※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳と9ヵ月の子供を育てている女性が、息子の心に傷をつけてしまったことで育児に自信を失っています。家事よりも子供と遊ぶ時間を作りたいがうまくいかず、息子がママと遊びたいと感じていることに気づいています。同じ経験をした方や先輩ママのアドバイスが欲しいです。

育児に自信が…無くなってしまいそうです。

3歳と9ヵ月の2人を育ててます。

悩みは常に3歳の息子の方です。
息子は大人の顔色を伺える、聞き分けの良い子です。

今朝寝言で「ママー!壊しちゃダメだよー!せっかく僕が作ったのにぃ〜!ダメだよやめてよ〜!」と、泣き喚いてました。

びっくりしてそこで家族全員起きたのですが、この寝言、単なる夢とかではなく、先日本当にあった出来事なんです…。

昼寝起きに私が息子の作ったアイス屋さん(ブロックのおもちゃでお店風に並べてある)の世界観をわからずに片付けてしまって…

息子は私と2人でアイス屋さんごっこをするのを心待ちにして昼寝から起きる私を静かに待っていたようでした。

そんなけなげな想いにも気づかず私は無惨にも「片付けるよー」と言ってガシャンと…

その時ももちろん泣いて「やめてよママ!せっかく僕が作ったのに😭」と言っていたので、「ごめんねママ知らなかった!もう一回作ってくれる?」と促して遊び直したんですが…

今朝の寝言で泣き喚く姿を見て、相当深く心に傷が残ってしまったのかな、本当に申し訳ないことをしたな、気づかなかった・悪気はなかったとはいえヒドイ母親だな、という思いでいます😔

家事なんてテキトーでいいから子供と遊ぼう!
そう心に決めていても、散らかる部屋、増えるゴミ、汚くなっていく床…を見てはそっちを片付けてしまいますし、少し空き時間ができると自分のしたいことを優先させてしまいます。ドラマ見たりコーヒー飲んでボーっとしたり。

どうしてもどうしても子供の心に寄り添う余裕がありません。本当は息子が満足いくほど遊んであげたいですが上手くいきません。息子は4年保育の幼稚園に行ってますが、3歳ってまだママと遊びたいんですかね?
朝は毎日「さびしいよ、ママといたいのに」と言いながら幼稚園バスに乗っていきます。

長々すみません。
同じ経験したことある方や先輩ママなど、お話ききたいです😭

コメント

あやこ

まぁ、そんな理不尽なことを乗り越えて強くなるのかなって思いますよ。
社会に出たら理不尽なことをだらけですからね。
壊してしまったときの対応は間違ってないと思います。
小学生になれば、お友だちも遊ぶこと優先になりますからね。

• ままり

ままり

そういう言葉がなんか励みになります。自分のしたこと完全否定しなくてもいいのかなって少し楽になります😭
    ありがとうございます。

• 10月16日
みくる

すごく傷ついたんでしょうね、お友達にされるのと、お母さんにされるのとでは全然違うだろうと思います。うちも片付ける時はいつも「これ取っておく?」と聞いています☺️

自分のことを優先してしまうのは、心構え一つだと思います。しないと決めたらしない、それだけです。
お昼寝中や、夜寝かしつけてからドラマを見るのではだめなのですか?

それだけ、求めてくれるのも今だけですよ!今のうちに信頼関係を築いてありったけの愛情を伝えなくてはと思います♥️

• ままり

ままり

求めてくるの今だけってわかってます。
    自分を優先しないと心構えする感覚もわかりますしそうした時期もあります。
    が、それでもイライラして子供に対して余裕がなくなるから悩んでます。

昼寝、夜中に何のしがらみなくドラマ見られる生活ならいいんですけどね…たいがい2人の子供どっちかが起きて泣いて再寝かしつけに時間かかりドラマも休み休み見るので内容入ってきませんしテンション下がります😩だから起きてる間に見てしまう方が気分的に楽です。

• 10月16日
ありす

わかります。
私も散らかる部屋に我慢できず😂
なので、子供部屋をおもちゃ部屋にして、そこは出しっぱなしでもオッケーの部屋にしてます🙆‍♀️
なので、酷いとまじで汚すぎてヒキます🤣🤣
男の子はどんどん作って街とか作っていくので毎回片付けられないんですよね😅
うちもレゴで色々作ったやつを壊すのがいやみたいで、そのまま飾ってますよ😅
本人の気が済むと片付けてまたやり始めるので、基本は出しっぱなしです🙆‍♀️
で、土曜日に一度リセットする様にはしています😊

• ままり

ままり

そのやり方いいですね😣
    うちも2階の1室をキッズスペースにしてるのでそこの範囲内なら好きなようにさせようと思います!確かに、どんなに気に入った大作でも数日経ったら自分で壊して新しいもの作ってます🤔
    息子の世界観が私には視えませんが、少しでも尊重してあげられるようになんでもすぐリセットする癖を止めます…ありがとうございます!

• 10月16日