※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

産後4日目の女性が、新生児室の病院での不安や対応について悩んでいます。看護師の対応や説明不足、食事の制限などでストレスを感じ、家族のサポートも不足しているようです。

産後4日目。
多分産後ブルーですが
愚痴を吐かせて下さい、、、


娘が新生児黄疸の検査の結果12でした。
そしていきなり明日の昼まで新生児室お預け。
念のためらしいけど
説明が不十分すぎて不安ばっかり。

こんなん言うたらあかんのかもしらんけど
日に日にここの病院の嫌なところが
見えてきて後悔ばっかり。

看護師さんは人手不足でバタバタしてるし
ベテランさんは知識はあっても冷たいし注意ばっかり。
説明も受けてないし知りませんでした、すいません。しか言いようがない。
子育てなんてした事ないのになんでこんな事も知らんの?みたいな言い方。
新人さんが大半で歳も近くて親身に話してくれるけど
結局曖昧な返答が多かったり先輩に聞いてくるって言うて忘れられてたり。
面会に来る家族にもはよ帰れと言わんばかりの圧で
酷い人は娘を新生児室に連れて行ったり。
もうそろそろ帰って下さいって家族に言う人までおる。

娘がベビーベッドで寝かせたら泣くから
ずっと抱っこしてて目の前のご飯が食べたくても
食べれん状態やったのに
ご飯は提供して1時間以内に食べてね!傷むから!って。理由を話しても何か良い方法ないですかね?って聞いても
毎日毎日早よ食え早よ食え本当に会話にもならん。

ベッドで添い寝してたらまだ落ち着くから寝かしてたら
ベッドで一緒に寝ないで、危ないから。で注意して終わり。

言ってることわかりますよ、けど怒ることしかできひんのかな
わたしだってどうしたらいいかわからんから試行錯誤してんのに

定時刻にご飯持ってきてくれへんし
いつ巡回に来るとか検温くるとか娘検査するとか
一切話もないし、いっつもいきなり。
こっちも授乳の時間とかどうしたらいいかわからんし
申し送りとかしてへんの?ってくらい来る看護師さん
一人一人に何回もおんなじ事言わなあかんし
もうとりあえずはやく家に娘と帰りたい。

誰かに頼りたくても頼れない。ここにおる意味。辛い。
産後ブルーなんかもしらんけど泣いてばっかり。
新生児室から聞こえる娘の泣き声に涙止まらん。

コメント

deleted user

出産お疲れ様でした✨

説明が不十分だと、本当に不安になりますよね😥💦しかも、初めてで分からないことばかり😫黄疸も心配だし、泣き声で泣けるし😖

私のところもそんな感じだったので、すごい分かります💦

こいつら馬鹿なんだな、仕事出来ないやつらなんだなと頭で思いつつ、めちゃくちゃ質問しまくりました!説明されていないことも、説明ないので分かりませんでした!とハッキリ言っちゃいました😅(笑)

退院まであと数日だと思うので、お馬鹿な人たちのことは相手にせず、産まれたばかりの可愛い娘さんを堪能してください!🤗

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    どこも人手不足だろうしこんな感じなんでしょうね😭💦
    明後日には退院なのでもう少し辛抱します😔😔
    自宅に帰ったら添い寝しまくりたいと思います!笑

    • 10月16日
deleted user

ちなみに、私も泣き止まなかったので添い寝してました!
可愛い我が子が安心して寝てくれるなら、全然オッケーだと思いますよ!

ままりん

出産お疲れ様でした(^^)

うちの子も生後3日目4日目黄疸で治療しました。
看護師さんに大丈夫だよーって言われても不安で涙とまらなくて💦

添い寝に関しては私の産院では、むしろ添い寝してって言われて入院中ずっと添い寝でした。
ママのそばが赤ちゃんはなにより安心するからって。
授乳クッションで囲ってあげるとママが潰す心配もないよと教えてもらいやってました(^^)
退院までの辛抱です!
早く心休まる場所で育児ができますように😌

  • のん

    のん

    新生児の黄疸はよくあるんですね😭💦
    添い寝推奨されている産院があるとは!わたしも素人ながらに添い寝のほうが安心感あって良いと思いました😔😔
    わかりやすいお写真ありがとうございます!これめっちゃいいですね!自宅に帰ったらやってみます🤤💕

    • 10月16日
  • ままりん

    ままりん

    添い寝するためにママのベッドも固めのマットレス使ってるからーって言ってました!
    ただこれシングルサイズでやると自分の寝るスペースかなり狭かったですが(笑)
    ぜひ試して見てください(^^)

    • 10月16日
ままりん

ちなみにこんな感じです!