※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
子育て・グッズ

母子手帳を再発行した経験のある方、いますか?濡れた母子手帳を交換するか、使い続けるか悩んでいます。県外で出産したため、再発行時に必要な記録はどうなるでしょうか?

母子手帳を再発行したことある方、おられますか?

今日カバンの中でお茶が溢れたみたいで母子手帳がかなり中までびちゃびちゃになってしまいました。とりあえずすぐ取り出して優しく拭いて乾かしたのですがヨレヨレになってしまい、文字が滲んで読めなかったりしています。

ネットで再発行できることを知ったのですが、それは今の濡れた現物と交換になるんでしょうか?
濡れた母子手帳には亡くなった義母からのメッセージも書かれてるので無くなるのは嫌だなと思って・・・。
予防接種の記録とかも読めなくはないのでこのまま使おうか、まだまだ先は長いので早めに再発行してもらおうか悩んでます。

また、出産後引っ越したので産院が県外ですごく遠いんですが出産の記録とか役所に受理された時の記録とかはどうなるんでしょうか?再発行の際に代筆してもらえるんでしょうか?

ご存知の方おられましたら教えてください。

コメント

新米ママ

私の姉が、母子手帳無くして再発行してました。

なので、無くしたと言えばいいんじゃないでしょうか??

姉は、あとから母子手帳見つかった見たいですが、そのまま持ってますよ(^^)

• まめまま

まめまま

そうですね!ありがとうございます(^^)!

• 10月21日
ライナー

離婚された方が紛失したということで再発行された方いましたよ!

• まめまま

まめまま

ありがとうございます✨

• 10月21日
あーちゃん

上の子の母子手帳が沢山見たせいか剥がれてきてしまい、たまたま市の職員の方に聞いたら全く違う物、新しいものになってしまうがそれでもよければ再発行出来るって言われました。
今までの妊婦検診、注射の記録とかが載ってないので見返したりする時には不便かも…とも。

私はこのままで…としなかったのですが、お腹の子の母子手帳を貰いに行ったらその職員の方が対応してくれたので、確実な話かと。

• まめまま

まめまま

ありがとうございます✨
    再発行しても、中の記録がないのが寂しいですよね・・・私も読むのに問題はないのでこのまま使うことにします✨

• 10月21日