※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義家族、旦那側の親族に会いたくない理由はダメですか?気を遣われて疲れるし、旦那も庇ってくれない。自分の家族には気を使ってくれるけど、旦那側の親族が苦手で悩んでいる。口出しはしないけど、お金は出すうちの親と、口出しはするけどお金は出さない旦那側。仕方がないかな。

義家族、旦那側の親族に会いたくないと思うのは
ダメなことですか?

遠慮知らない人達で、気疲れします。
色々言われても旦那は私を庇うわけでもなく。

旦那はうちの家族と会うことに
特に何も思ってない。
むしろ家に行くと言うとご馳走用意してくれたり
ほんっと無駄にお客様扱いするので
喜んで来ます。

自分の家族大事にしてくれてる?
まぁ気は使ってますが当たり前かなってレベルで。

なのに私は旦那側の親族皆嫌ってて
悪いかなぁって思ったりもします。

って…ぶっちゃけ
口は出さないけどお金は出してくれるうちの親に対して
口は出すけどお金は出さない旦那側

仕方ないですかね。

コメント

まい

ダメなことじゃないと思いますよ!
形式上家族になったとは言え、元は他人です。気疲れだってします。
なんなら私は義理両親は他人のままです。
義理両親は非常識なことをすることが多いし、正直一緒に行動したくありません。
また旦那も自分の家族に対して何か言うでもないので、義理両親と一緒にいるときの旦那も嫌です。

どこでもこんな感じなんですかね?
うちの義理両親もおもちゃを買ってやる!というわりにはお金が高いからネットで買おうかな…とこそこそ話す。
服はこれを使ってくれと渡してきたのは10年以上前のお下がりの服。

私は会いたくもありません(._.)

ユユリ

家庭それぞれで違うので、
お金や口を出す出さないの違いは、仕方ないことかなと思います。
多分ママリさんと旦那さん親族とでは合わないんでしょうね😅

ひまわり

ストレスになるならやめたらいいと思いますよ!
旦那さんに頼りにならないなら余計会わない方が良いです!
気にせずご自身のお身体を優先して大事になさってください。
うちもよく似てましたので義家族スルーしております。😂そのうち相手方も慣れてくれた感じです。
所詮、赤の他人の態度を何度もされて辛かったのであー、こういう人たちなんだなと吹っ切れた部分もありますが。
ダメとかよりも妊婦さんだからお身体大事になさってください。

さるさる

思うのは自由ですよ😊私も義家族大嫌いです💦
数々の意地悪や嫌みを言われ、しまいには娘の事やうちの両親についてもありもしないことを言われたりしてきました。夫も初めは単に私が嫌いなだけで、自分の両親がそんな意地悪だとは思っていなかったらしいですが(義両親は息子の前では意地悪言わないので)発覚してからは、泣いて謝ってくれた事もあります💦

私も最初は我慢して付き合いをしていましたし、義母が大病した際には妊娠中にも関わらず、毎日お見舞い行って世話したりしましたが、死の間際から生還しても尚、変わらない義母に、余程私の事が嫌いなんだと悟り、いい嫁キャンペーンは終了しました💦

今では夫も理解してくれ疎遠にしてくれています、、(切迫で入院したり、悪夢にうなされたり、情緒不安定になったので。)

うちの両親もお金は出すけど口は出さないし、いつも夫をたててくれるので、夫も自分の両親との違いに段々気づいてきましたよ(笑)夫の両親もなにも助けてくれないし、お金は出す話はするけど結局出してくれたりしたことはないし、くれるものといえば自分たちのいらない貰い物や賞味期限切れの食品などです。なにも期待しないし、自分の親と比べたくないけど、口だけ出さないでほしいですね(笑)

NITOSHU

うちとすごく似てます!
何かと手助けしてくれる自分の家族。それに対して迷惑しかかけてこない義母。(旦那側は母子家庭)実際会うのが嫌になって何年か会ってなかったです。さすがに子供が産まれたら会わせてはいますが、旦那に任せて私は行かずって感じでした。最近は義姉がいろいろ言ってくれたのか、だんだん直ってきて手助けしてくれるようになったので、会いに行くようになりました。