※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子の特徴を挙げて不安を相談中。同じ経験の方いますか?

息子が発達障害っぽい気がして不安な毎日です😭
特徴を挙げてみるので、皆さんの意見下さいっ💦

・単語は50くらい言えるが、完璧に発音できるわけではない。また、なんか心がないようなカタカナで喋ってるような感じがする。
・知っている物を見つけると、指を差しながら「にゃんにゃん!」などと顔を見ながら教えてくれる
(興味のある物の名前をひたすら一方的に言う)
・ぬいぐるみに歯磨きをしてあげたり、なでなでしたりする
・至近距離だと目が合わない事が多い
・簡単な指示には従う
(ポイしてきて、ティッシュ持って来て等)
・質問は理解していない気がする
(どっちがいい?等の質問には答えない)
・おうむ返しをよくする
(美味しい?と聞くとオイシイ!と答えるが、どう?と聞くと無言)
・TVやYouTube大好き
・日常のルーティンがなかなか身に付かない
(帰ったら手洗いとか、食べたら歯磨き、等)
・強い癇癪、パニックなし(すぐに泣き止む)
・強いこだわりなし
・アンパンマンのキャラクターをかなり記憶している
・人と物をかなり関連づけていて、ジィジが乗っている車の車種やメーカーロゴを見るだけで「ジィジ!」と言う
・自閉症特有の奇妙な行動は少ない。何時間も同じ事をしたりはしない。
・喃語でめちゃくちゃ喋る
(物凄く訴えかけてくるが何を言っているかは不明)

しかし、よく笑うし、手遊びや模倣もします😄
家ではイヤイヤが凄いですが、保育園では大人しく先生に従うし勝手にどこかに行ったりしないそうです。
保育園では野菜も食べて、お散歩の時は最初から最後までおててを繋げるそうです😂

発達検査もしますが、まだ強い困り感がないので結果は微妙なのかな…😔
同じようなお子さんいますかね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳ならこんなもんじゃないですかね??🤔

うちの上の子と似ています!
喃語でひたすら独り言喋ったり、車が大好きで道行く車の車種名をひたすら挙げてみたり。
言葉にして相手と対話することより、本人の頭の中で完結している感じ?なのかなと🤔
記憶力は抜群なようなので、お子さんの得意な部分が出てきたのかな?
詳しいわけではないので、あくまで個人的な感想です、すみませんm(_ _)m

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    上のお子さんは今はどんな子ですか?(*^▽^*)
    こんなもんかな〜とも思いつつ、感情爆発してる2歳児を見ると羨ましくて😭私だってもっと依存されたーい💦
    なーんか機械っぽい感じがして、よくある育児漫画みたいな2歳児とは違います💦
    好きな物は記憶するみたいで、お店の看板とかもちゃんと分かってますね(^_^;)
    ローソンの前通ると「ろーしょ!ろーしょ!」と言ったり、PayPayが使えるお店のレジにお菓子持っていって「ぺいぺい!」と言ったり…笑
    けど上のお子さんに似てると言ってもらえて安心できます😆💓

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もあまり誰か何かに依存するタイプではないですよ!興味があるものはあるし、ないものはない!!そこだけははっきりしています😅
    ただ、気に食わないことや上手くできないことがあれば癇癪を起こし、それがしつこい💧未だにです😓
    むしろももちゃんさんのお子さん羨ましいくらいです😳

何度か心理士さんに相談したりして、これも本人の個性なのかな?と最近ようやく消化出来るようになってきました😓

まだ2歳ですし、暖かく見守る感じで良いと思います!✨

• 10月16日
  • ままり

ままり

わわ!なんか似てます🙇‍♀️
    心理士さんに相談しても発達障害にならないのなら、こんなものなんですかね╰(*´︶`*)╯
    ネットの条件を当てはめると発達障害としか思えなくて心配してましたが、ママリさんのお子さんの話聞けて元気でました😄‼️
    母親として寂しかったので。。たまにギューっとされる時も心がないような気がして胸が締め付けられます😂
    片想い中の彼と身体の関係だけ持ってるような苦しさに似てる気がします😂笑

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもたまにお母さん大好きー!と言いながら抱きついてくることありますが、顔は真顔だったりします笑笑
    まぁそれがこの子の表現の仕方かな?と思ってます😓
    お子さんきっと心の中ではママ大好き!!と叫びながら抱きついていると思いますよ!✨

子育てしてるとついつい他の子と比べてしまいますよね〜本当キリないですよね、、凹
    暖かく見守ってあげましょ☺️

• 10月16日
  • ままり

ままり

うちの子もそんな感じですー!笑笑
    めちゃくちゃ棒読みの真顔で喋るので怖い時ありますw
    ママ大好きなのかなー?😂私はしつけ担当なので、甘やかし担当のジジババ大好きです😅ジジババと保育士さんの言う事は聞きます😭
    はい…息子より小さい子がペラペラ喋ったりトイレしてるの見るとめちゃくちゃ焦るし怖くなります😅
    私はコンプレックスだらけなので、息子には夢を託してしまってます。エスカレートしたら毒親だと思います😭
    息子を信じて頑張ります‼️‼️

• 10月16日