※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後3カ月の娘が痰の絡んだ咳と鼻づまりなどの症状が出て病院に行ったが、診察で不安を感じた。かかりつけ医にする予定を見直し、耳鼻咽喉科を検討中。効果のない薬をもらい、どうすべきか悩んでいる。

病院に不信感でいっぱいです…

生後3カ月の娘が明らかに痰の絡んだ咳をしていて、
《良い点》
・ミルクの飲みは普通(元々飲みムラがあるが、飲まない時があるのもいつも通り)
・熱はない
・鼻水もない
・おしっこもうんちもいつも通り出ている
・吐き戻しもない

《悪い点》
・元々乾いた咳をたまにしていたのが、痰がからんだ咳に変わった、眠っている時にも咳をするようになった
・鼻づまり
・機嫌が悪い(ずっとではなく時々)
・下痢のような匂いのうんちをする、少し水っぽいものが混ざっている

上記のような症状があり、病院に行くか悩みましたがまだ生後3カ月ですし、安心のためにも昨日行ってきました。

待ち時間が1時間ほどあり、その間にもたまに咳をしていましたが、いざ診察してもらうと咳は出ず…
症状を話すとまず
「兄弟もいないのに風邪を引くのは考えられない。3カ月ならお母さんからの免疫があるはずだから。」と言われ…😥
正直そんなことは自分でも調べて知っているし。
だけど実際に風邪のような症状が出ていているのに、診察の際に咳をしなかったからと「ミルクの逆流で咳が出ている」と胃のイラストを見せて説明してきました。
えっ?って思いました💦
ただ咳をしているだけならそもそも急いで病院に連れて来ないし、痰が絡んでると説明しているのに…
旦那もいたのでもう一度説明したら「じゃあ喉見ておきますか」と言われたから仕方なく、という感じでビックリしました。
すると「見える範囲で喉は赤くないですね。けど喉の奥は耳鼻科にあるようなマイクロスコープみたいなものじゃないと見れないのでね〜」と言われ、小児科なのに逆にないの?って思ってしまいました。

行った病院はかかりつけ医にしようと思い、まだ予防接種を2回しか受けたことがありませんでした。
院内も新しく綺麗で口コミで評判が良かったので信用していたのですが、今回のことでかかりつけ医にするのはやめようと思いました。

まだ低月齢で飲ませられる薬がほぼないので、とりあえず4日分だけ薬を出してもらったので効き目がなさそうなら小児科じゃなく耳鼻咽喉科に連れて行こうかと思っています。

皆さんならどうされますか?
同じようなドクハラ、というか病院の先生に対してえっ?ってことあった方いらっしゃいますか?

コメント

ちょんちー

その病院はその先生しかいないのですか?
私が行ってる病院は大きな病院なので先生が何人かいるため、ドクハラありましたがその先生だけは避けて予約してます。
どうしてもその先生しか空いてない日は仕方なく受けますが、毎回イラッとしますら、

私なら、その先生しかいないのであればかかりつけ医を変えたいのもあるので耳鼻科行く前に別の小児科受けるかなぁと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。個人でやられてる小児科なので先生は2人いますが、院長先生が休みの時だけ月に数回別の先生みたいです。
    大きい病院なら選べて良いですが、予約しても結構待たされたりとかないですか?🤔
    他の小児科と検討してみます。

• 10月16日
  • ちょんちー

ちょんちー

なるほどですね💦
    ドクハラはその別の先生ですか?
    だとしたら事前に代診の日がお知らせされてると思うので、その日以外にかかるかなぁ‥
    院長がドクハラなら一択で病院変えます。
    大事な子供のことなので。

私の行ってるところは、急に先生が休んで休診になったりしない限りはほとんど待たされませんよ🙆‍♀️
    予約した先生以外でもOKにしてるからかもしれませんが‥(ドクハラの先生以外)

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

院長が、ですね😅口コミが良かったのでショックでした💦相性もあるんでしょうけどね…
    そうですよね、腕がいいのももちろんですが子供の為に親身になってくれる先生にかかりたいですし。
    そうなんですね!大きい病院も検討してみます😊
    ありがとうございます✨

• 10月16日

小児科医の対応としては、正直、どこもそんなものだと思います。

あと、小児科で、マイクロスコープもっているところ、今まで見たことないですし。。(耳鼻科ではありますが。。)

基本的に子供の風邪って、対処療法しかなく。。(インフルエンザは別だけど。。)
かといって、あまりに、安易に抗生剤を出す病院もどうかとも思うし。。

私なら、今回は様子見。
次回も小児科。
それでもダメなら病院変えます。

あ、あと。
家では咳が出てるのに、病院ではケロリと、していることはよくあることなので、
今後気になる症状があればその様子をスマホとかで撮影して、『こんな咳してるんです!』って、言って、見せるのが一番、早いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    そうなんですね😥
    小児科って小さい子を診るんだからマイクロスコープとか持ってるものと思ってました😅
    そうですね!うんちも下痢っぽいなら写真撮っておいてと言われたので、咳も動画撮っておきます。

• 10月16日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございました。

かかりつけ医も、他にも色々と思うところがあったら変えていいと思いますよー。
    うち、小児科の診察券5枚ぐらいあります。(水曜日休診日のところと、木曜日休診日のところがある!)

小児科専門医っと言っても、得意としている分野が先生によって異なるので、事前に調べとくといいかと。。

良いかかりつけ医が見つかるといいですね。

• 10月16日
ちーちゃん。

小児科に連れて行ってもどうせ咳止めと痰切りしか出してくれないので基本は耳鼻科に通ってます!!
この時期に鼻水が出るのはアレルギーかもしれませよ!うちの子もココ最近でまた急に鼻水が出るようになりまた耳鼻科通いです( ´˙꒳˙ )
親がアレルギーを持っているとだいたいの子は持っていると説明されました!
なので、発熱などされてないのなら耳鼻科をオススメします( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    やはりそうなんですね😅鼻水はたれてはこないんですけど、鼻づまりと痰が辛そうでかわいそうです😭
    耳鼻科の方が良さそうですね!
    旦那が割とアレルギー持ちで年中ズルズルなので影響ありそうですね💦
    耳鼻科には、どのくらいの頻度で行ってますか?

• 10月16日
  • ちーちゃん。

ちーちゃん。

耳鼻科に行くと鼻水吸ってもらえるで少しの間ですが楽になってますd( •̀∀•́ )b
    もう毎年の事なので電動鼻吸い器の購入を考えてます!
    だいたいこのくらいの時期から通いはじめて花粉症が落ち着くあたりまでは4週間おきか3週間おきくらいで通ってます!

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メルシーポットですね!私も気になってました😂お値段張るみたいですが、かなり重宝するみたいですもんね♬
    花粉症なんですね💦
    参考になります。ありがとうございます😊

• 10月16日
  • ちーちゃん。

ちーちゃん。

メルシーポットも気になったんですがピジョンのらこちらのが手入れが楽みたいでこちらにしようかなと悩んでます( ・×・)
    花粉症ではなくアレルギー性鼻炎で花粉症が落ち着く時期くらいまで通っております!
    説明下手ですみません。

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピジョンもあるんですね!調べてみます😊
    似たようなものなので大丈夫ですよ🙆‍♀️どちらにせよ大変ですね💦

• 10月16日
さり

皮膚科と小児科の病院があったので、かかりつけではなかったのですが、湿疹が気になり連れて行きました。風邪症状的なのは一切なし。食欲もいつも通り。
手足口病と言われ、保育園は休んだ方がいいか聞くと1週間くらい休んだ方がいいと言われました😵
かかりつけ医では普段は熱がなく、ご飯も食べれたら登園していいと…2、3日くらいで登園許可をくれるのに…はぁ?っと思いスルーしましたww熱が出たらかかりつけに連れて行こうと思いましたが、熱もなく、他の子に移ることもなくでした😵
あと、鼻づまりや痰絡みが気になる時は、吸引して欲しいのであたしは耳鼻咽頭科に連れて行きます😊
されてる時はかわいそうですけど…終わるとスッキリしてるので👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。先生によってやはり違いますよね😥
    保育園に通っているなら感染したりされたりするからなおさら大変ですね💦
    症状が良くならないようなら耳鼻科に連れて行きます😊

• 10月16日
年子👧mama

特に小児科の先生に大きな落ち度はないかと思います…。
ドクハラでもないと思いますよ。

小児科医と耳鼻科医は専門が違いますし、マイクロスコープの設備、技術など耳鼻科医でなければ出来ない物もあります。なので小児科にマイクロスコープがあることは、耳鼻科のある総合病院が持っているくらいしか考えられません💦

診察時に咳や痰絡みの症状がなければ見てもわからないことが多いですしね💦
赤ちゃんの喉を見るのも動いたり、器具を入れたり、万が一のリスクもあるため、積極的にやらなかったかもしれません。

赤ちゃんなら飲めるお薬も少ないですし、対症療法や様子見になることは珍しくないですよ。

ただ心配で不信感があるのであれば小児科を変える、耳鼻科を受診するなどされても構わないと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドクハラとは思ってませんが分かりづらい文章ですみませんでした。
    親身になって話を聞いてくれなかったのが残念だったもので。
    そうですね。コメントありがとうございました😊

• 10月16日