※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりーまま
子育て・グッズ

来年4月から、岡山市で3歳児と1歳児を保育園に入れたい。入園の秘策や新規園の情報を知りたい。保活中で教えて欲しいです。

来年4月から、こどもを保育園に預けたいと思って保活中です。
今、岡山市に住んでいて、
来年度3歳児と1歳児の保育園を考えています。
両親ともに共働きで、お互い10点満点で、
20点あります。

3歳児は年少の年になるので、どうにか入園したいのですが、、、
岡山市は待機児童がワーストですよね、、、

新規の園だと、入園できるとか、
人気の園でも、点数が満点あれば入園できる、、、
とか、
何か入園の為の秘策みたいなものは
あるのでしょうか?

保育園に無知な為、
どなたか教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリン🔰

同じく来年4月から子供を2人預けたいと思い保活してます。

福祉事務所で保育園についてお話聞いてみましたか?

  • えりーまま

    えりーまま

    先日、福祉事務所でお話は聞きました。
    が、すごく詳しくは教えてくれずでした。

    • 10月16日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    ちなみにどんなことを聞かれましたか?

    • 10月16日
  • えりーまま

    えりーまま

    来年度の新設園のことや、
    受け入れ見込みの定員などを聞きましたが、10月末頃に開示します、とのことでした。
    保険で私立幼稚園も受けておこうかと悩んでいて、入園金のこともあり、
    新設園なら入れたよ!とか、何か安心材料が欲しくて投稿しました>.<

    • 10月16日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    たしかに10月25日に保育利用ガイドが配布になるのでそこで定員などは確認してくださいと私も福祉事務所の人に言われました。

    あと、同じく保険のために私立幼稚園も受けるつもりです。
    けして入園金は安くないですが、もし保育園に入園できなかった場合を考えたら受けておいた方が安心なので。
    高校受験の「滑り止め」と同じ感覚です。

    来年度4月入園にあたって
    「新規の園だと、入園できるとか、
    人気の園でも、点数が満点あれば入園できる」
    とかは福祉事務所では詳しく教えてくれませんし、福祉事務所の人でも分からないらしいです。
    流石にどの保育園に満点のご家庭がどのぐらい申し込みをするのかは申し込みが始まってみないことには福祉事務所の人でも予測はつけれないと言っていました。

    でも今年の4月入園で何歳を何人募集して取ったとかは教えてくれますよ。

    • 10月16日
  • えりーまま

    えりーまま

    確かに、福祉事務所の方も、申込みがあってからではないとわからないし、ハッキリした答えも言えないですよね、、、
    今年の入園の人数は教えてもらえるのですね!
    教えてくださり、ありがとうございます!
    もう一度、福祉事務所に行って、お話を聞いてみようと思います。

    • 10月16日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    頑張ってください!
    私も保育園激戦地区なので今月来月福祉事務所に頻繁に通うつもりです。
    お互い子供2人保育園に入園できたらいいですね😊

    • 10月16日
  • えりーまま

    えりーまま

    お互い、頑張りましょう!
    アドバイス、ありがとうございました!

    • 10月16日
もいもい

岡山本当保育園入れないですよね。
どこの区かどこの保育園を希望するかによると思います。
園によりますが正直4月入園でも20点はけっこう厳しかったりします😭
新規の園は入りやすいです!
どうしたら入れるのか謎なレベルで運やタイミングもあると思います😂
上の子の時は北区の激戦区に住んでいて約2年認可に入れず、認可外に預けていました!南区に引っ越してからも入れず結局年少の年から私立幼稚園に入園して預り保育利用しています☺

  • えりーまま

    えりーまま

    岡山の中でも特に激戦区の北区に住んでいます(T_T)
    きょうだいで同じ園となると、本当に運任せですね(T_T)
    認可外に二人預けるのは金銭的に無理なので、、、
    新規の園に賭けてみようかと思います!
    新規だと、きょうだい揃ってでも、割と入れやすいですよね?(T_T)

    私立幼稚園の預かりもアリですよね!
    入園願書なども時期が迫ってるし、悩み中です(汗)

    • 10月16日
大ちゃん❤︎

岡山市は本当に入れません!
秘策とかあるのでしょうか…
もう、運だと思ってます。

上の子は1歳の時申請して
1年認可外で待機して
2歳の時に運良く入れたんです!
本当は入れなかったけど
たまたま繰り上がりました(笑)

そのおかけで下の子は
兄弟加点などがあり
軽く30点とかで入ったので
20点でも兄弟加点がある人には
なかなかかなわないです😅

もう、運と賭けですね😅

  • えりーまま

    えりーまま

    繰り上がりでの入園とは、すごく強運ですね(゚д゚)!羨ましい!!
    兄弟加点、ありがたいようで、、、初め入園するときには手強いですね(T_T)
    運と賭け、、、本当にその通りですね(T_T)
    無事に入園できるように頑張ります!
    アドバイスありがとうございます!!

    • 10月16日
  • けいたぁ

    けいたぁ

    横からコメント失礼します。
    上の子が認可保育園に通っており2人目育休中で、来年4月の保育園入園とダメ元でも途中入園を同時に申込しておこうと思ってます。
    Maaさんは2人目は30点くらいあって余裕で入れましたか?私も30点になる予定なのですが、同じ保育園で兄弟いる人が多かったら自分は入れないのではないかと不安になっています。うちの保育園来年度0歳だけど受入が△1~4人ってなってました。あくまでも目安らしいのですが😓

    • 10月27日
  • 大ちゃん❤︎

    大ちゃん❤︎

    こんにちは!
    余裕だったのか分かりませんが
    私の場合、保育士なので
    加点がそれにプラスであったんです…💧
    確かに同じように兄弟がいて
    30点ぐらいの人も何人かいましたが
    実際に入園してみると
    兄弟がいなくても入って人も数人いたりしたので…。
    園長先生に念押ししてました(笑)

    • 10月27日
はるまま

私は途中入園だったので、4月入園のボーダーとかはわからないので、参考になるかは分かりませんが……

夫婦フルタイム20点+育休開け加点1点の21点あっても、ほとんどの人がそれなので、それ以上の加点が無いと激戦区ならさらに難しいとかはよく人に聞いてました。

あと、0歳が一番入りやすくて、その次が1歳最初の4月、1歳過ぎてからの途中入園はかなり厳しいと就園課の人が言ってました。


本当に、点数だけじゃなくて、タイミングが大きいと思います。

deleted user

他の方が言われている通り、ボーダーは21点でそこに多くの方がいるみたいです😊💦
同じ点数の場合考慮されるところまで考えた方が良いとアドバイス貰ったので、保育園はなるべく学区内を申請しようと思ってます😭😭😭
南区激戦地に住んでますが、知り合いのママ友さんは奇跡的に途中入園で受かって「×だったのになぜ?!」って逆にビックリされてました(笑)
本当に運とタイミングだと思います😭

ちよ

他の方も言われる通り、運とタイミングかなと思います。

うちは今年度4月に2歳児と0歳児で入園申請して運良く入れました。希望園は2歳児クラスの受入れ自体が1人か2人だったので賭けでしたが‥。
点数は22点(共働きフルタイム20点+育休復帰1点+兄弟同時1点)。
後から聞くと、0歳児クラスも同じ園に兄姉がいる子ばかりだったので余計びっくりしました。

4月入園は申請書が配布解禁になってからの方が、情報はもらいやすかった気がするので、園のボーダーとか聞ける情報は聞いておいて、追加で詳細情報をもらうのがいいのかなと思いました。

けいたぁ

お返事ありがとうございます🍀
保育士さんなのですね‼️加点があって羨ましいです😂
意外と1人目の人も入ってたんですね🤔
通われてるのは私立ですか?うちは市立なんで園長先生にお願いとかしても効果ないと思います😓
こういうとき私立の方が有利なような気がします。
いとこや友人も私立でこの時期なら入れるからって園長先生から言われたって言ってました😂