます😖
    下げたらミルクで補う感じですか?

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

立てるのが嬉しいんですよね💦うちも何度も座らせて、ストレスがヤバかったです😭
    とりあえず目の前から食器を下げて、、、座らせて…っていうのを繰り返してました💦完全に下げてしまうと、離乳食を食べず、ミルクを欲しいってなっちゃうと思って💦
    よっぽど立って、機嫌が悪くなった時は、切り上げてミルクあげる時もありました(^^)

• 10月16日
  • こたぴ

こたぴ

ありがとうございます💕
    男の子だからか力も強くて手こずるばかりで😣

今でもいっぱい食べたのに別腹か?ってくらいミルクも飲んでて保健師さんに少しずつ離乳食の量増やしましょうって言われて…
    量増やしてもじっと食べてくれないのにー(泣)ってモヤモヤしてました🙄

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

ホントに力強いですよね💦私も座布団引くまでは、ほんとにご飯が憂鬱でした…😭手づかみでぐちゃぐちゃにもなるし😅
    うちもあげるだけ飲んでたので、もう無しにしました!

• 10月16日
はじめてのママリ

うちも10ヶ月位からハイチェアから立ち上がるようになり、半年近く立ち食いでした😅離乳食は食べない方なので、テレビを見させての、ながら食べです(その方が食べたので💦)

これは親の考え方次第ですよね🤔うちは、離乳食は食べない方なので、とりあえず食事の時間が苦痛にならないように、自由にさせていました。
今1歳4ヶ月ですが、最近になってハイチェアに座って食事をとるようになりました。しかも、自分から「座らせて!」と欲求するようになりました。テレビも消しています😃

• こたぴ

こたぴ

素晴らしい成長ですね👏✨
    やはりそういう時期と思って1歳すぎまで待つしかなさそうですね🙂

私と旦那でも考え方が違ってます😰💦

• 10月16日