※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
子育て・グッズ

高知市の保育園について、1歳4月入所の状況や指数、地域、希望順位、アドバイスについて教えてください。

高知市の保育園について教えていただきたいです。
現在育休中で、激戦区と言われている北環状線あたりの保育園を希望しています。
0歳の12月入所で申し込みしますが既に空きがないため、1歳の4月入所でなんとか保育園に入れないかと考えています。
市役所でも何度か話は聞きましたがふわっとした回答しかいただけず…
良かったら下記教えていただけると幸いです(´•ω•̥`)

①1歳4月入所ができたか、できなかったか
②よければ指数がどのくらいだったか
③入所できた保育園の地域
④第何希望まで書いたか、また第何希望の保育園に決まったか
⑤その他アドバイス等もしあれば

よろしくお願いします◡̈⋆*

コメント

秦泉寺地区に住んでいて、保育園も近くに通ってます!
うちは2人とも0歳児入所でしたが、1歳でもかなりの人数入ってくるので、フルタイム満点あれば可能性あると思います。
ちなみに、下の子は12月で途中入所しました。
そのときは希望の園に空きがなかったので、別の園に入って、4月に転園させました。
転園児のほうが新規入所より優先されるそうです。

• こん

こん

ご回答ありがとうございます☺️
    フルタイム満点あるのでちょっと希望持てました😭✨
    12月入所できたのですね!!!その時入れた保育園は申し込みなさった時に空きがあったのでしょうか?
    家から会社までの範囲で空きがある保育園がひとつもなかったので、申し込みはしますが12月入所は望み薄いかな…と思っております😭😭😭

• 10月17日

退会ユーザー

そのときは引越しの人が出たとかで、1人分だけ空きがある園でした。
    私も家

• 10月17日

退会ユーザー

私も、家ー会社ー保育園でしたが、そんなに遠くなかったし、4月に転園するから4ヶ月だけと思って頑張りました🤣

• 10月17日
  • こん

こん

きっと送り迎え大変でしたよね💦無事に転園できてよかったです☺️✨

いま空きがあるのが海の方とかで、家からも会社からも遠いのでさすがに厳しいかな…てなっています😭
    4ヶ月通われていた保育園、どのくらい時間かけて行かれていたか差し支えなければ伺っても良いでしょうか?💦

• 10月17日

退会ユーザー

家から職場まで15分で、職場から保育園まで10分ぐらいでした。
    家から保育園までは20分ぐらいでした。

• 10月17日

退会ユーザー

あ、車です!

• 10月17日
  • こん

こん

教えていただきありがとうございます😭♥️
    送り迎え無理ない範囲で候補考えてみようと思います!

• 10月18日
まめこ

1歳で4月入所できました。
事前の慣らし保育のため、手前の2~3月の入所希望を出しましたが、当然のごとくどこも空いておらず無理でした。
第一希望の園に入れましたよ。北環状線の隣の地域でここもけっこうな激戦区でしたが、夫婦共にフルタイムだったので点数は高かったと思います。
入所希望の理由(記述欄)には、小さい字で保育園に入れないと困る理由をビッシリ書きました😁
確か第三希望までしか書けなかったと思うのですが、欄外に第5希望まで書きました😂
何が決め手になったのか分かりませんが、やはり一番は点数。
同点の場合は、記述欄を見られるのでしょうか、、、分かりません💦
転園児だとか親が教師や保育士だとか、優先ポイントがあるというのは噂で聞きます。

• こん

こん

ご回答ありがとうございます!
    1歳4月入所で第一希望の園に入れたとのことで、ちょっと希望が持てました😭♥️
    市役所の方も点数が全てと仰っていたので、もし同じ点数で並んだ時のために、理由のところはびっしり書いてみようと思います!
    あの欄とっても小さくて上手く書けないしどーしよーと思ってましたが頑張って書かなくてはですね😂

• 10月17日