※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hika
子育て・グッズ

子育てと仕事に悩んでいます。下の子が病気がちで仕事との両立が難しい状況。旦那からは辞めるように言われるが、家計を考えると難しい。どうすればいいか悩んでいます。

子育てと仕事について質問です。
年長と1歳児の2人の子どもがいます。
下の子が8ヶ月くらいの頃から
週5のパートで働いています。
ただ、下の子、身体が弱いのか
毎月必ず熱は出すし、
(基本体温高めですが)
流行りものには必ず罹るし、
1歳を機に今までで4回も入退院しています。
先月下旬はRSウイルス肺炎で入院、
退院後すぐに胃腸炎になり
1週間以上下痢が治まらず、
今日病院受診でもしかしたら下痢の様子から
ロタだったかも……とのこと。
まだもう少し下痢はでるから
保育園も仕事も行けない状態。
毎日親か義理親に明日は預かれるか
聞き回ったり病児病後児保育の登録もしてあります。
職場からも頻繁に休みについて言われ、
こちらも毎日の看病、不安、からか疲れが出ています。
旦那からは仕事が負担なら辞めちまえとのこと
でも家計をやりくりするにはそうもいきません。
雀の涙程度の稼ぎですが、我が家には必要だし、
でも子ども第1だし。
辞めたところで次の職場は……ってなるし
どうしたらいいのか……
なんでこの子はこんなに弱いのか
上の子が強すぎたのか、熱なんてめったに出ないまま育ちました。
いつもいつも私ばかり
仕事どうしよー子どもどうしよーって
なって追い込まれてしまってます。
もっと強くならないと行けないのですが、
旦那は仕事忙しいので休むことは出来ないですし、
なにも不安なことなんてないんだろーなーと
なんて、私ばっかり?って思ってしまいます。
仕事を変えて負担なくできるようなとこを探すべきか、
今だけと思って乗り越えるべきか……
毎回この件で旦那とも喧嘩になっちゃうし
看病、ほぼワンオペ育児、あー😭ってなっちゃいます。
愚痴なんて旦那に言えば喧嘩。
両立って難しいですね。
すみません、愚痴になってしまいました。

コメント

まゆげ

うちはまだ1人ですが同じような感じです😅生後半年で入園させたこともありますが、女の子は体強いとか誰が言ったんだってくらい流行りものもらってきて、慢性的な中耳炎になったり1週間通しで仕事行けたことほぼないです(笑)
職場には毎回頭下げてますが正直誰も悪くないんだし、病院行ってお薬飲ませるしか私達にできることないですよね😅たしかに旦那は休まなくていいから呑気に構えてて腹が立つこともあります(笑)

  • Hika

    Hika

    ほんとですよね😭
    職場の理解がないところなので嫌になります😭
    体調なんてコントロールできないですよね😢

    • 10月16日
  • まゆげ

    まゆげ

    子育てするまでは私もこんなに熱出すなんて思ってなかったので、独身の方とかにはなかなか理解してもらえませんよね😅

    • 10月16日