※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
お金・保険

家計がギリギリで子供を預けて働くか悩んでいます。パートだと扶養内で残らないし、正社員はメンタル的に無理。保育園も心配。愛知県豊田市在住。どうしたらいいでしょうか?

今3人家族で、旦那さんのお給料でギリギリの生活で、子供を預けて働こうか悩んでます。
ちなみに今は専業主婦です。

正直、パートで働いても、保育料とか考えると、扶養内だと、ほぼ残らないですよね?💦

とりあえず、妊娠前にメンタルで病院通いながら、正社員で働いていたので、またその状況に戻りたくないので、しばらく社員で働くことは考えていません…

今結構乳児の待機があるみたいなので、パートじゃ保育園も回してもらえなさそうだし、どうなのか悩みます💦

みなさんならどうされますか?

ちなみに愛知県の豊田市に住んでいます。

ぜひご意見ください💦
よろしくお願いします。

コメント

残らないと思います😭
むしろマイナスになる可能性も、、😅
保育園行きだして半年くらいは
本当に月の半分仕事に行けないくらいお迎え、お休みでした😭
なので給料よりも保育料が上回ったり、、😭
フルできっちり働けるのであれば
いいかもしれませんが
保育園行きだすと本当に色々貰いますし
思ってるように行きません😭

• ぴの

ぴの

やっぱりそうですよね…
    働く方がリスク高そうですね💦

正社員じゃなかったら本当に働いて預ける意味ないですよね…

• 10月16日
ma3

豊田市は隠れ待機もあるものの、待機児童ゼロをうたってるので4月入園ならどこか入れると思います。
現在でも園によって乳児の空きあるみたいです。

いまギリギリ当初入園の申し込み期間なので市役所で聞いてみては…?

• ぴの

ぴの

4月なら入りやすいんですね!

一応まだ自分の体調も安定しないのと、来年の12月に引っ越しもあるので、引っ越しだ後の4月入園から考えようかなと思ってます。

当初入園の申込みって10月からですか?

その辺も周りにわかる友達とかがいなくて、聞ける人がおらず、自分で調べてるだけだとイマイチ分からなくて💦

教えていただけたら嬉しいです。

• 10月16日
  • ma3

ma3

当初入園の申し込み、今年は10月15日〜25日までです🙌🏻
    10月に入るとHPで情報が出ますよ!

• 10月16日
  • ぴの

ぴの

結構短期間なんですね💦
    予習も兼ねて、見てみます!
    ありがとうござい😊

• 10月16日
まゆげ

娘が6ヶ月の頃から扶養内パートで働いてますがお給料半分くらいは手元に残りますよ☺️世帯収入によって保育料もかわるので一概には言えませんが、プラマイゼロになることはそんなにないと思います!お住まいの地域に小規模保育室はありますか?認可ですが少人数性の保育園なので、非正社員のママでも比較的入りやすいです!うちも小規模に通わせてますが、アットホームな雰囲気と保育料が安いので入園させてよかったなぁと思います!

• ぴの

ぴの

小規模保育室は初めて聞きました!
    あるのかまた調べてみようと思います!
    でもホント自分の住んでる地域は、社員さんでも預けれないっていう話を聞くので、あったとしても難しいかもしれないです💦
    参考になります。
    ありがとうございます😊

• 10月16日
ママリ

4月入園ならどこかには必ず入れますよ☺️
豊田市の保育料は1番高くて4万7000円だと思うので、旦那さんの給料が少ないのなら保育料ももっと低くなると思いますし、パートでもマイナスにはならないかな?と思いますよ☺️

• ぴの

ぴの

4月入園ならどこかには入れるんですね!
    多分我が家も47000円だと思います。
    来年12月に引っ越しを控えているので、はじめるなら再来年の4月からかなとは思ってます。
    私立幼稚園でも、認定こども園なら大丈夫ですよね?

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

ギリギリとおっしゃってましたが47000円なんですね☺️
    私立幼稚園は申し込みが園ごとに個別になりますし、保育料もこども園と同じとこもあれば園によって違うとこもあって、幼稚園によって色々分かれてますよ!

• 10月16日
  • ぴの

ぴの

そうなんですね!
    旦那の市民税からすると、多分47000円になるんじゃないかなと思うんですが💦

あれもイマイチよく分からなくて💦

私立だとそういう感じなのですね!

私地元が豊田で、自分が通ってた幼稚園に3歳児からは入れれたらなと漠然と思ってまして💦

• 10月16日
ママ

うちは夫のお給料もそんなに多くない(良くても手取り30万いかない)し、地域的にも安い(1番高い家庭でも5万)ので、扶養内でも全然手元に残りましたよ💗
私のお給料で保育料は変動してますけど、未満児の3年間で5700~1.9万で 2万超えた事ないです。

保育料を調べて、扶養内でも半分以上残るなら、私だったらダメ元でも保育園応募します☺️

• ぴの

ぴの

そうなんですね!
    前向きに考えようかなと思います。
    参考になります!

• 10月16日
だいふく

うちも結婚当初はカツカツで扶養内で働いてましたが手元に8万円は残ってましたよ、

• ぴの

ぴの

80000円残るのは大きいですね!
    前向きに考えてみます。
    ありがとうございます😊

• 10月16日
うなみな🔰

当初入園の1次申込みは10月ですが、今働いてなくて求職活動中の人は2次申込(1月)のみ可能です! 参考になれば。

• ぴの

ぴの

ありがとうございます😊
    先程見ていたらそう書いてあったけど、書き方が難しすぎて、イマイチピンときてなかったんですが、この説明ですごくわかりました!笑

お役所の文書はホント苦手です💦🤣

• 10月16日
  • うなみな🔰

うなみな🔰

分からないことは市役所に電話したり直接行ったりして聞いたらいいですよ。求職活動っていっても、2ヶ月以内に就職証明を出さないと退園になってしまうので厳しいですよね。1、2歳児クラスは基本、働いてないと入園できないですが、3歳児からは幼稚園かこども園の入園要件がないところに入れるし、保育料無料なので、私は3歳児からこども園に入れて働く予定です。

• 10月16日
  • ぴの

ぴの

なんかやっぱりそんな感じなんですね💦

私も正直すごく迷ってて、うなみなさんみたいに3歳から入れようかなと思ってはいたんですが、2人目考えるタイミングとか、色々と悩みます💦

とりあえず参考に市役所に聞きに行くのが1番良さそうですね。

• 10月16日
  • うなみな🔰

うなみな🔰

はい! わたしは市役所に行って実際の保育料を算定してもらったんですが、思ったより高くパート代がほとんど消えそうだったので2歳児クラスには入れないことにしました。

• 10月16日
  • ぴの

ぴの

そうなんですね!
    私も行ってみようと思います!

ちなみに相談って予約とか必要ですか?

• 10月16日
  • うなみな🔰

うなみな🔰

予約いりませんよ。4月入園の申込み期間以外に数回行きましたがいつもすいてました!

• 10月16日
  • ぴの

ぴの

そうなんですね!
    だと今は多分混んでそうなので、もうちょっと時期はずして行ってみようかと思います!
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 10月16日
  • ぴの

ぴの

すいません💦
    あと一つだけ知っていたら聞きたいのですが、市の相談に行った際は、保育料や、給食費等すべて含めて市役所で教えていただける感じですか?

• 10月16日
  • うなみな🔰

うなみな🔰

今日もらった来年度の入園案内です

• 10月16日
  • うなみな🔰

うなみな🔰

給食費のってました

• 10月16日
  • ぴの

ぴの

写真までありがとうございます😊

今行くとこういうのがもらえるんですね!

まだ考えてないにしても、参考でもらいたいなぁ💦

ってことは47000円だと給食費とかもろもろ入ってきたら、多く見積もって、55000円弱になりそうですね😭

高い…💦

来月保健センターのふれあい子育て教室に行くので、そのついでに聞いてみようかなと思います!

• 10月16日
  • うなみな🔰

うなみな🔰

2歳児までは給食費は保育料に含まれると書いてありますよ!

• 10月16日
  • ぴの

ぴの

よくよく見直したらそう買いてありました笑

これ住民税の所得割額って書いてあるんですが、決定通知書があって、そこに市民税の所得割額って書いてあるののそこだけの金額なんですかね?💦

やっぱ市役所行くべきですね😂

• 10月16日
  • うなみな🔰

うなみな🔰

わたしも所得割とかよく分からなかったので市民税関係の書類持って市役所行きました🌻

市役所のこども家庭課には入園申込みの案内や、豊田市全部のこども園の入園のしおり(一日の生活スケジュール、入園の際に準備するもの、年間の行事予定など)が自由に閲覧できるようになっているので参考になりました。もし市役所まで遠いようでしたら電話でも丁寧に教えてくれましたよ❗

• 10月16日
  • ぴの

ぴの

そうなんですね!

流石に来年入る予定ではないので、来月あたりに、参考までに聞きに行ってみようかと思います!

本当にご丁寧にいろいろ教えていただきありがとうございます😊

すごく助かりました☺️

• 10月16日
  • うなみな🔰

うなみな🔰

いえいえ。参考になったようで嬉しいです🎶

• 10月16日
  • ぴの

ぴの

めちゃめちゃ助かりました💦

周りに子供持ってる友達がいなくて聞ける人がいなかったので、ここに質問して良かったです!

本当にありがとうございました😊

• 10月16日
  • とら

とら

横からの割り込み失礼します💦
    豊田市全部のこども園の入園のしおりは持ち帰りではなく閲覧でしょうか?
    また、こども家庭課のどのあたりにありましたか?

• 10月17日
  • うなみな🔰

うなみな🔰

市役所東庁舎2階 保育課の待合ロビーにありましました🌻
    各こども園ごとにファイリングされていたので閲覧だけですが、職員の方に言ったらコピーできるかもしれません。

• 10月17日
  • とら

とら

ありがとうございます😊💦

• 10月17日
うなみな🔰

保育料は、去年の豊田市の市民税の通知書か源泉徴収票をもとに教えてもらった気がします。