※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pink
子育て・グッズ

上の子がお昼寝を拒否し、イライラしてしまう状況。2歳半でお昼寝をしないのは早い?寝ないならいいかな?と悩んでいます。お昼寝ナシの日は夜早く寝る。

もうすぐ2歳半の男の子と、7ヶ月の女の子がいます。

近頃、上の子がお昼寝をしたりしなかったりです。
私としては、お昼寝してくれた方がいろいろと用事が出来るのですが「そろそろお昼寝しようか」と言うと「もうちょっと遊ぶー」と拒否されます。
下の子はお昼寝をするので、リビングのすぐ隣の部屋で上の子の様子を見ながら、抱っこして寝かしつけています。

私が焦って、テレビを消したり、片付けて、「寝るよー」としてしまうと、「いやいやいやいや!」と叫んで泣いて、下の子も起きて泣いて。。。そうなると私もイライラしてしまうし、最悪の状態になります😱

2歳半で完全にお昼寝をしないのはまだ早いですか?
もう下の子が寝ている状態で、上の子を寝かせようとするのが、しんどいので寝ないなら寝ないでいいかな?とも思ってきています。眠いときは自ら布団へ入ったりもできるし、それで良いのでしょうか?

普段は、9時半から11時半辺りまで外遊び。13時頃から15時までお昼寝をしています。お昼寝は、してもしなくても、夜寝る時間は20時頃です。お昼寝ナシの日は、寝落ちのスピードがとっても早いです!笑

コメント

はじめてのママリ

2歳半過ぎですが、お昼寝するのは次に5回ぐらいですよ😅💦
今も下の子は寝てますが、上の子はゴロゴロしながらテレビ見てます!
もう2歳ですし寝るか寝ないかは本人に任せてます。
寝かせようとしなくてもいいと思いますけどね(^^;

上の子が騒いでても下の子は寝る子なので気にしたことないです😪

• pink

pink

ありがとうございます。
    一般的にはそういう年齢なんですね💦無知でした💦

昼寝させるのが1番の大仕事でしたので、明日からは本人の意思に任せるように見守ってみます。

• 10月16日