※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

病院での体重増加が心配です。生後7ヶ月で1kgしか増えず、基準体重より小さいです。元気はあるが病気を疑っています。

明後日、病院へ行くのですが
不安がとれず、、、

体重がほとんど変わっていません、、、

生後5ヶ月のとき6.7kgで
現在7ヶ月ですが、7.7kgです。

個人差があるとはいえこんなに増えないものなのでしょうか💦💦

5ヶ月の健診では体重の増えは大丈夫と言われたのですが
2ヶ月でやっと1kg増えるか増えないかです😭

母子手帳に記載している基準体重の平均から
どんどん下がっており、今の月齢では小さい方になっています。

普段は元気に過ごしています。

だんだん体重増加は緩やかになるとは聞いていましたが
こんなに増えないと病気を疑ってしまいます。

さすがに1kgしか増えないのはおかしいですよね?💦

コメント

あんぱん

上の子は6ヶ月から1歳までの間で1キロしか増えなかったですよ(^ ^)
よく動く時期なのでよくあることだそうです😊
成長曲線に沿ってました!
下の子はほとんど動かなかったので体重は順調に増えてました…笑

• ひなママ

ひなママ

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️とてもとても安心しました😭周りの子と比べないようにと思っていたのですが、友人のお友達が一月、後に生まれたお子さんで今、8.5kgあると言われて、つい不安になってしまいました💦💦

息子もめちゃくちゃそこらじゅうを這いずりまわっているのでそれが関係しているのでしょうか?😭💓

• 10月16日
  • あんぱん

あんぱん

体型は本当に個人差ありますし、気にしなくて大丈夫ですよ(^ ^)
    うちなんて息子が4ヶ月の時の体重と娘の1歳のときの体重同じですから😂

たくさん動いてるのであればなおさらです😊🙌

• 10月16日
ぶーたん

うちの子は5ヶ月頃に7.5kg、9ヶ月で8.5kgでした!
よく動いていたし元気だったので、こんなもんかなーと思ってました💡

• ひなママ

ひなママ

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️不安になってモヤモヤずっとしていたので、お話を聞けて安心しました😭💓
    友人の子が息子より1ヶ月後に生まれたのですが、既に8.5kgだったり、ほかの友人は離乳食始まったら増えたといっていたりしたのに、ぜんっぜん増えずで、、焦っていました💦

もうすこし気長に見守ってみようかなと思います🥰

• 10月16日
mame

うちは11 ヶ月で6.5キロですが身長が伸びてるので問題ないと言われましたよ😆ちっこいのによく動きます(笑)

• ひなママ

ひなママ

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️体重ばかりみて、身長を全くみてませんでした😧💦
    今見たら、身長は伸びてました!!

気づかせていただきありがとうございます😭💓
    よく動いて元気で素晴らしいですね✨✨もうすこし気長に見守ってみます🥰

• 10月16日
はるたか

娘も七ヶ月で6.5キロです😂
9月頭に小児科で測ってもらった時は6.3キロでした_:(´ཀ`」 ∠):
体重増えないのも心配ですよね💧ミルク全然飲んでくれないです😖😖

• ひなママ

ひなママ

お返事が遅くなってすみません💦💦ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    5ヶ月?ぐらいから体重の増加は緩やかになるとは聞いていたのですが、ほんっとに増えなくて、驚いています、、

焦ってミルクも多めに作るのですが、お腹いっぱいで飲んでくれず、、

不安で仕方なかったですが、こうしてコメントしていただけて安心しました😭💓

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子は4ヶ月の初めごろに5.6キロ、あと1週間で8ヶ月になりますが6.6キロないくらいです💦離乳食もしっかり食べてるし機嫌もいいし、出るものは出てるので大丈夫だと思います💕

• ひなママ

ひなママ

お返事遅れてすみません💦
    ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️うめちさんやほかの方のコメントを読んで、個人差って本当にあるんだなと実感しております、、

友人の子どもや周りで知っている同じ月齢の子は、体が大きかったり、体重が重かったりと変化がよくわかる上に、息子と似たような話を聞かないので、うちだけなのかな、もしかして病気??と不安でした😭😭💔

念のため病院はいこうかなと思うのですが、不安が解消されました。本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月16日
ぽんぽん

うちの子は後数日で8ヶ月ですが、
現在体重は5.5キロです。
生後5ヶ月の頃は5.2キロです。
本当に全然増えてないです。
ですが、少しづつでも増えて
いれば大丈夫と言われました😊
本当に今からの時期は個人差が
かなりあるみたいです。
急激に減ったりしない限り
心配はないらしいです。
私もあまりにも体重少なすぎるし
成長曲線内にも入っていないし
心配していましたが、機嫌もいいし
元気もあるし心配ないと言って
もらえているので気にしていない