※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ririri☺︎
家事・料理

三回食についてです。今、10ヶ月の女の子で離乳食開始して4ヶ月たちまし…

三回食についてです。
今、10ヶ月の女の子で離乳食開始して4ヶ月たちました。
数日前から三回食開始したのですが、
離乳食とミルクのタイミングなど一日のスケジュールが急に定まらなくなってしまいました😥
今まで二回食だった時は
7時起床 お茶
7時半〜8時 ミルク
10時 朝寝
12時 離乳食➕ミルク
15時 おやつ少々
16時 お昼寝
17時半 お風呂
18時〜19時 離乳食➕ミルク
20時〜21時 就寝
でした。

三回食を始めたら、急に離乳食後のミルクを飲まなくなり
夜は離乳食後ミルクも飲まずに寝たりします😥
あまりに飲まなさすぎもいけないかと思い、15時のおやつの時に先にミルクをあげておやつをあげたりしたり、でもあまり飲まない日もあります。
ご飯はとにかく大好きでパクパク残さず食べてくれます。
一回分は、お粥80gぐらいとおかず色々です。
一回の離乳食を減らしてミルクを飲ませた方が良いでしょうか?
それとも、離乳食後、時間をあけてミルクを飲ませた方が良いとか、三回食の1日のミルクの回数、スケジュールなど皆様のご意見参考にさせてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

りりん

ミルクをなにか理由があって飲ませたいんですか?
離乳食で満足しているなら、わざわざミルクあげなくても良いような…💦
うちは1回食のときから食後のミルク10~20mlしか飲みませんでした。
離乳食で満足してるなら良いかと思い、食後にミルクは基本的にあげていません。
最近はミルクの在庫処分(笑)で朝ミルク粥あげてますが🤔
うちの場合、朝昼晩離乳食+おやつ時と寝る前にミルクです😀
食事中に麦茶で水分は与えてます。

• ririri☺︎

ririri☺︎

ミルクは必ず1日に何度か飲ませないといけないものだと思っていたので、離乳食で満足しているならミルクはあげなくても良いのですね。知らなかったです。。
    私が持っている離乳食本に、離乳食後は必ずミルクを飲ませるようになっていたので、まだまだミルクでも栄養を取らないといけないものだと思っていてミルクをどう飲ませばいいのか悩んでいました。
    ご意見ありがとうございました!🙇‍♀️🙇‍♀️
    参考にさせていただきます!!

• 10月16日
  • りりん

りりん

たしかに本やミルクの缶にはそう書いてありますね😅
    3回食になるとフォローアップミルクに移行する方もいると思います。
    フォローアップミルクの説明を見ると補助的な役割だよーって感じの事が書いてあったりしますよ😉
    初めてのことで分からないことばかりですよね💦私もですが…

• 10月16日
  • ririri☺︎

ririri☺︎

フォローアップミルクも丁度、検討していたとこでした🤔ミルク缶、まだあと2缶新しいのが残ってるんですよね😥在庫処分しないとですよね😭増税前に買いすぎました😭😭
    りりんさんは、寝る前のミルクはフォローアップミルクですか??

• 10月16日
  • りりん

りりん

うちはちょうど昨日から(笑)フォローアップに変えました!
    3回しっかり食べてくれるけど、私の料理センスがなさすぎて栄養片寄りまくってるのでミルクなしにするのは不安です😖
    寝る前のもフォローアップにしましたよ❤️
    パン粥に使ってるのはまだ残ってるスティックのミルクとか使ってますが、そろそろなくなるのでそれもフォローアップにする予定です😀

• 10月16日
  • ririri☺︎

ririri☺︎

そうなんですね!!
    なら、2缶なくなったらフォローアップミルクに変えてみます!!
    離乳食後もミルク飲んでくれてえらいですね😊👍
    3回しっかり食べてくれるならおいしいんだと思います☝️😊

• 10月16日
ゆき

離乳食とミルクがワンセット。と、初期の頃に言われていたんで、私も気にしていたんですが、食べる量が増えればお腹もいっぱいになるんで、飲みたがらなければあげなくて大丈夫だと思います。

• ririri☺︎

ririri☺︎

そうなんですよね。。私も離乳食本を参考に色々していたのですが、飲みたがらなければあげなくても大丈夫なのですね!!
    ミルクは、1日一回だけでも飲ませていますか?例えば寝る前だけとか?

• 10月16日
  • ゆき

ゆき

うちは離乳食の食べる量にムラがあって、食べた量が少ない時はミルクか母乳あげてます。
    寝る前は飲みながら寝ることが多いんで、2~3回あげるときあります。
    あと、午前と午後に少量おやつ挟みます。

• 10月16日
ma

うちはもうミルクあげてないですよ!✨
水分はお茶であげてます!🤗
本人があまり欲しがらないならあげなくてもいいと思います✨
体重が、、、とかなら別ですが!

• ririri☺︎

ririri☺︎

え!そうなんですね!!
    ミルクあげてないのですね!!しっかり離乳食食べてくれるのですね😄👍
    すごいですね!

今まで、色々な離乳食本を参考にしてたのですが、三回食でも離乳食後必ずミルクを飲ませるようになっていたので、どのタイミングで飲ませるか悩んでいました😥体重や身長など心配なく普通に成長してます!
    ちなみにフォローアップミルクなどももう必要ないのですかね?

• 10月16日
  • ma

ma

ほんとによく食べてくれてます✨
    書いてましたね!!でもあまり気にしないようにしてました!🤗
    フォローアップも飲ませてません!
    牛乳を使った料理やヨーグルトなんかで補ったり、色んなものを食べさせて栄養とってます🍴

• 10月16日
  • ririri☺︎

ririri☺︎

よく食べてくれるんですね✨
    離乳食の時間が楽しくおいしく過ごせてるのですね🥰

牛乳やヨーグルトなどでも補えるのですね!
    牛乳使った料理も食べさせてるし、ヨーグルトも朝はいつも食べさせてるので大丈夫そうな感じですね!
    色々参考になりました!
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月16日
じょんじょん

離乳食の足りない分をミルクや母乳で補い、だんだん食事が主になるために離乳食をあげているのでそれでいいんですよ^_^
飲みたい分だけ離乳食のあとにあげて、飲まないなら飲まないで食事で足りているということでスムーズな離乳だと思いますが!

• ririri☺︎

ririri☺︎

そうなんですね!
    離乳食本を参考に離乳食などすすめていってるのですが、離乳食とミルクをどちらもしっかり食べ飲みさせないといけないのかと思っていました😥
    食事で足りているなら、ミルクは補う感じの考えで良いということなんですね!
    参考になりました!
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月16日
りえ

8カ月半の娘(成長曲線上の方のムチ子)は①7時〜②14時〜③18時半〜でおやつはあげてません。湯冷ましやお茶はちまちま飲ませてます。
一回量は米(大人と同じ硬さ)75g 野菜45g 魚15gです。
完ミですが、21時の就寝に合わせて寝かしつけがすんなりできればなし、すんなりできなければ180飲ませてます。(1日1回or0回)
お昼寝は9時ごろと16時ごろに30分を1回ずつ、な感じです。 特にミルクは欲しがらず、体重の伸びも問題なければこのままミルクはフェードアウトする予定です(๑′ᴗ‵๑)

• ririri☺︎

ririri☺︎

回答ありがとうございます!!
    なるほど!分かりやすかったです!ミルクは飲まない日もあるのですね!
    そうゆう日があっても大丈夫なのですね!ミルクは絶対に飲ませないとダメなものだと思っていたのでなんとか飲ませないとと悩んでいました😭
    ちなみに、違う質問になってしまいますがお米は大人と同じ硬さのものを食べさせてるんですね!お粥からじょじょに硬さをならせた感じですか?今、お米のかたさも悩んでいたとこです🙇‍♀️

• 10月16日
  • りえ

りえ

娘は今の飲んだり飲まなかったりで体重がいい感じで横ばいにできてるので、それでいいかなぁって感じです。
    ごはんの硬さは柔らかいとそのまま飲み込んでしまう事が多いのと、目安量を食べさせても食後足りない感じで泣くので、よく噛んで満腹中枢刺激するためにわざと食べづらくしてます。
    7倍粥→5倍粥→2倍(軟飯)と1週間毎くらいで変えてみて一番モグモグしてくれた大人用と同じ、になりました(笑)

• 10月16日