※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

夫婦関係に悩んでいます。子どもができてから旦那に甘え方がわからず、触れ合いが減ってしまいました。甘えるのが苦手で不器用だと感じています。甘えるきっかけがわからず悩んでいます。

夫婦関係に悩んでます。
子どもができてから旦那にどう甘えたらいいのか
分からなくなってしまいました😂
それでも今までは旦那からツンツン触ってきたりが
あったけど私からいくこともなかったんで
もう旦那も私と触れることをしなくなりました。
自分に原因があるのは分かってます。
本当はくっついたいのやまやまなのに😭
甘えるのがヘタクソで。
甘えるきっかけ?というかもう不器用すぎて分かりません😂
みなさんはどうされてますか?

・・・・

今回の「今日の日替わり質問」では過去に掲載して反響が多かった、3歳のお子さんがいる方の投稿を紹介します。
皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。"

コメント

かれんママ

子供の前ではどうしても母親になってしまうので、子供をはやめに寝かしつけてから、リビングでテレビ見ながらイチャイチャするようにしてます

ひめ

マッサージのやり合いっこはどうですか^_^

柚子

ツンツンしてそっぽ向く、っていうのを2〜3回やって様子見します

瑛斗&心結のママ

私は、たまに記念日とかに旦那にメールで「大変!大変!」って送って返事くると「◯◯くん(旦那)が、大好きなんだけど❤️❤️」って送ります😊

• 湖白

湖白

うちもソレやります!
    他にも、「あのね、実はね…」て深刻そうに切り出してから言ってから、「実は大好きやってん…知ってた…?」て聞きます(笑)。

• 10月27日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

横からすみません😂

同じことやってる人いた!と思って思わずコメントしちゃいました笑

うちではちょこちょこやるので大変!って言ったら先に好きだよ?って言われるようになりました😂

• 10月27日
  • 瑛斗&心結のママ

瑛斗&心結のママ

面白いですよね❤️❤️❤️

• 10月27日
  • なと

なと

めちゃめちゃ可愛いですね😍💦

• 10月28日

退会ユーザー

なんて可愛らしい奥さん😍💕
    私も見習わなきゃ😁💦

• 11月8日
マイペースママ

あぁ~足腰が痛いよ~

おんぶぅ~

って甘えました⤴⤴

• よっぺ(3人の子持ち)

よっぺ(3人の子持ち)

今の私にはムリ~💦
    3人目の産後、体重が戻せてない~💧

• 11月8日
えり

分かります!!母になった証拠ですかね🤔私は少し前から軽いボディタッチから始めて子供がいても自分からすることにしました!冗談で肩組んだりしてます😂

えり

子どもを寝かせたあと、旦那さんと話しませんか?
寝かしつけた後、リビングとかでテレビ見てる旦那さんを後ろからぎゅーってするだけでも私は結構充電されますね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じことやってます(笑)

• 10月27日
  • えり

えり

ですよね!
    毎回やってると無反応だからムカついて頭叩いてます

• 10月27日

退会ユーザー

惚気からの「ムカついて頭叩いてます」が迅速すぎて笑ってしまいました🤣!

• 11月8日
さい

分かります!
私も産後それで悩んでました!!🤣

マッサージしてあげると言って自然に触ってみてはどうですか??

LiR

めちゃくちゃわかります。自分も甘えたいのに上手く甘えられず子供が見てるかもとか聞いてるかもって思うとどーしても今までのよーに接することができず、、少し冷静になってしまいます。
早めに寝た時は2人で晩酌しながらテレビを見てますがなかなか自分もイチャイチャまでは行けないです。
最近はチューすることも減っていて寂しい気持ちです( ;꒳​; )
アドバイスにならずすみません。同じような状況についコメントしてしまいました。

うーたんママ

わたしも出産してから急に甘えられなくなってしまいました😣
ホルモンバランスの影響か、イライラすることばかりで😨

産前、いつも当たり前にしていたいってらっしゃいのチューも、いつの間にかなくなってしまって笑

でも自分からできなくて、この間見送るときに「忘れ物あるよ〜」って口尖らせて待ってたら、だいぶ時間かかりましたが察してくれて、それからできる時はするようになりました😊

少しずつこうやって甘えていこうと思います😁

• LiR

LiR

わかりますー( ;꒳​; )
    イライラしたり冷たく接してしまったり、、そのあと悲しくなります( ´ᐞ` )
    行ってらっしゃいのチューもなく娘にチューしたり可愛い可愛いしてるので、、淋しいです( ;꒳​; )

• 10月30日
りんご

わかります!
子供が生まれると母になってしまうんですよね。
たまに2人っきりになると変に緊張しちゃったり‥笑
何気なくボディタッチしてみてはどうですか??

ほっち

私もすごく悩んでました🤣🤣💭
あまりにも夫婦の仲良しをしていなかったので
さすがにヤバいと思い、私から行きました!(笑)

3人川の字で寝ているのですが、
窓側に子どもを寝せた後、
こっそり旦那の布団に侵入しています(笑)
背中向けられるときもありますが私から寄って行ってしばらくぴとっとくっついてますよ(笑)

さき

マッサージとかひざ枕で耳かきをしたりしてます。

クマックマ🧸

妊娠してから、向こうからも何もなくなり…気を遣っていたようで😅
わたしも悩んでいました!
産後半年くらいで、勇気を出して、昼寝してる旦那の横に潜り込んでみました!笑

なっちゃんママ

私も何度も悩みました😢

あまりの寂しさに寝る時に、何も言わず黙って手を繋いだり、背後からギュッってしてました😭

なっちゃん

今妊娠中で4ヶ月の子供がいる母親です。
今旦那とは、恋人みたいに普通に甘えたり、向こうから甘えてきたりしています🎵
子供が生まれてからは、私も旦那にどう甘えていいか分かりません😂
子供の前で普通にキスしたり、手を繋いで大丈夫なのでしょうか?

• えー

えー

うちは子供に
    寝る前のチューは?って聞いて子供からほっぺにチューしてもらいうちもします♪
    すると旦那がママ俺には?って聞いてくるのでほっぺ噛んで子供が寝たら旦那にチューしますw

• 11月8日
たろママ

甘えるのが下手くそなの同じですー!!
なんか変かもしれないけど、
最近急に寒くなったから
私冷え性やばい!って言って自分の足を相手にくっつけてみたり、寒いを理由にくっついたりはします!

ちぃぃさん

私はもともと旦那とレス気味だったのもあり、出産後はレス本格化。笑
未だに誘えてもいません😅
家族って感じです。別にケンカとかはしないんですけどね。笑

完璧に旦那の母と化してます。

たまにはイチャイチャしたいです😢

ゆきこ

私も産後、突然旦那さんに甘えられなくなりました!😂
出産前は自分からベタベタしにいってたのに、急に恥ずかしいというか、どうやって甘えていたのか忘れてしまったような感じでした💦笑
くっつきたいのにできないというの、すごくわかります🤣
子供が10ヶ月くらいになったら自然とまた前のように甘えたりくっついたりできるようになりました😅
旦那さんも気にされているようなら、今の状態をそのままお伝えしてみたらどうでしょう😚💦
産後のガルガル期というやつなのかな…不思議ですね…

Am

普段旦那さんに対して割りとサバサバした対応ですが、旦那さんのこと大好きなので 「あ〜好きだな〜」と思ったらそのまま抱き付きに行きます😂旦那さんが、座ってテレビ見たりスマホ見たりしててもお構いなしに乗っかりに行きます😂
娘はそんな私を見て笑いながら私に乗っかろうとくっつきに来ます😂💓

とろろ

同じです!
いつも子連れで手も繋がなくなったし、夜も子供と一緒に寝てしまってすれ違いの生活です😭
そして私も甘え下手、、

きのこ

私も1人目のときは、まだまだラブラブでいたい、甘えたいって思ってましたが、2人目できてからは全くになりました(笑)
旦那からも会話が減り、昔と変わったな〜って思いますが、たまに寝ながら足でちょっかい出してきたり、耳かきして〜!とか言ってきたりするので、それが限界なのかな(笑)
子供が寝たあとの、夫婦の時間を大事にするのもいいかもですね🎶
本当母になった証拠なのかもしれませんね☺️

キティー

子供が寝た後に、(台所にいるとき)後ろからむぎゅーって不意に抱きしめてみたり、または、しつこく何回も子供達ねたよーってふざけて言ってたら、お前俺を誘ってんの?ってなりました。笑笑
が、子供産まれてすぐはそれでも、今現在は私も甘え方が全く分からなくなった。というか、甘える事が出来なくなりました😢😓

ママリ

私は出産後も変わらず旦那とスキンシップ取っています😊
行ってらっしゃいおかえりのチューは普通にするし、バカップル?って感じですが、何かお願いしたりする時に対価としてチューを要求したりされたりしてます🤣
子供をくすぐったついでに旦那もくすぐったり、子供が私に後追いで纏わりついてるからって、旦那も私にマネしてまとわりついてきたり、とにかく仲良いです😂
お出かけしてる時は手を繋ぐし、寝る時もお休みのチューして手繋いで寝たり、旦那を抱き枕にして寝たりしてます😊
みんな子供みたいな感じです🤣たしかに、私も旦那も子供にとってはママとパパですが、それ以前に1人の人間であって、夫婦なので。子供の前だから母にならなきゃ!とかは考えたことが無いです😅💦
子供にほっぺチューしたら、旦那にもチューしてあげたり、平等に扱うことで我が家は息子もニコニコ、旦那も私もニコニコの仲良し家族です✨

サンママ

子供が一番で旦那さんに対してイライラするとこが増えて、仲良くしようとも思わなくなりました😅なので、産後も旦那さんに対して愛情を持ちつづけられるママさんは凄いと思います‼️

かおりんこ

我が家は娘も輪になって抱きしめ合いっこしています✨自分の精神の疲弊具合が分かります💦前は涙出てきました😅オススメです😊

mamachan♡

甘えたい時はテレビ見てる時旦那の膝の上に寝そべってみたり、いきなり後ろから抱きついてみたりしてます!
あとは旦那の手を自分の肩に回したりも!🥰

にぃな

長く仲良ししないと自然体な感じに持っていくのも勇気がいりますよね💦

私は子供がいる前でもふざけながら旦那に軽く抱きついたりします(そうすると、子供が私と旦那の間に入ってギューってしてくるので、それを見て可愛いね〜ってなって3人で笑いながらギューってするっていう。笑)

仲良しもなかなか出来ずに普段からちょっとのボディタッチも皆無だと、いざ!って時に余計ぎこちなくなってしまうので、、、

ちょっとコレ見て?って雑誌を見せながら軽く寄りかかってみたり、「まぁ、頑張ろうよ!」って言いながら肩組んでみたり、普段からボディタッチを心がけるようにしたら仲良しの期間が何ヶ月単位で空いてもぎこちなさが無くなりました♩

025

肩マッサージ⇒後ろから抱きつく、で様子見てみては?
甘えるのが苦手な人は、言葉で伝えるのはとてもハードル高いと思うので、無言で抱きついてみたり行動で表してみましょ☺

わをん

子供を抱っこしてる夫を子供ごとぎゅーしたり、スマホ弄って座ってる夫を後ろから撫でたり、お布団をばっ!と剥いで「おりゃー!」と乗っかったり、してます。あ、色気は無いやつです、最後のやつは息子も混ざってきますよ。
そうやってかるーく(?)スキンシップとると、子供寝た後で夫からのツンツンが来ますねー。

退会ユーザー

私も一時ありました。
始まりは子供に手がかかり忙しいし触られるのもウザくなってスルー…きづいたら旦那の態度も何だかギクシャク😳女としても渇れてきた…💧

なので“今しかないよ🔥”と努力するようになりました。
自然にハグしたり、お出かけ先は手を繋ぐ…結構何気なくボディタッチって恥ずかしいですけどね💦
きっかけを逃すとズルズル年だけ過ぎてまぁいっか。なっちゃいますよ(経験済です)勇気出しましょ☺️
何?って聞かれたら『甘えたい気分だったから💓』ストレートに甘えてください今が大事!

そんな私達は息子に呆れられるアラフォー夫婦😂数十年一緒にいます。
今も何とかなってるので大丈夫です(笑)

ミニママ

うちは最初の頃は私がベタベタしてたのですが付き合って半年ぐらい経ってからは主人が甘えん坊になって家でも外でもくっついてきます。

家と会社が一緒なのでほぼ24h一緒です。

私からはあまりベタベタしなくなりましたが愛情表現として主人の横を通る時に、そっとボディータッチして通ったり隣に座った時にさりげなく太ももに手を置いたりしてます。
主人も子供達が見てないときに洗い物をしている私に後ろからくっついてきたりします。
2人の時は容赦なく好き放題やられます😅
お風呂も一緒に入っています。
もしボディータッチも抵抗あったら、お子さんを交えて
旦那さんの上にのってしまうとか😁
うちは私がソファーに足を延ばして座っていると私の足を広げてその間に主人が太ももを枕に寝てきて、その上に息子を乗せるという親子亀みたいな状態になっています。
こんな感じでお子さんを交えてくっついてみると楽にくっつけると思います👍

ミロロ

私はむつごろうさんの真似してよしよしよしよし~ってわしゃわしゃして近付きます笑!
子どもをして、その次にあ~❣️あんなとこにかわいいおじさんがいますね~的な感じで笑😂
きてきてきて♥️って言うたり、
大の字になってカモ~ンしたり笑!
全然甘えるのなんてかわいいもんじゃないけど、、、スキンシップは毎日どこかでしてます。

こちゃママ

産後そういったことも全然してないし、太りすぎて求められもしないし、触りたいとさえ思わないですが…

昔から朝の行ってきますのハグと小鳥キッス、寝る時に手を繋ぐことだけはしてます。。

なにかひとつでも日課にすると良いかもですね😌🌟

かずちょ

幼稚園の子供が2人いますが子供にチューする流れで旦那にしたり、お互い仕事してますが、休みが同じ日は子供が幼稚園行ってる間は二人で過ごすようにしてます!
子供の前でも適度にイチャイチャして仲良しなパパとママを見せてます(*^^*)
もちろん子供が入ってきたら子供も一緒にイチャイチャしてます!

ぴよぴよ

私は2人目妊娠中でイライラもあってか、さみしいのにとんがってしまってます( ω-、)

みなさんの甘え方、尊敬します!
後ろからぎゅーってして拒否とか無反応だったらって考えると勇気入ります。

…と考えていると、そう言えば私は夫や子どものアタックに無反応な時がある…とりあえず、私が無反応やめるようにしますf(^ー^;

まも

わかります〜。
旦那も父になったのか、くっついても暑い!とか言って相手にしてくれなくなりました😭

あかね

子どもの前でも気にせず旦那にギューして!チューして!って言いまくっちゃいます😅
私が甘えん坊なのもありますが、旦那のことが大好きすぎて、構って欲しくってウザイほどかまちょですwwww
寝る前は必ずベットでゴロゴロしてる旦那のこと、ツンツンしてみたり、ギューしてみたりして、構ってくれなきゃ拗ねて、もー知らないもん!とか言っちゃいます…😅
かなりウザイ女ですよねwww

• ぐりこ

ぐりこ

わかります~😂旦那っちから私はSuperかまちょと言われてます😅それでも素直に眠ってる旦那っちに“ね~ 抱っこして~”言って抱っこしてもらいます。子どもな嫁ですが旦那は案外ニタニタしてます😁

• 11月8日
  • あかね

あかね

わかってるくれる方いて凄く嬉しいです♡
    高校時代から、The末っ子で甘えんぼ!ってキャラ付けされるレベルでかまちょです😅
    この年でそんな子どもっぽくていいのか?って思ったりもしますが、旦那が可愛がってくれるので調子乗っちゃってます😚
    案外旦那ニヤニヤしますよね!!

• 11月8日
  • ぐりこ

ぐりこ

わかり過ぎるくらいです😂かまってくれない時はわざとデカデカ溜め息ついて“はーっ‥そうかそうか‥捨てられるんかぁ”と言うと笑いながら“こっち来いかまちょ”でニタニタ何やかんやで嬉しそう😂😂可愛がるから調子乗っちゃいますよね!!
    旦那っちも次第に甘えてきはじめました😂ん?お母さんホルモン出てんのかな??思います(笑)

• 11月8日
  • あかね

あかね

子どもいてもかまって欲しいですよね!!
    旦那さんぐりこさんのこと大好きなんですね♡
    うちの旦那はおっきい子どももかまって欲しいなぁ。って最近いってきますw
    なので、なでなでしてあげたりぎゅしてあげたりしてます♡
    自分もしてもらってる分、お返しです♡

• 11月9日
のんの

私は寝るときに感謝の気持ちを伝えたり、ハグしてから寝るようにしてます!
旦那がいなければこの子はいないんだなーと思って、仕事も大黒柱として働いてくれてありがとうと言う気持ちからです。
たまに寝るときは(寝付くまで?)手をつないだりしてます。

みさ

お父さんとお母さんが仲良しだったら子供は嬉しいと思いませんか?
だから別に私は子供の前でもイチャイチャするつもりです!(性的なことはあれですけど、ハグやキスはありかと)
なので今まで通りゴロニャンしてます。
一緒に寝てるなら勝手に腕枕(自分から旦那の腕を枕にしにいく)してもらったりはいかがでしょうか?

nappxy

すごくわかります!!
逆にタイミング悪く甘えてこられて困ったり…。

最近はマッサージをし合ったり、甘えたい時はジーッと見つめてます☺

育児初心者🔰

子供と一緒に旦那さんに抱きつきに行きましょう!(笑)

rin👶🏻🔰

私もとても甘えるのが苦手です😅💦
もともと自分から甘えに行くタイプではないので、すごく共感しました‼︎
子供を産んでからは、まずい!これじゃあ母親としてしか見られない!まだ女としてみてほしい!と思って、、、
自分なりに、部屋の中ですれ違うときにちょっかい出してみたり、子供にちゅっちゅっしてるときにすかさず旦那にもしてみたりしてますww
勇気いるけど、きっと旦那さんも待ってるはず!お互い頑張りましょう😂

• もなか

もなか

子どもついでに旦那にチュー私もしてます!
    思いのほか旦那が嬉しそうだったりします😁

• 10月27日
  • rin👶🏻🔰

rin👶🏻🔰

ですよね🤣💕
    子供のついでって言ったら可哀想だけど、それでいいんですよね笑笑

• 10月28日
まちゃみ

分かります!私はもう、ソレは通り越して、、顔も目もあまり合わせたくないし、話すのもイライラして、一緒に住んでるのも苦痛です😢なんせ、2ヶ月付き合って、勝手に中出しされて、デキ婚だったので。。だけど、子供が大好き❤なので、しぶしぶ一緒に居ますが。。そのくせ、私は、今度は女の子が欲しいと思ったり、矛盾してますよねw

momo

肩腰のコリがひどく、時々マッサージしてもらってます。イチャイチャというのとは違いますが。
あとは朝、普段爆睡してますがたまにタイミングよく起きたら、行ってらっしゃいのちゅうとか。これは子供いないときは毎朝してたんで、できるけど、習慣がなかったらしにくいかな?
あとはソファとかに座ったとき何気なく触れるとかですかね。スキンシップは夫婦関係に大事らしいですよ。頑張って!

もなか

子どもの前でもギューッとハグしてます😄
2歳前くらいのときはやきもち焼いて、泣いて引き離しに来ましたが、今は走ってきて3人でギューッしてます。

チュッとキスするときもあるけど、さすがにそれ以上は母より女になってしまうのでやめてもらってます。

普段から感謝の気持ちとか労いの言葉とかかけてますか?
かけてなければ、まずはそこからでも。
気持ちが伝われば自然とイチャイチャもできるかな~と思います😊

ちなみに私は自分からギューしたり、夜も自分から、ちょっとかわいめにもう寝ちゃうの?とか今日どう?とか誘ってみたりしますよ~

チリ

「前みたいに甘えたい」と素直に伝えれば良いのでは?日にちが開けば開くほど戻るキッカケが遠くなる気がします。もし嫌がられたら、今の気持ちを隠さず言葉を選ばずストレートに伝えてみてはいかがでしょうか?仲良しの回復&再開すると良いですね😃

よっぺ(3人の子持ち)

気持ちは、わかります❗
私も、甘えたいのに、甘えられない時期がありました。
私は、主人より5歳年上なので、よけいに…💦
甘えるのが、恥ずかしいって思ってしまってたし…。でも、その壁を勇気で乗り越えたら、意外に難しいことでは無かったんだと後から思えるようになりました。
朝の出勤の見送りの時に、「行ってらっしゃい」と言いながら、チュッと、いきおいでしてしまうとか…朝、起きた時に、「コワイ夢見た…。あなたが出ていってしまう夢…💦」と、抱きつくとか?(これは休日の朝でないと、難しいかも。出勤前だと、バタバタするときに、優しく聞いてくれないかもしれないです。私は、本当にそんな夢を見て、出勤前の主人の腕を取ったけど、「ゴメン。仕事行くから…。また、ゆっくり聞くからな。」と流されてしまったことがありました。でも、仕事の休み時間に電話くれたり、帰宅してから、話を聞いてくれました。)
甘えるのが苦手な理由に心当たりはありますか❔
甘えたいのにあまえてこなかったからきっかけがわからないだけなら、最初の一回を勇気で乗り越えたら、大丈夫かと、思いますよ❕頑張って👊😆🎵
44歳にもなって、3人の子どもがいるのに、今でも、何かと主人に甘えようとする私って…💦子ども達からは、「はいはい。分かったから…💧」と、呆れられてます。

debusu

わかります
私も旦那からはスキンシップ的なのはあるんですが、言葉悪いですがやめろとか、キモいとか、言ってしまっていたらこっちから、いきずらくなってしまって😅
それでは元々浮気性がある旦那はもっと離れていくと思い
行動言葉は改めてましたけどね😑

れい

私は子供が寝てからたまにマッサージしながら寝たり、抱きついて寝たりします。

❤Kitty7⃣🍓ママ❤

子供が産まれてからは無くなりましたね!甘えるの難しいかなぁーと思いました分からなくなってきたという感じですね(笑)

すーさん

分かります!!私も昔は黙ってても旦那がいちゃついてきましたが最近はキレキャラの私に一切触らなくなってしまったので私からねえねえ〜とくっついたりしてます(*ฅ́˘ฅ̀*)さすがにそこからキスとかには発展しませんがwwww

🌈ころりん🎈

私は、普通に買い物とか行く時も、子供が一人で歩いていても私は、旦那に手を繋ぎに行きます。夜寝る時も、私が真ん中で3人で手を繋ごうと言って手を繋いで寝ます。めっちゃ幸せ~な気分になります。旦那のゴツゴツとした大きな手が大好きです。

raachan

私は普通に膝の上座ったり
しれ〜っとハグしに行ったりしてます😂
子どもの前でも!!
すると子どもも寄ってきて
みんなでハグしてます💓笑
割とこの時間大切だと思ってます😘

ちゃろ

私も甘えるのが苦手ですが、ゆっくりしてるときに、背中にもたれてみたり、娘がパパとギューしてる時に、ママだってパパとギューしたいんだょーって、敢えて娘に向かって言ったりします(笑)

とっと

私も子供が産まれてから
旦那さんが子供にデレデレで
やっと寝て2人の時間なのに
来てーって言わないと来ません。笑

万年便秘

触れたいなと思うときに
ギュってしてってお願いします(^^)
何かしてても言われて気分がいいのか抱っこしてくれます
子供はどちらに対してのヤキモチかわかりませんが、間に入ってきてニヤニヤしてますよ笑
初めは恥ずかしいかもしれませんが素直になるのが1番です^ - ^

yumi

普段は自分からくっついたりできないタイプですが
不意に、抱っこ‪\(ᯅ̈ )/と言って手を広げて待ちますw
そうすると決まって息子が〜のパパだよ!ママはダメ!
と言ってくるので、〜はいつも抱っこしてるでしょ!
今日はママが抱っこしてもらう番と取り合いをすると
主人は嬉しそうにママばぶちゃんみたいだね〜と
私と息子を足の上に乗せて抱っこしてくれます😆💕

なんでも力が入りすぎると伝えにくかったりしますし
例えば、抱きしめて欲しいと伝えるのは恥ずかしくても
抱っこ!と言えば恥ずかしさも半減で
相手も身構えることなくスキンシップが増えるので
ラフに変換して伝えるようにしてます♪

ひなめ

我が家はそんなに変わらずでしたが旦那からすると冷たくなったと感じたとこの前言ってきました😅
産まれてから旦那からスキンシップしてきてくれたので今もすれ違いざまにハグやチューなどお見送りなどは毎日してます。 
寝る時は腕枕など。とりあえず引っ付いてます笑 それ見てる娘も引っ付いてくるので3人でのギューギュータイムを作ってます😂

私も口下手であんまり感情を表に出すのが苦手なんですが口に出すよりハグした方が安心するので良いかなと😅

はな

レス2年、諦めました🤣
頑張って辛かったことがたくさんあったので…
仲はいいけど、もはやただの家族です

ニャン太郎

不安な時は
私のどこが好きー?
と聞いて、それを聞いて
私も旦那くんの〇〇な所が好きだよー!えへへ。
と笑いながら言います。
向こうもニコニコしています😅

そんな感じで10年経ちますが未だに仲良き夫婦です!

♡Y&H♡

娘たちをギューしてる時に便乗して私もギューをおねだりしますʬʬʬ

なな

うちは子供の前でも何かしてくれるとぎゅーしよか?とか冗談で言ってます笑
子供に夫婦仲良いとこ見せるのもアリだと思います!

ママ

子供早めに寝かしつけて、母乳じゃないのでしたらちょっとお酒の力をかりて甘えてみたらどうでしょう🥰

アリアナ好き

卒乳後はお酒飲んで酔っちゃった☺️❤️
はやってました!
今は妊娠中なので腰痛いからマッサージして〜☺️です
その後耳掃除とかしてあげますね

Eichan mama

すごくよく分かります😭

私も自分からもろに甘えるのが得意ではないので、じーっと見つめる、という行動をよくしています(笑)
そうすると、良いきっかけになります(^ω^)

ポニョのママ

私も甘えるの自体は下手なので気持ちわかる部分あります💦
旦那とは良き恋人、良き夫婦、良き友達感覚なので、
甘えるっていうよりゲームしたり一緒に動画見たりじゃれ合うことが多い気がします🤔
お互いそんなに歳が離れてないので、ちょっかい出したり出されたりします笑
寒い時はひっつき虫になります笑

甘え下手なのでわかります😂
唯一寝る時抱きつくことだけは
習慣化してるのでそれだけはしてます😂
ですが、旦那が爆睡モード入ると
私の顔に枕か腕が飛んできます🙄w

あとはゲームしたりして
一緒の時間を共有するだけでも
満足しちゃってます笑

チビたろす〜2児のママ

私も恥ずかしくてなかなか(´・ω・`)
でもたまに引っ付いて好きが溢れるって言ってます、、(〃ω〃)
主人にはずっと
子供にとっては母親だけど
貴方の前では女だからねっ!
って伝えてはいます(*^^*)
行動では恥ずかしいなら
言葉でデレちゃえ精神です(笑)
後、子供に言ってます^_^
息子も好きだけどパパもだーい好きって^_^

みいみい

私は上の子がパパと手を繋がない時にママがパパと手を繋いぢゃおうと遊びの延長で触れたりしますよ‼

る

子供がいても夫婦の時間を作ることからですかね〜!

うちは21時以降は、2人で一緒にドラマや映画を見るのが日課になってますよ😊
韓ドラとかめちゃ見ます😚

見ながら膝枕したりしてます😊

すいか

私もすっごく悩んでるので、同じ方がいて安心しました😂
主人は元々イチャイチャしないタイプなので、産後それが日常化してしまいました😭

とりあえず、この前、ハグはしてみたのですが。それ止まりです(笑)💦💦
仲は良いのですが、、スキンシップはなかなかです😂
このままいい歳のオバサンになってしまうのかと思うと悲しくなります😢

みぃ

すごい分かります!
ママをやってる時との切り替えが難しいというか
何か恥ずかしくて‥😅
けど思い切って手を繋いだり
くっついてみたら
意外に受け入れてくれ
こんな簡単な事なの!?
といつも拍子抜けします。笑

ぐりこ

出産はまだですが結婚して仕事が多忙になった旦那とのイチャイチャが少なくなり淋しく思います😢甘えん坊なので😅
たまにママリに投稿したコメントをスクショして仕事中の旦那っちに送りつけています😂
届け!この想い!!の文面と一緒に旦那っちへの想いを書いた投稿です🥰

saya_*

うち普通に子供の前で
ギューしたりちゅーしたりしてます💕笑

nanari

何かをしようとか、子供が寝た後にとか…色々考える前に…

今日帰ってきた旦那さんに、両手を広げて「おかえりー❤️」って出むえてあげれば良いと思います‼︎

妻が両手広げたら間違いなくハグしてもらえるはずです😂笑

わたしは毎日それやってます💕

パセリ

甘えるとか、夜の時間とか面倒になってしまいました。
旦那はやたら触ったりなんかして来ますが、スルーしてしまいます。ダメだよなぁと思うけど、身体が受け付けない。仲は良いんですけどね。

ままりんご

マッサージのし合いっこ、
子供の前でやったら怯えて泣き出しました😂
できれば子供が見てないところでw

まま

逆になんで無理に触れ合ったり
甘えに行ったりしないといけないんでしょうか❓
そういう雰囲気とか気持ちになれたら
1番自然だし無理にしようとしなくても
できると思うので気にしなくていいのでは😇🌷?
私は気持ち悪くて無理です🤫笑
甘えに行こうかな?とか
考えたくもないです( ˙-˙ )笑

うてぃ

私も悩んでます。

夫は子より先に寝ます😑
もう無理かも🤣🤣🤣

はじめてのママリ🔰

子ども寝たあとリビングでソファに座ってる旦那のお腹に頭突きしにいきます😁
したら旦那もギューしてくれます😚
子どもと寝落ちする事多いし普段は恥ずかしいのでたまにですが…やるときはテンション高めに「ドーン!」って言いながらやってます😊

りんご

うちは、旦那が娘に可愛いな〜チュ❤️ってよくするので、ねぇママは❓って聞いて、やってもらいます💏

みん

私も悩んでます😭
里帰り中ですごく会いたいし甘えたいのに、
いざ夫が実家まで遊びに来てスキンシップはかってくれてるのに、応え方が分からなくなってしまってツンツンしてしまいます…
出産するまでどうやって甘えていたのか…😂
自宅に戻ったら頑張って素直になります🤣

ごまだんご

分かる〜…わかります〜…😭💓

私も妊娠してから夜の仲良しをしなくなってただのちゅーとか手を繋ぐことですらなんとなく恥ずかしくなって、なかなかできなくなっちゃいました💦笑

最近は「好きすぎるから甘えたいんだけど恥ずかしくて〜😭💓」っていって控えめにくっついてます笑

みーこ。

子供寝かしてからイチャイチャするにしても、一度レスになると、ハグですらハードル高く感じちゃいますよね〰😅

とりあえず私は2人で歩く時は絶対に腕組むようにしてます。
これはおばあちゃんになっても続けようとか密かに思ってます😊

手を繋ぐのもハードルが高く感じるなら、とりあえずボディタッチしてみては?

付き合う前とか、付き合いだした頃って、多分そんな感じから始まりませんでした?

ふとした時に肩に触れるとか、そんなのを繰り返してるうちに向こうからも触れてくるかもです😊

そしたら色んなことのハードルが下がるんじゃないかと思います🤗

mm

元々スキンシップとかはする関係でしたか?🤔
うちは朝の行ってらっしゃいとおやすみの時にㄘゅしてます( っ¯ ³¯ )っ~チュウ♡

子ども寝てから2人でソファでテレビ見たり話したりくつろぐ時に隣に座ってくっついたりはどうですか??☺️

素直にそのまま話せると一番ですね
最近くっつかなくなって寂しいね
とか子供に甘えられた後、旦那に「私も甘えよ~っと♡」みたいな

どう言っても嫌がられる事はないはずです(^^)

おにぎり坊や

ボディタッチは距離縮まるのでいいと思いますよ😊
苦手だからこそ思い切ってやってみると相手も喜んでくれると思います!
逆に新鮮で少し羨ましいです🥺

(*˙꒳˙*)✧︎*

ん~私は普通に甘えます(笑)
ゲームしてたら後ろからギュッとか(笑)
LINEスタンプとか、おめかししたら可愛い?って聞いたり(๑////๑)
うちは上2人は中学生と小学生だから出来るのかも??

両親に息子を託し日帰りデートをさせてもらっています。夫婦のみだと互いに意識いくので甘えやすくなります。

子どもがいると【お母さん】になり、旦那に関心すら抱かなくなります😅

みみみ

私は旦那のことが好きすぎてついついベタベタしまくります。。旦那は冗談ぽく拒否してきますが、それが実は悲しくて。私はずっとラブラブしていたい。旦那は家族愛に変わってしまったとのことで、全然イチャイチャしてきません。エッチももっと頻繁にしたい。旦那の方から誘ってきてよーー😭いつも私からで寂しい😞