※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるぱかーさん
子育て・グッズ

子供との怒り方について相談です。

今日も怒ってしまいました。3歳半と5か月の子がいますが、上の子が割とデリケートな子で強く怒らない方がいいタイプかなと思うんですが、、、

お風呂で上の子は体を自分で洗えるところまで洗っているんですが、今日は新しいプリンセスのシャンプーを出した日だったので、嬉しかった様で下の子を湯船に入れているときに、自分でシャンプーをしちゃったんです。そこまでは良かったけど、止めるのも聞かずシャワーで流そうとチャレンジして、見事に「顔にかかった」と大泣き、目を開けないで!って言ってるのに開けて、さらに痛い痛いと大泣き。目を洗おうとすると顔に水をかけたと私に怒りさらにさらに大泣き。言っちゃダメだとわかってはいたけど
「自分でやるからでしょ!お母さんのせいじゃない、何で泣くの!」という最悪な怒り方をしてしまいました。

そして寝る前にプリンセスのBDを見たいと駄々こね。これは初めてのことでしたが、優しく優しく何度も何度も説明しても聞かず大泣き。
10回目くらいに「いい加減にしなさい!じゃぁ1人でみなさい!お母さんは先に寝るからね!勝手にしなさい!」とこれまた最悪な怒り方をしてしまいました。そして、洗濯を畳みに別の部屋に行った私を追いかけてきて、「とってもとっても見たいけど、見たかったんだけど我慢する」と大泣きして伝えにきました。そこでも頭に血が上ってて「何で私が意地悪しているみたいになるんだろう。」って思ってしまいました。
5分後くらいに、やってしまった、、、と「自分で考えて我慢しようと思えたんだ!頑張って考えたね!えらいね!」「お母さんももう少し怒らないで言えればよかったね。ごめんね。」ってギューってしましたが、こんな自己肯定感下げさせる怒り方二回も感情的にしてしまい自己嫌悪です。

上の子も、お風呂の件でモヤモヤしててBDの件に繋がったと思って、怒らずにと思っていたのに。

皆様ならこんなことでイラッとしませんよね。イラッとしたときの感情の抑え方教えてください。

コメント

ひいらぎ

確かに怒り方や声掛けの仕方は少し良くないかなとは思いますが、そんな日もありますよ🤣(笑)わたしも「あー今日はダメな日だわイライラするわ喋りたくもないわ」っていう日もあります🤣人間ですもん!当たり前です🤣

毎日お疲れ様です^^*
寝かしつけ終わったらゆっくりコーヒーでも飲んでのんびりしたら、また明日怒らずに接せられればOKです🐯◎!そんな日もあります^^*

• あるぱかーさん

あるぱかーさん

お礼が遅くなってすみません💦こんな親世の中にいないんじゃないかとダメ母モードです😢なんだか教育って何だろう、社会に迷惑かけずに自信をもった子になってほしいと思っているのに親がこんなで大丈夫なのかなって😢
    でも、子どもの事意外すべて放棄して子どもと一緒に寝て少しすっきりしました😊✨天気もいいし気持ちを切り替えて子育てします!!
    のんちゃんさんありがとうございました✨✨

• 10月16日
ももトマト

私は親とは思えない人間です…。
カチンときて暴言を吐きそうな時は意識して唇を閉じ『ギャーギャーうるせーな!いつまで泣いてるんだよ!』等と吐き出したい言葉を心で唱えてから、『遊びたかったんだね!だから泣いてるんだよね?』等、心と真逆の言葉で語りかけています…。最低だとは思うのですが、私ができる対応は今のところこれです( ;∀;)

• あるぱかーさん

あるぱかーさん

お礼が遅くなってすみません💦親でもうるさいなって思うときありますよね!!😣思っても外に出さずに冷静に言葉を選べて尊敬します。

私なんて「いつまで泣いてるの」言っちゃいました💦💦わかってはいるんですが

ももトマトさん見習って外には出さないようにしようと思います!!
    ありがとうございました❗☺

• 10月16日
みり

わかります。私も感情的に怒ってしまいます。その時はもうイライラして言ってしまい後で後悔って何回もやってます。
うちの母は『怒るのはダメ💢自分の感情が入る。子供には怒るんじゃなく叱るの。そうすれば子供も何で叱られたのか考えるんだよ』って言われました。今は長女がイライラしたら目を瞑って10数えたら大抵は落ち着くよって教えてくれたので実行してます。

• あるぱかーさん

あるぱかーさん

お礼が遅くなってすみません💦
    怒ってしまって後悔同じです!わかっていただけて嬉しいです😭

私の接し方なのか冷静に説明したつもりでも「やーだ、だって嫌なんだもん」「やだやだ」の繰り返しで、繰り返すうちに爆発🌋しちゃいます😭
    言い方研究してみます!

それにしても大人な長女さんですね✨✨うちの子も同じくらいになったら、私を諭してくれるかな?って楽しみにもなってちょっと明るい気持ちになりました😆
    みりさんのお母様みたいに、子どもに考えさせれる話し方になれるように頑張ります❗😊ありがとうございました☺

• 10月16日