※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる(25)    3児ママ
家族・旦那

背中を押してください😭先日、離婚について相談させていただき、71名全員…

背中を押してください😭

先日、離婚について相談させていただき、
71名全員の方が 私なら離婚する の方に いいね!を
押してて
本格的に離婚の方へ進む予定です!
(浮気、モラハラ、金銭的な問題、その他諸々)

あれから、旦那と離婚の話もしましたが
旦那は離婚を拒否、
その上、平日は長男の幼稚園で
毎日お弁当作り、日中は2歳の長女、8ヶ月の次女を見ながら家事育児、
長男のお迎えに行って3人のお風呂から寝かしつけまで。
1週間おきに旦那は夜勤の週もあるので
かなりハードで
話し合う暇がありません😭

子供たちを寝かしつけて夜に話し合いたいのですが
私の家事が終わるのが大体1時〜2時、
朝は5時半〜6時には起きるのでつい即寝てしまい、
土日に話しても終わりがなく
その上、長男が言葉を理解してるので
話せるわけもなく(かなりの喧嘩になるので)。
そして、土日も一人で3人のことするのでばたばたしてて
ちょっと休憩するとすぐ寝てしまうくらい
疲れてます😨
(なのでなるべく授乳以外では横にならず座らず家事を進めてます)

家を出て実家へとも思うのですが
この荷物を運ぶのも不可能、
だからといって一時的に。と思っても
往復の1時間で3人のお風呂も済ませられるのに
家事が進むのに
と時間がもったいないと思ってしまいます。
(夜勤の週は旦那がいて家を出れないので日勤の週限定です。)

でも、誰かに助けてほしい。と思ってしまいます。
どこから手をつけようかわからない😭
離婚するにも調停、裁判しか無理なのも分かってます。
きっと離婚したほうがいいのも分かっています。
なのに毎日忙しすぎて追いつかないです。
喝を入れてください😭
こんなんではシングルマザー になれませんよね。
もう少し自分を鍛えてから出て行くべきでしょうか😭


コメント

deleted user

離婚したいと言っているけど、まだ完全に離婚の意思が固まっていないように見て取れましたがどうでしょうか?🤔

離婚の話もできないくらいなら
きっと3人を1人で育てるのもきついのでは?と正直思ってしまいます。
離婚後はまるさんが家に住み続けるという事でしょうか?
そうでないなら、大変かもしれないですが、頼れる人に頼って実家に荷物運んで、少し見ててもらって話し合いとかはできないですか?

  • まる(25)    3児ママ

    まる(25) 3児ママ


    コメントありがとうございます!
    離婚は完全にする予定なんです。

    実家へ帰れば母と妹がいるので
    心配しなくていいと言ってくれてるのですが
    下二人は人見知りをするため
    実家に預けて話し合いをするわけにもいかず
    話し合いをして家を出るのなら
    力ずくで止められるので
    (以前、ありました)
    それもまた怖くて
    日勤のいない時に。と思ってると
    母と妹の休みは土日のみ、
    旦那も土日のみの休みで😭
    父は単身赴任で車で4時間くらいのところに住んでます。

    そして、家事が忙しいのも旦那が厳しくて
    指紋をつけたり
    ブラインド、テレビ等子供たちが触ると怒るので
    それを見ながら家事すると
    本当に時間がかかってしまい。

    なにが言いたいかわからなくなってしまってごめんなさい🙇‍♀️

    だれか頼れる人を探してみます!

    • 10月16日
deleted user

全員、朝イチに1日、
一時保育に預けて荷物まとめましょ!!
わたしも子が三人いますが
荷物、2時間もかかりませんよ?

段ボール組み立てといて、装飾品、食器、オムツとか日用品、だーっと一気に入れたら1時間かな。って確信できます🙆
これを機会に、物を捨てて減らすのもありです。

昼には佐川に来てもらって実家に送ればいいですよ~👌

んで一時保育迎えにいってそのまま実家にゴー‼️

  • まる(25)    3児ママ

    まる(25) 3児ママ


    そうですね😭
    3人とも同じ一時保育なら
    下二人の人見知りも大丈夫そうです!
    思いつかなかったです😭

    一人なら全ていつもより何倍もの速さでスムーズにできますし!
    そして、自分の車で運ぶことしか考えてなかったですが
    佐川がありました!
    それも思いつかなかったです😭

    ありがとうございます!
    助かります!!!

    • 10月16日
deleted user

話し合い(協議)が出来ないのであれば、調停が良いのかな?と思いました。
第三者(調停員)に色々話して、旦那さんに離婚を承諾してもらうのがいいと思いました。
ただ、同じ家にいて調停するのはお互い嫌になりそうなので、実家に間借りさせてもらうのが良いと思います。
荷物は最低限だけ持って、調停を始めたら少しづつ持ち出すとか。あとはダンボールにまとめて少しずつ宅配で実家に送るとか。

離婚をしたいならば、まず保育園や仕事を探すことや、子供たち4人で住む場所も考えなくてはいけません。
役所でひとり親の支援を聞くのも良いと思います。
離婚するならば、離婚後の生活も考えなくてはいけないので、このまま幼稚園でお弁当作りは大変だと思います。
その辺りも考えるべき点だと思います。

  • まる(25)    3児ママ

    まる(25) 3児ママ


    私も調停になることは想定していて。

    そうですね!
    一旦、最低限の荷物だけ持って
    またいない時に取りにくればいいですね!
    それならパパッと出れそうです!
    思いつかなかったです😭

    母にだけは話してあるので
    住むところ、仕事、保育園等は
    離婚出来てからでいいと言われてるので
    とりあえず、宅配で送って行きたいと思います!
    幼稚園にも休園、退園になると思いますとは
    少し話してあるので!
    ありがとうございます!
    助かりました!😭

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の場合でしたが、別居をして調停していると「鍵を返せ」と言われました。
    もし同じように鍵を返せと言われると、あとで持ち出すことが出来なくなると思いますし、合鍵を作っておくことも良いと思います。
    モラハラなら言うかもしれません。

    • 10月16日
  • まる(25)    3児ママ

    まる(25) 3児ママ


    なるほどです!
    そのパターンもあるんですね😨
    可能性もあるので
    合鍵を作っときます!
    逆ギレからなんからモラハラは凄いですもんね😭
    本当に参考になりました😭

    • 10月16日
ゆあ

離婚に応じないならまず
少し離れて考えたいと伝え
一度に荷物を運ばず
服と身の回りだけを実家に協力してもらい運ぶのはダメですか?
シンママでも誰にも頼らず1人で背負うと崩れてしまうし
実家に頼ることをおすすめしますよ!

  • まる(25)    3児ママ

    まる(25) 3児ママ


    とりあえず、ちょこちょこ
    パパっとできる分を宅配で
    実家へ送って行きたいと思います!
    思いつかなかったです😭
    助かりました!
    ありがとうございます!!!

    • 10月16日