※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リスママ
ココロ・悩み

娘が幼稚園に行きたがらず、他の子から嫌がらせを受けている様子。転園を考えているが、先生に相談すべきか悩んでいます。

年少で今幼稚園に通ってる娘が居るんですが、入園してから今日まで幼稚園に行きたがりません。朝もママも一緒に行くし、今日頑張ったらおやつで最近ハマってる知育菓子買ってあげるって言ってもダメで、6月に親子遠足がありその時に同じクラスの子に何もしてない娘に対して威圧的に接近してきて何何?って言われ、その親も注意もせず娘が怖がってる反応をただ笑って見てるだけでした!そんなのを見てしまったこともあり行きたがらないのが心配でなりません!個人面談の時に娘もあまりハッキリ嫌なものを嫌と伝えられない大人しい部分もあるのでその辺を気にかけて見てもらっても良いですか?って先生には伝えたものの、行くまでは幼稚園頑張るって張り切って行くものの、正門ついて先生とお友達の顔見るともう帰ろうとして幼稚園もお友達も嫌い、英語の喋れる友達を新しく作りたいと昨日いきなり言われました。そんな娘の嫌がる幼稚園に3年間通わせ続けるか、それとも転園を考えるべきか凄く悩みます!
1度先生には相談するべきでしょうか?

コメント

咲や

幼稚園は義務教育ではないので、無理に行かせる必要もないと思います😅
幼稚園と相談して改善されなければ、年中から他の幼稚園に行くことを検討してもいいと思いますよ😊
空きがあれば年少の三学期からでも良いですが、微妙な時期に幼稚園変わると、その先の幼稚園でなじみにくい気もします😅

• リスママ

リスママ

我が家は車で送り迎えなのでその時ちょいちょい先生には娘の様子を聞くんですがいつも眠いのかな?疲れちゃったのかな?それしか言われません。相談してみて改善されなければ転園の方向で来年から違う園も検討してみます😅

• 10月16日
さくら

そんなに嫌なら簡単なことではないですが、転園を考えられた方がいいような気がします💦

っというのも幼稚園が楽しくないと、小学校に行くのも億劫になってくることがあるからです😣

いくらいい幼稚園でも子供の相性ってあるみたいなので😓

• リスママ

リスママ

回答ありがとうございます。幼稚園側に相談してみて改善されなければ転園を考えてみます😰

• 10月16日
ちーりん

行ってからの様子はどうなのでしょうか?息子の幼稚園の子も嫌がっている子もまだいます。甥っ子も8割は泣いて行きたがらないと言っています。先生が上手く誘導してくれるみたいです。
息子も泣いていましたが行って暫くすると泣き止み皆と遊びます。
息子は「誰も遊んでくれん」と、言いますがまだまだ一緒に遊ぼうと言っても各々が好きな事をする年齢ですので誰かと遊ぶのは思ったより少ないのかな?と。
まずは先生に幼稚園での様子を聞いてみてはいかがでしょうか??
親としては毎日気が重いですね。。。

• リスママ

リスママ

我が家は車で送り迎えなのですがその時先生には娘の様子をちょくちょく聞くのですが、毎回眠いのかな?疲れちゃったのかな?しか言われず、娘にも今日幼稚園どうだったと聞くとまま楽しかったよとは言うものの表情はつまんなそうにしています😰楽しく幼稚園生活を送ってほしいとあたしも思うのですが、小さいながらあたしに心配かけないように気を使わせてしまっているのか毎日幼稚園での出来事も話さず、ただ楽しかったしか言わないから余計にどうしてあげたらいいか心配になるんですよね😢一度幼稚園に相談してみて改善されなければ転園を視野に考えたいと思います!

• 10月16日
とと

元幼稚園教諭です。
相談しましょう。
園での様子は聞きましたか?ひとりポツンとしているのか、お友達がいるのか。もし毎日のようにひとりなのであれば先生が助けなければいけないと思いますし、相談相手は担任がダメなら園長先生でもいいと思いますよ!

子どもにとってお母さんが1番なのは本音です。それでも頑張ってきて!と背中を押すのか、可愛そうと守ってあげるのかはリスママさん次第です!頑張ってください😊

• リスママ

リスママ

毎回娘の様子を迎えに行った時に聞くのですが、眠いのかな?疲れちゃったのかな?それしか毎回言われないので心配で娘にも今日幼稚園どうだった?と聞くと口では楽しかったと言うものの表情はいつもつまんなそうに言うので幼稚園で何かあるのかな?って余計に心配になります😰運動会の時も何処か馴染めてなくポツンとイヤイヤ皆と一緒にやらされてる感じでやってました!幼稚園側に一度相談してみて改善されなければ転園も視野に考えたいと思います!

• 10月16日
moon

年少の娘がいます。

疑問に思ったら具体的に聞いてみるといいかもしれないです。
お友達の事を嫌いって言っているのですが、原因わかりますか?とか。

うちの子は今日は〇〇ちゃんと遊んだーとか。お手紙交換したりしてます。
先生の事も大好きで、休みの日も会いたいと言ってます。

解決しなそうであれば転園を考えていいと思います。
先生もなんかちょっと対応悪い感じですね。

娘のクラスは縦割りなんですが、男の子も女の子も皆んな優しい子ばかりで、とても仲がいいです。〇〇ちゃんがしてくれた〜〇〇くんが描いてくれた〜など助け合ってる感じです。
もちろん揉め事もありますが、先生がしっかり見守ってくださるので、何を聞いて答えてくれます。

• リスママ

リスママ

親のあたしからしたら折角入った園なので皆と仲良く色んな事を学んで欲しいし、嫌なことから逃げずに乗り越えながら元気よく言ってほしいんですが、先生に朝電話して相談して今日は休ませて今さっき電話来てどうやら他の所で喧嘩やら揉め事が多かった為にその問題あった子とうちの子だけ席替えをしたとかで聞きました?って言われて他の親から勿論聞いてるでしょ?みたいな感じで話してきたのでちょっとそういう大事な事は先生からそういう事があって席を変えてもらいましたって話してほしいもんだと思ったので先生の対応もどうなんだろうと思ってしまいました。本人曰く仲良かった子と離された為に幼稚園が詰まんないっていうのが分かったので明日からまた元気に行ってくれる事を願って根気よく送っていくことにしました。

• 10月16日

私も子どもが幼稚園に行っています。
人間関係は小さいうちからいろいろありますよね。

先生にとりあえず話をして話が難しいなら、手紙を持たせてみます。
なかなか話す機会はなく、面談時にしかありません。それも年に2回くらいで。

同じような状況なら、まずは手紙で書いてみてそれでも改善されないならお子さんが行きたくないものを無理をして行かす必要もないかなと思いますが。

• リスママ

リスママ

今朝相談したら、どうやらクラス内で他の子と問題を起こした子とうちの子だけ席替えをしたみたいで仲良かった子と離されたのが嫌だったみたいです。先生は他の親から勿論席替えの事聞いてるでしょ?って感じで席替えのことを今日聞かされました!そういう事は周りのママさんから聞くべきなのでしょうか?って正直思ってしまいました。

• 10月16日

退会ユーザー

なるほど。周りから無理して聞く必要ないですよ。先生に聞いた方が私は早いと思いますが。

• 10月16日

英語の話せるお友達ってのはおいておいて、どうしても馴染まないなら転園していいとおもいます。

ただ、転園先は日本語で保育してくれる日本人だらけの幼稚園がいいと思います。

• リスママ

リスママ

よく考えて決断してみたいと思います。今回幼稚園行きたくなかった事の理由が分かったので明日から元気よく行ってくれる事を信じて送り出したいと思います。

• 10月16日
ママリ

うちの子は三月生まれの早生まれです。
入園直後は楽しそうにいっていたものの、夏休み明けからどうにもダメで…
毎日行きたくない、ママがいい、ママと一緒にいたいと言われます💦うちの場合は理由は一番は私と離れたくない事なんだなって感じなのですが…
朝はいつも嫌々行きますが、
自分なりに落ち着く方法を見つけたようで、自分のタオルの匂いを嗅いだりとか、金魚の水槽を見たりして気持ちを落ち着けているようです。
うちは家の隣が幼稚園なので遊んでいる様子が見れるんですけど、それなりに楽しく遊んでいるみたいです!^_^
勉強系は全くなく、1クラスずつしかない少人数のびのび系幼稚園です。
まだ4歳前ですし、まだまだ甘えたい気持ちもあるのかもしれませんね😢
きっと娘さんもすごく頑張っているんだと思います!

• リスママ

リスママ

同じく上の子は3月産まれでましてやクラスで1番早生まれみたいなので余計こっちも心配になりますよね?どうやらのちにわかった事なのですが、問題がクラス内であったらしく、その問題起こした子一人とうちの子だけ席替えをしたとかで本人は仲良かった友達と離されたのが嫌だったみたいで詰まらないって言ってたみたいです。明日から本人も頑張って行くって言ってるので楽しく行けるように見守りたいと思います。

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

お友達問題は難しいですよね😢
    娘さんは仲のいい子がいるんですね!

私もよくよく考えたら、
    娘は同じクラスに特定の仲良い子とかいないなぁと思って…
    だから幼稚園あまり行きたがらないのかなと💦
    一人でフラフラ遊んでる場面をよく見かけるので💦
    私は現状幼稚園の同じクラスのママさんと仲良くしたり
    外で遊んだりしてないので
    そういうことも子供のためにした方がいいのかなと不安になってきました…💦

• 10月16日
  • リスママ

リスママ

難しいですよね?お友達問題って😢
    うちの子も幼稚園で仲いいっていう特定の子が特に居るわけでもなく、あたしも特に同じクラスのママさんと仲良くしてるわけではないので送り迎えの時もすぐ帰る派です。そういうのも原因なのかは謎ですが、去年脳出血で倒れた父の事でも色々動かなきゃ行けなかったりするのでお話する機会も少ないし、親が仲良くしてないから子供もって思った事もありますが、自分の友達作りの為に通わせてる訳ではないと切り替えて同じクラスのママさんとは挨拶程度であたしは終わりにしてます。その方があたし自身も自由に動けるし、変に付き合うと色々面倒だなって思うので、周りの親から聞かなくてもわからない事あったら先生に何でも聞くようにしてます。だって預けてるのはその幼稚園で日中見てるのは先生で周りの親ではないからってあたしは思ってしまうので😅あたしだけじゃなく同じように悩んでるママさんが居ると思ったら安心しました😭いちごさんも大変だとは思いますがお互い頑張りましょう😊

• 10月17日