※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごるりん
その他の疑問

注文住宅建てられた方教えてください💓最近ようやく土地、HMが決まり間取…

注文住宅建てられた方教えてください💓

最近ようやく土地、HMが決まり間取りの打ち合わせが始まりました!
そこで疑問に思ったのが…家の外観ってどの段階で要望を出していく流れでしたか?🤔
間取りが決まらないと家の形?が決まらないのでほれからなのかな?と思っているのですが、
例えば屋根はこういう形がいい、とか南欧風にしたい!和モダンな感じにしたい!とかそういう話はいつ出てくるのでしょうか?
地元の工務店でデザイナーズに特価しているわけでもないので、もしかして家の形が決まって外壁の色とか決めるだけなの?とやきもきしています💦

和モダンな感じで格子がある感じの家がいいなーなんてぼんやり考えているのですが、そういう要望はまだまだ先のお話ですか?

コメント

おささ

ハウスメーカーやプラン?によって
違うかもですが
総二階でうちは建てましたが
間取りが決まってから
外観決めました😊

• ごるりん

ごるりん

やはり間取りが決まってからなのですね!😊ありがとうございます💓

• 10月16日
きら☆

確か、間取りが、大体決まってから、外観だった気がします…笑
その土地の形だったり、外観の形によっては、その分金額がかかるかも知れないですが💦
金額は、そこのHMにもよると思いますが😅
でも、希望の外観があれば、HMさんに言って一回、パソコンか何か、イメージで出して貰えるはずです!

でも、間取りなどそうですが、自分がこのようにしたいって言うのが決まっていた方が着々と進むので良いと思います!

• ごるりん

ごるりん

確かに土地の形もありますもんね🤔
    間取りが決まってからとのことでよかったです💓
    もしかしてまだ要望言ってないから話題にならないのか!?と不安になっていたので💦
    これから楽しみです☺️

• 10月16日
ちゃも

間取りが大体決まってからだったとは思いますが、屋根をこんな感じにしたいとか、軒下はこんな感じ、ここは外壁じゃなくて格子にしたいとか、結構あとからこちらの要望形にしてくれましたよ😊
旦那がかなり見た目(外観)にもこだわりあって、外観の完成予想図?見て、ここはこうしたいとか要望いってました😅
細かく決めていくのはあとの方かもですが、初めの方でも、こんな外観の家がいいなぁと思ってて💡など話はしておいてもいいと思います✨

• ごるりん

ごるりん

なるほど、意外に後の方から要望も言えたのですね🤔
    あんまり打ち合わせが間延びして着工が遅れるのは避けたいので、自分たちの中でも理想をきちんと考えようと思います💓ありがとうございました!

• 10月16日

間取りによっては希望の屋根の形に出来なかったりもあると思うので、大体のイメージだけでも早めに言っておいた方が二度手間にならなくていいと思いますよ😊

間取りが決まってから外観ですが、
自分のお願いしたHMでは大きなイメージは最初に聞かれましたよ😊