※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぼまし
お金・保険

マイナンバーと基礎年金番号が結びついていない理由は不明。年金事務所での住所変更で、主人の住所が2つ前の実家になっていた。理由がわからず戸惑っている。

マイナンバーと基礎年金番号が結びついていない理由って何ですか??2ヶ月前に住所変更したのですが、別件で年金事務所に問い合わせたところ、主人だけ何故か2つ前の実家の住所になっていることが判明しました😅
こんな事ってありえます?年金事務所の人も経緯がわからない、どこがミスったかもわからない、でもこんなのおかしい!と言っていて…そんなこと言われても知るかよって感じでしたが(笑)今時マイナンバーと紐付けてあるので会社も住所変更する必要ないですし…実家からアパートに移した時は問題なくできたのに?新しい住所にしたら実家の住所になってるって…意味不明すぎます😭
主人から役所に問い合わせて貰うよう頼んでますが、同じような方いませんか?何が理由でしたか?
モヤモヤしてなりません💦

コメント

ひろ

実家からアパートへの引越しはいつですか?
それがマイナンバー発行前の引越しで、住所変更する時に年季の方の住所変更の手続きしてなかったのではないかなと思います。

• ひろ

ひろ

年季→年金です!

• 10月16日
  • みぼまし

みぼまし

実家に住んでいる時にマイナンバーカードを発行していて、その後にアパートへ引っ越し(2年前)その際も会社から新しい住所を教えてと言われ、教えました。
    この経緯では間違うところがわかりませんよね😭

• 10月16日
ママリ

画像は日本年金機構のHPからです。年金機構がご主人のマイナンバーを正常に収録できていなかったのではないでしょうか?
年金事務所の人もわからないではなくしっかり対応してほしいですね…😰

• みぼまし

みぼまし

私も読みました‼︎が、前回の住所変更の時はちゃんと紐付けされているので…本当謎です😅しかも自分で市役所や会社に聞いて。なんて…無責任すぎますよね💦

• 10月16日