※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コズモ@M
子育て・グッズ

子供が高熱を出した後も不機嫌で心配。先週高熱と目の腫れ、アトピーのような症状。乳を欲しがり、授乳拒否で泣き叫ぶ。不機嫌さの原因や症状について相談。

すいませんちょっと長いです💦皆さんに教えて欲しいのですが、子供が高熱を出した後もう症状も殆どないはずなのに不機嫌な事ってありましたか?イライラする反面、他にどこか悪いのかなと少し心配になってきました。まだ本調子じゃないのかお昼寝は昨日今日は多めですがご飯は普通に食べるし喉の痛みはなさそうです。
解熱後3日経っているのに何かしら自分の思い通りにならないと泣き叫び、今日お出かけするのに中々ぐずり出ようとしないので余りにも疲れてじゃあママだけ行くからね!と外に車に荷物を入れに行って動かしに出たら(見えるので)、戻ったら泣きすぎと後キーってなったのか舌の両端が少し切れて血が出ていました…。。。反省。。ダメなのは分かっているのですが先週からの心配と寝不足が続き精神的肉体的に限界で強く当たってしまいます。
割とスムーズに先月末に断乳出来て夜中ももうあまり起きなかったのに解熱後にまた昼間も夜中も乳ー乳ーとせがまれます。授乳拒否しているので泣き叫びが暫く続く状態です。先週アデノウイルス発症し3日間40度の高熱で、解熱後目の周りがポンポンに腫れて今は腫れは治まりましたがまだ赤くアトピーみたいにカサカサしています。
結膜炎の症状の目やに、涙目、充血はなしです。こうゆう症状があったお子さんいますか?後この不機嫌さは様子見で大丈夫でしょうか?

コメント

突発だと、不機嫌になりました😭

ママコットン

目の赤みは何度も泣くから擦って赤いのかなーと思いますが、私なら可哀想ですぐに皮膚科につれていってしまいます💦
機嫌が悪いのも断乳後初めての高熱で、今まで具合悪かったらおっぱい飲めたのに!って気持ちがバーンと弾けてしまったのかなって思います。
断乳がすんなりとは言ってもお子さんなりに我慢はしていたと思いますし💦
私なら生活リズムがぐちゃぐちゃになってしまっても二人の睡眠を確保します。
とりあえず寝れれば親の方は子どものワガママにも対応できるようになりますし、構って欲しいがこじれたのかなーなど色んな視点で考えられるようにもなると思います。
私は、子どもが具合悪かったら家事そっちのけでベッドで一緒にゴロゴロしたり冷凍食品やお惣菜、レトルト、吉野家なんかも利用して子どもが寝るときに一緒に寝て、起きて機嫌が良いなら夜中でも作りおきや次の日に備えて何かを準備してと規則正しい生活は捨ててます。
そして、少しずつまた朝方に戻していってます。
回復しても何かしら寂しいとか、不完全燃焼なんでしょうね?うちの娘も気難しくっていつも振り回されてます💦

• ママコットン

ママコットン

夕方でも掃除したりしてますよ(笑)
    流石に夜は戸建てじゃないと難しいですけど、クイックルワイパーでパパーって済ませて誉めるようにしてます。
    洗い物も洗濯も極力出ないように工夫してその時だけしのぎます😅

• 10月16日
  • コズモ@M

コズモ@M

お返事ありがとうございます。確かに娘がお昼寝してる時はやる事が盛り沢山で中々一緒に寝ることはないかも…なのに最近の寝不足で私の体も限界だったんだと思います😭
    そうですよね断乳スムーズと言っても、娘にとったら長い年月あったものがもう無くなって、辛くても貰えない。。体調悪い上に不安でしかもママもイライラ、そう考えるとワガママも許せそうです。可哀想になってきました😰
    色々細かくありがとうございます!ちょっと気持ちに余裕が出来そうです。
    目の周りの赤みも1日1日引いていってるので少し安心です。

• 10月18日