※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺそ
妊娠・出産

妊娠31週目の初マタ、双子で切迫早産のリスクあり。子宮頚管長が1センチで不安。体重は合わせて3500g。早産でも元気な赤ちゃんのエピソードを共有してほしい。

現在妊娠31週目もうすぐ32週になります初マタです✨
一卵性の双子でハイリスク、一週間前まで
切迫早産で入院してました。
現在張り止めを内服しながら自宅安静です🏠
今日検診に行くと子宮頚管長が1センチと言われました。
退院する少し前は2.7センチあると言われてたのに…
後3週間は最低でもお腹の中にいて欲しいです😖
子供は一人目が1800g越え、二人目は1600g越えで
2人合わせると約3500gぐらいで
普通の妊婦さん的にはもう臨月くらいなので
身体としてもこのくらいの長さは仕方ない、
経産婦さんは同じくらいの週数で
このくらいの人も居るしと
仕方ないよね…て感じで言われました😂
いつ産まれてしまうか正直不安でたまりません。
早産でも元気に育ってくれたよ、
又は切迫早産だったけど36.37週までもったよ!
という方ぜひコメントお願いします😢

コメント

n

切迫早産で2週間入院してそのまま32wで双子出産しました💦
1人はダメでし他がもう1人はとんでもないくらい元気です😂💗
1370gでしたが2歳になった今は11kgで身長も84センチあります☺️
特に成長面で引っかかる事はなく本当にすくすく育ってくれてて出産時に障害残るかもしれないって言われてたのが嘘みたいです😂
36.37wまで持ってくれるに超したことは無いですが子供の生命力は凄いです😊

• ぺそ

ぺそ

そうなんですね😖
    1370!小さい…🙄
    そう聞くと少し安心しました😭
    やっぱり早産だとリスクありますよね😢
    心臓とかは大丈夫そうだけど、肺が多分まだ未熟なのでもし今産まれてきてしまったらちゃんと生きていけるのか、障害とか残らないのか凄く不安で…😖💦
    早産になってしまった時何か兆候みたいなのはありましたか⁇
    いきなり破水したり陣痛来てしまった感じですか⁇😣

• 10月16日
  • n

n

すごい小さい体に色々酸素送る管や心拍管理するための管など沢山付いてて衝撃的でした💦
    32wだったので肺がまだ未熟でしたが本当に1370gで産まれたの?ってくらい大きくなりました😂

予兆というか29w6dで切迫早産で入院してずっと前駆陣痛があったのですが32wの時は規則的に腹痛と張りがあったのでそれが陣痛だと言われました💦
    正直耐えようと思えば耐えられる痛みだったのでびっくりしました😥

• 10月16日
  • ぺそ

ぺそ

衝撃ですよね…
    生きていけるの⁇って不安になりますよね😖
    うちの子も無事に大きくなってくれたらいいのですが…そこにかけるよりはせめて肺の機能も完成する34週まではお腹の中にいて欲しいと願わんばかりです😭

私も規則的な張りはあって、ただ痛みはあったりなかったり…⁇て感じで、1人目の子がかなり下の方にもう居るので、その子に圧迫されて下っ腹らへんや膀胱らへんが痛くなってるのか、子宮が痛いのか…
    サラサラしたおりものとかいわれても、尿もれなのか羊水なのか…全然わからん…と毎日困惑しております😢💦
    最初は耐えれる痛みって言いますよね😖
    陣痛だ!!てなってからでは遅い気もするし…もうどのタイミングで病院に言えばいいのやら…と😅

• 10月16日
かぉ

経産婦で同じくらいの週数でこのくらいの人です~☺️

4人目31wで、頸管1.6cmです。
過去三回、切迫早産でした。
長男の時は、子宮口1cmで26~37wまで入院、40w6dで出産
次男、三男は何とか入院を免れ、自宅安静、39w2dで出産
頸管長は次男、三男、四男…みんな同じ感じです。

皆、臨月には3cmほど子宮口開いてました。
私の場合はそんな体質なんだと思う。普通はすぐお産になる。と産科医に言われています。
お陰で、陣痛から1時間で生まれます。

まだだよ~と話してあげて、
ドーンと構えておけばいいんだそうですよ。

双子ちゃん…重そうですね😢
目安として2,000gまではってなると、4,000gか…
私より遥かにしんどいだろうに…。

ママ、あともう少しだと思います!
頑張りましょう!

• ぺそ

ぺそ

1cmで、39週くらいまで持つのは凄いですね😳
    私も贅沢は言わないからせめて35週くらいまではもって欲しいです…😢💦

もう少しお腹の中に居てね、お願い😖💦と話しかけてはいますが、うちの子達はなかなか早く外の世界に出たいみたいで😭

1人の重さでは平均くらいなので、もう少し大きくなって欲しいですが、私的にはそろそろ限界が…😂
    ありがとうございます😭✨

• 10月16日
まゆみ

双子ちゃん!おめでとうございます。

赤ちゃんおっきいですねー。

双子ちゃんなのに単胎児並み。
それはうん、ママの限界との勝負ですよねー。

おそらく既にその体重だと37.8週は母体が持たないか、赤ちゃんに悪影響でかねないと思われます。

息子が胎児発育不良で38週で計画分娩したんですが、32週(推定1200)でハイリスク病院に転院して、説明受けたさい、赤ちゃんの体重が増えが悪い場合、32週以上は母体で育てるより、分娩して保育器で予後管理した方がいいって言われました。

幸い、息子は37週まで、最低ラインで成長続けてくれたので、38週まで持ちましたが、出生体重2200で、週数足りてる為、強めの黄疸、ミルクの吐きもどし過多でも病院の空きもなく、保育器の優先度も低いので、一週間で一緒に退院で、それはそれで不安だったし、すごく大変でした。

おそらく既に1800あると、最低ラインで成長してくれても3000オーバーで、二人で5500位になる為お母さんもたないし、最低ライン下回ると今度は赤ちゃんが体内で亡くなることもあるそうなので、33~5週目標のがいいかもです。

ちなみに、31週と32週で、ほんと障害リスクが変わるそうなので、今はほんと安静に、頑張ってください!!

• ぺそ

ぺそ

ありがとうございます😊
    そうなんですよね…双子だけど、平均の大きさあるので仮に早産でもすっごくちっちゃい!!とかにはならなさそう…とは思うんですが😂

一応最低ラインの目標は肺の機能もできる34週かなぁ…とは思ってるんですが、やっぱり37週とかまでは私の方がもたないですよね😅
    一般より早めでも赤ちゃんが元気ならいいんですが、今の週数だとまだ肺の機能とかも未熟でNICUに入らないといけないんだろうなぁと思うと、不安で…😢

そうなんですね😖💦
    一日でも多くお腹の中に居てくれるよう頑張ります🥺

• 10月16日
  • まゆみ

まゆみ

週数同じなら体重あったほうがいいけど、体重より週数とはよく言うので、心配にはなりますよねー。

37は‥おそらく母体が破裂するかと。、。
    うちの長女が同じく31週で1800で、途中34~35週で胎児体重止まったものの、37週5日産まれで3000なので💦

NICUも大変って聞きましたがまず間違いなく赤ちゃん大きいほど産後のダメージが大きく、初乳の出が悪くなるんで、低週数や低体重だと粉ミルクだと胃に負担かかりすぎて、体重増やせないそうなんで、母体にダメージ少ないうちに産んで、初乳で育てることで、赤ちゃんの出生後のリスク減らせるとも聞いたので、仮に予定より早くなってもあまり考え過ぎず、なるべくたくさん寝て、たくさん食べて、おっぱい出すの頑張ってください!!

それに、何より帰宅後が大変です。息子の場合36週では2000なく、一応100弱ふえたので、継続になりましたが、2000あったら保育器で管理してもらいながら2500は越えるくらいまでみてもらえたのかなぁとか思いますもん。
    2200で黄疸でぐったり顔色も悪くて母乳も直接吸えなくて搾乳して飲ませて吐きもどすの連続だったので、産後2ヶ月ほとんど寝れなかったです💦

双子ちゃんだと元気に退院できてもそのあとのお世話で、一年全く記憶にない!って先輩いってたので、ほんと寝れるうちにいっぱい寝てくださいねー!

• 10月16日
  • ぺそ

ぺそ

そうなんですよね😢💦
    身体の機能がしっかり出来上がってくれてれば…と願うばかりです😖

1人3000は無理ですね😅
    多分耐えれても1人2000ちょいくらいかなぁ…と😂
    順調に体重が増えてくれるなら35週くらいで出産になりそうですね😲

低週数だとミルクでは体重増やせないんですね😖💦
    母乳も2人分…と思うと大丈夫かなと不安に思うことばかりです😢
    マッサージ等も週数的に出来ないので…

産後一年くらいは忙しすぎてオムツ替えと授乳してた記憶以外無いとよく聞きます💦😅
    一応旦那のご両親と同居で、義母とも仲が良く子育てを手伝って貰えますし、実母も近くに住んでいるので何とかなるかなぁとは思ってるのですが…寝る時間は無さそうです😂今のうちに睡眠貯金しときます💤😴

• 10月16日
3mam♂♀♀

切迫で入院していて、33週で破水し緊急帝王切開で出産しました!その日に検診があり経管が1cmちょいしかなかったです💦私の場合炎症数値も高かったので余計に破水に繋がっていたようです(^◇^;)
1ヶ月半ほど入院になりましたが、生まれた時は自発呼吸もしていて、今の所なんの問題もなくスクスク成長中です!

出生体重は、1500と1600台でした( ; ; )

今の医療は凄いですよ☺️赤ちゃんの生命力も👍

• ぺそ

ぺそ

そうなんですね😖💦
    破水の感じはどんな感じでしたか⁇
    なんかサラサラて水っぽいのが出る事もあるんですけど、ずっとってわけでもなく…昨日の検診では子宮口も開いてないし羊水の量とかも何も言われなかったので大丈夫なのかな…⁇と思ったのですが…

そう聞くと少し安心します😭✨
    そうですよね✨あまり悩みすぎないようにします😊

• 10月16日
  • 3mam♂♀♀

3mam♂♀♀

病院のベットで横になっていたら、いきなりサーっと水気がありショーツはびしょびしょでした💦よく聞くバッシャーン💦って感じではなかったですがすぐに破水だと思いました(^◇^;)

病院だったから焦らなかったですが、あれが外だったらパニックにになっていたかもしれません…

経管長短いとの事なので、出来るだけ安静にされてくださいね☺️!元気な双子ちゃんが生まれるよう祈っております!

• 10月16日
  • ぺそ

ぺそ

そうなんですね😖
    なんかチョロチョロの人もいるし、破水しない人もいるって聞いて、切迫早産になってから張りが常に規則的に来るので陣痛もかなり痛くならないとわからなさそうだし、もうすぐ赤ちゃん産まれるかも!って分かりやすい事が起こればすぐに病院に行けるけど…と最近寝るのも少し不安です😖

ありがとうございます😭✨
    無事産まれるよう出来るだけ今は安静にしてもう少しお腹の中に居てくれるように頑張ります😂

• 10月16日