※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
お金・保険

育休中で、会社から復帰しないでほしいと言われた。第二子も産む予定で、お金の支給は可能か。会社との交渉方法を相談。契約延長を希望し、批判は避けたい。

育休についてです。
現在育休中です。会社からは好きなだけとっていいから復帰しないでほしいと言われています。熱が出たとか急に休むような人間は雇う余裕がないからというのが理由です。
かなりショックでしたが、子持ちに理解がないなら頑張っても厳しいと受け入れました。
ですが、念願の第二子。。。
会社の都合でクビになるわけですし、なんとかこのまま続けてとりたいです。
この場合二人目もお金をもらうことは可能でしょうか?
またみなさんでしたらどのように会社に交渉しますか?
次の検診が終わったら交渉しようと思っていますが、電話?手紙??喋りたくないし。。。と悩んでいます😣
正社員でしたが、今はパートになっています。。。このまま契約延長して頂きたいです、という言い方がマイルドでしょうか??
復帰しないくせに手当てだけ〜という批判はやめてください。私も次の就職先が見つかるかもわからないのにやめたいわけではありません。

コメント

ひとむ

そんなこという会社あるんですね、びっくりです
育休手当は正直会社から出るわけじゃなくて保険組合からでるので、いくら休んでも会社の痛手にはならないからそう言ってきてるんだと思います、なので2人目の分も普通に手続きしてもらいます!
2人目妊娠したのでその手続きお願いしますと😊

• くるみ

くるみ

今時。。。って感じです。
    衝撃でした。
    最初パートで、落ち着いたら正社に戻すのも厳しいと言われました。
    やはりマイルドにとか考えず堂々と強気で言おうと思います。

• 10月16日
ととろんち

つらいですね。
腹が立つのでお金のために産休まで頑張って契約延長したいフリしといて産休手当てと育休手当てとしっかり貰って辞めたいところですね。
全然いいと思います。

• くるみ

くるみ

頭にきましたが、妊娠中で調子も悪く言い返せず。。。
    結局体調も崩しがちになったことや、モチベーションも大幅に下がり、パートにしたらと言われ受け入れてしまいました。
    二人目も堂々と取れるように交渉しようと思います。ありがとうございます!

• 10月16日

腹立つ😡⚡
もらえると思います、もらいましょう!!
育休とってもいいと言われてますし、なら育児給付金の手続きはさせるべきですし、育休終わってからの失業給付は会社都合の退職にしてもらいましょう!
でも交渉は電話のほうがいいのかな?録音とかしながらじゃないとあとからそんなこと言ってないとか言ってきそうですね…😰

• くるみ

くるみ

そうなんです!!
    誤魔化されても嫌だし、書面でやり取りしたいなあと思っていて💦
    もうみなさん図々しいっていう意見無かったし、強気でいこうと思います!!
    ありがとうございます😊

• 10月16日