※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまぴ
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけている方への質問です。卒乳のタイミングや方法について相談しています。保育園などに預けず、1歳を過ぎてから考えているようです。皆さんの経験を教えてください。

添い乳で寝かしつけしてた方教えてください!

卒乳っていつ頃しましたか?
赤ちゃんから急に飲まなくなりましたか?
それとも故意的に添い乳を辞めて寝かしつけしたりしましたか?

授乳は寝かしつけの時だけです!

卒乳の計画を立てた方がいいのか子供のペースに任せるか迷ってます!
保育園とかには預けないので焦ってないです!
1歳なってなんとなく考えてました😅

みなさんどうだったか教えてください👏

コメント

上二人を添い乳で寝かせてまして、二人共1歳過ぎてから断乳しました😊三番目も添い乳ですが、こちらも1歳過ぎたら断乳予定でいます。

• たまぴ

たまぴ

ありがとうございます!
    ちなみに断乳の時は夜泣きとかしたらだっことかですか🤔?
    大体何日くらいで添い乳なしでもすんなり寝るようになりましたか🥺?

• 10月16日

退会ユーザー

長女のときは抱っこしてましたが、抱っこ癖みたいなのがついてしんどかったので、次女のときはひたすらトントンしてました💦

二人共3日目にはおっぱいなしで朝までグッスリ寝てましたよ!

• 10月16日
  • たまぴ

たまぴ

3日目には😳✨✨
    トントンのネントレも前にして挫折して結局添い乳に頼ってたのでなんだか想像できなくて😂
    次女ちゃんは添い乳しないと泣いたりしませんでした?
    泣いてもひたすらトントンですよね🥺?

• 10月16日

退会ユーザー

泣いてましたが、ひたすらトントンして泣き疲れて泣くのを待ってました😭

翌朝はスキンシップたくさんとって、色々出かけておっぱいの存在を忘れさせて、とにかく疲れさせてました😂

あとは前々からカレンダーに印をして、この日におっぱいさんバイバイだよ〜と言い聞かせてから断乳すると比較的スムーズですよ😉

• 10月16日
  • たまぴ

たまぴ

スキンシップとカレンダーの方法いいですね😍❤️
    来月くらいから始めようと思うのでカレンダーに印つけます😊✨

• 10月16日

1歳なりたての頃は寝かしつけ以外にも授乳していました。
卒乳したのは1歳11ヶ月でした。
昼間の授乳はなく、夜の寝かしつけだけになっていました。
昼間はだいたい出かけていてベビーカーでいつのまにか寝ていました。

夜も私がいない間に寝てしまっていることがあったり、それでもおっぱいは張らなくなってました。

生理と悪天候が重なり持病の腰痛が痛すぎて添い乳ができなくて、その日は泣きながら寝てました。
なにかを悟ったのか、2年近く飲み続けて満足していたのか、次の日はけっこうすんなり自分で寝てました。

• たまぴ

たまぴ

ありがとうございます!
    昼間わかります!ベビーカーで寝てくれますよね😂

生理の時辛いですよね😭💦
    私も肩こりがひどくて😓
    いない間に寝てくれるようになるのもちょっとずつですよな✨

• 10月16日
🦖🦕🐾🐰

添い乳で寝かしつけてました!
卒乳のきっかけは11ヶ月の頃歯が増えてきて噛みはしないけど乳首がすれて傷になり私が痛さに耐えられなくなったことでした😂

• たまぴ

たまぴ

ありがとうございます😊
    うちも歯がしっかりはえてきて😂痛いのもあって検討してました(笑)
    ちなみに卒乳のやり方はだっことかで寝かしつけですか?トントンですか🤔?

• 10月16日
  • 🦖🦕🐾🐰

🦖🦕🐾🐰

トントンだと泣き叫び方がすごくてご近所も気になったので、ひたすら抱っこでした!
    抱っこでもずっとぐずぐす泣いて疲れて寝てでもまたすぐ起きての繰り返しでした😂
    でも3日もすればおっぱいのこと忘れたようで泣かなくなりました!

• 10月16日
  • たまぴ

たまぴ

泣き声気になりますよね😅💦慣れですねー😳✨✨
    朝まで起きずに寝てくれるようになりましたか?

• 10月16日
  • 🦖🦕🐾🐰

🦖🦕🐾🐰

卒乳したら朝までぐっすりと聞くので期待してましたが、今まで一度も朝まで寝てくれたことないです😭
    寝るのはトントンで寝てくれ、途中何回も起きて、トントンしたり、白湯を飲んでそのまま寝てはくれます!

• 10月16日
  • たまぴ

たまぴ

そうなんですね😭
    やっぱりこればかりは個人個人いろいろですよね〜💦
    私も年内目標に来月あたりからやってみようと思います❤️

• 10月16日
うー

うちは3人みんな添い乳です!!
本人がやめるというまで吸わせてました
寝かしつけの時だけです

1番上は5歳になる頃まで、2番目は2歳半でした

• たまぴ

たまぴ

そうなんですね!!
    ついつい添い乳しちゃいます😂

• 10月16日
ママ

うちは3人とも添い乳でしたが、自然卒乳にしました。上の双子は3歳前、下の子は2歳半でした。2歳過ぎから寝かしつけはトントンするようにしてましたが、うちは明け方の授乳が最後まで続いてました。

• たまぴ

たまぴ

自然卒乳だったんですねー!
    トントンのくせつけようと思います🥺✨

• 10月17日