※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
子育て・グッズ

息子のミルク摂取量が足りず、眠りが浅い状況。摂取量を増やし、時間を空けて与えることで改善できるか相談。夜のリズムは整っている。

完ミで育児しています。現在息子は1ヶ月です。体重は4500g超えています。粉ミルクはE赤ちゃんを飲ませています。
E赤ちゃんの表記だと1〜2ヶ月4600g前後 160ml 6回とあります。
現在1日8〜10回ほどミルクを与え、飲む量はムラがあり70〜120で1日トータル750〜800くらいです。
160ml 6回となると、1日トータル960mlですが、足りていないように思えます。

息子はミルクを飲ませると半分くらいからウトウトして全量飲みきらず眠ってしまうことが多いです。
夜はやっと100ml飲みきれるようになりました。
全量飲みきらないせいか、4時間空くことはなく、最長でも3時間でミルクを欲しがって泣きます。

ミルクを飲む量を増やし、時間を空けて、できるだけ表記に近づけるにはどうしたら良いでしょうか??

夜は8〜10時には寝て、3時間おきにミルクを飲みます。
だいたい1時前後と4時前後にミルクを飲みます。
朝7〜9時には目が覚めます。
夜〜朝にかけてのリズムはだいぶできてるように思えます。

コメント

ザト

3時間おきに飲むなら今のままで良いですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
体重が足りていないなどあればもっと量を増やすように言われますが、ミルク缶に書いてある量は多めなので、そこまで与えない方がほとんどです!

• ふう

ふう

ありがとうございます。
    1ヶ月検診でも、保健師訪問でも体重は問題ないと言われました。
    ミルクの飲みっぷりも良いと思います。

ミルク缶の量は多いのですか??
    それが理想と思っていたので驚きです。
    みなさん少なめなのですね!!
    安心しました。

間隔を空けて、飲む回数を減らす工夫は何かありますか??
    何度も質問してしまってごめんなさい。

• 4月19日
  • ザト

ザト

間隔はもう少ししたら自然に空くので、まだしばらくは3時間あけることだけ考えていたら良いですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 4月19日
  • ふう

ふう

ありがとうございます!
    親切に答えていただいて助かります!
    無理に起こして全量飲ませた方がいいのかな?とか考えていたのですが、寝ちゃったら寝ちゃったで大丈夫そうですね!!
    3時間間隔だけはなるべく守ってミルクあげようと思います。
    本当にありがとうございました!!

• 4月19日