※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁⃘*.゚
子育て・グッズ

子供が早産でNICUに入院中。母乳の問題や生理で不安。搾乳の間隔や母乳量について心配。同じ経験をした方の話を聞きたい。

子供が27週での早産にとなりNICUでお世話になっています。体重1212gと週数の割には大きく生まれてきてくれました。初めは出なかった母乳もやっと軌道にのってきて1回3.40分かけて100mlとれるようになりました。そんな矢先早くも1ヶ月半で生理が来てしまったようです…生理開始すると母乳が出なくなる…と見かけてすごく不安になってます。少しでも早く、元気に育つように完母で育てたい!と思っていたのですごくショックです… 順調に成長してきてるだけにとても心配です。

子供が入院してる病院が片道1時間という事と自分に持病があり夜もある程度睡眠をとらなければいけないことから搾乳が5.6時間空いてしまう時があり、1日6回の搾乳になってしまっているのがいけなかったのかな… 生理が来てしまうとやはり母乳は減ってしまいますか?また、同じくらいで出産されてミルクでも無事元気に育ったよ、という方お話お聞きしたいです。

コメント

魔ちゃん

わたしも37週で息子を産んで1ヶ月間息子は保育器で触ることすら出来ず母乳も早々に止まってしまいました。
母乳で育てる方が丈夫になるとか言われてたので心配しましたが、完ミで現在もうすぐ3歳ですが周りの子と同じかそれより少し背も高く骨格もしっかりしていますよ!
後は息子が保育器から出て来て退院した後はまた少しだけ母乳も出始めましたし!
そこは人それぞれだとは思いますけどね😊
お子さんが退院された後などにお風呂などで血行が良くなった時などにマッサージするとまたきっと出始めるのではないかな?と❣️
完ミは旦那さんとかでもミルクあげることが出来るしマイナスばかりでもないですしねっ☺️

• ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

コメントありがとうございます😢生理の開始は早かったですか?母乳が出ても生理中は母乳が不味くなるとも聞いたので開始してしまったことが本当にショックで…
    まだまだ退院は出来ず年内に退院出来ればいいな…といった感じで。鼻の酸素マスクも外せずミルクも直接飲めないくらいなので今後母乳が出なくなり子供の成長に何かあったらどうしようと思います😢
    でも、魔ちゃんさんのお子さんが順調に成長されてると聞いて少しほっとしました。。

• 10月16日
  • 魔ちゃん

魔ちゃん

大丈夫ですよきっと☺️
    生理中の母乳がまずいなんて誰もが実証出来ないことだし‼︎
    全ては我が子が決める!ですよ✊
    逆に考えて生理が来たってことは自分の体が普通の生活に戻って来てるって事なので出産からの傷も癒えて来て体力付けても大丈夫な時期だし、お子さんが退院したら寝れないこともたくさんあると思うので今のうちにお子さんの為の準備や骨盤の矯正、腰痛対策など万全にしておっぱいマッサージもたくさんして出る時に出す!みたいな感じでいいと思いますよ😃
    お母さんだから母性本能があるからきっと我が子を抱いた時におっぱいも反応して母乳作ってくれることを祈って体を作って行った方が良いですよ❤️

• 10月16日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

温かいお言葉ありがとうございます(;_;)
    確かに、子宮の戻りが凄くいいねと出産後からずっと言われてたので早く来てしまったんでしょうかね。
    助産院にも通っていておっぱいの状態も良くなってきたので行く回数も減らしてたのですが助産師さんにも話していい状態保てるように色々相談してみます☺️
    念願の我が子なのでとにかく元気に育って欲しくて…
    確かに、子供と面会してきた後の母乳は良く出る気がします(笑)

• 10月16日
ママリ

私も30週で1218gで出産しています☺️
私ははじめから30分以上搾乳しでも30とかしかとれませんでした💦なので100もとれるなんですごいです❗
生理が2ヶ月できましたが母乳量もかわりませんでした。
搾乳回数が少ないとやはり量も一定してしまうかと思います😣
私は週3で母乳外来に通ってましたが結局完ミになりました😅
母乳の免疫も6ヶ月くらいまでと聞きます☺️
結局の所、ミルクも母乳も変わらないですよ!
今のミルクは栄養たくさんです。
うちのこも元気いっぱいに走り回っていますよ🎵
今はこつぶさんの体調もありますし赤ちゃんが退院できるまでは夜中はゆっくり寝て日中に搾乳できればいいと思います☺️

• ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

コメントありがとうございます😢やはり搾乳回数は大事ですよね… 本当は毎日8回を目指したいのですが😢私も助産院に通ってます。27週だったのでまだ自発呼吸もミルクもチューブから入れてる状態で。ミルクでもちゃんと育つのかな…と心配でなりません。
    母乳がこのまま出続けてくれるといいなと願ってます😢💦

• 10月16日
あーママ

28週0日で昨年娘を出産しました!
私は2ヶ月間の入院中は15分とかで60-80mlを1日8回で維持して、退院後は完母で現在も育ててます😃
産後3ヶ月で生理再開しましたが、今までに生理中でも娘の飲みが悪くなったことはないですよ👍
まだ退院までかかるとなると母乳維持できるかって心配になりますよね😢搾乳回数も大切ですが、産後の体も大切に休めるときは休んでくださいね😣‼️
ちなみに知り合いに24週で生まれた男の子がいますが、ほとんどミルクで育って今は元気な小学生です☺️

• ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

コメントありがとうございます😢そして色々お話ありがとうございます。生理中の事も人それぞれなんですね😣やっぱり母乳で育ててあげたい気持ち間強くて😭 でも、私より早い週数でもミルクで育った方がいると聞いてほっとします😭✨

• 10月16日