※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

寝かしつけ後に泣き出し、何度も寝かしつけを繰り返す状況で困っています。夜泣きか寝ぐずりかわからず、対処法がわからないと悩んでいます。経験談やアドバイスを求めています。

就寝後完全に寝つくまで時間がかかるものでしょうか?
寝ぐずりなのか夜泣きなのか‥対処法がわからず困っています‥。

修正で生後4ヶ月の男の子なのですが、19時半ごろ暗い寝室に連れて行きミルクを200ミリあげて、寝かしつけをしています。

寝かしつけのあと30分くらいすると泣き出し、抱っこゆらゆらでまた寝るのでベビーベッドに置きます。
そこから数分〜10分おきで泣き出してしまいます。
抱っこゆらゆらで寝かせて〜を何回も繰り返して、21時すぎまでリビングと寝室を何回も往復する毎日です‥。
いつ泣き出すかわからないので寝かしつけのあとも気が抜けません。

これは夜泣き?寝ぐずり?なのでしょうか?
よくあることですか?

おっぱいかな?と思って飲ませると飲むのですが飲みながらすぐ寝てしまいます。
抱っこするとすぐ泣き止んで寝るので空腹や暑い寒いではないのかな?と個人的には思っています。
しかし原因がわからず対処ができず‥どうしたら良いのか途方に暮れています。

経験談やアドバイスをいただきたいです‥。

コメント

ひいらぎ

よくありますよ^^
というか赤ちゃんはそれが普通です😊
よく寝る赤ちゃんもいますが、寝るのが下手くそな子もいます!

うちの上の子は寝るのが下手くそなタイプで、生後半年くらいまでは抱っこで1時間かけて寝かしつけ→30分で起きる→1時間ねかしつけ→30分で起きるの繰り返しで毎晩ほぼ一睡も出来ずに朝を迎えてました。(笑)
逆に下の子はほっとけば朝まで寝てるような、眠るのが得意な子です^^*

• もも

もも

ありがとうございます😭
    普通なのですね!半年までその状態は辛いですね😭
    寝るのが下手なタイプとは考えたことがなかったです!
    個性として受け入れなきゃですね😭

• 10月16日
ゆい

うちも同じことで悩んでいました😅
昼寝の場合30分を小分けに何回もしている時期がありました。
抱っこだと長い時間寝ませんか?
眠りが浅くなる時間帯があって違和感があると起きてしまうようです💦
抱っこで寝ていたのに抱っこされてない、乳首を咥えていたのにない、など。
対処としては抱っこで寝かせない、起きそうなときにそばにいてトントンする、とかでしょうか...
うちの子の場合時期がくれば解決してくれるようになりました😅
その頃はめちゃくちゃ困っていました😭

• もも

もも

ありがとうございます!
    同じだったと聞いて嬉しいです!
    おっしゃる通りです!昼寝も30分で起きてぐずってしまうんです😭抱っこだと寝てくれます!
    ハイローチェアで寝ていると起きそうな時にゆらゆらすると寝てくれるので、揺れが欲しいのかもしれません‥
    トントンで寝かしつけは何度か挑戦しているのですが挫折しています笑
    やはり時期が解決してくれるのですかね‥育児ってそんなものですよね😭
    きっとこれが解決する頃にはまた新たな悩みができてるんだろうなあって思います😂

• 10月16日
  • ゆい

ゆい

個人差はあるかもしれないですけど、昼寝も寝室でカーテンを閉めて寝かすようにすると長く寝てくれるようになりました😊
    お友達は置くと起きるからおんぶしたままだったり、だっこしたままっていう人もいました😭
    ハイローチェア、私も寝返りするまでは昼寝でかなりお世話になっていました💦
    4ヶ月頃には添い寝で寝かしつけもしはじめました☺️
    なかなか寝ないときは抱っこもしました
    色々ためしてみて、ベストな方法がみつかればいいですね😊

• 10月16日
  • もも

もも

最近お昼寝も寝室にすべきか、丁度考えてました!
    そろそろ寝返りしそうなのでハイローチェアが使えなくなりますよね😭
    いろいろな方法を試してみます!本当にありがとうございます😭😭

• 10月16日
familia❥

深い睡眠に入るまで時間がかかるので、ふぅーっとため息つくまで抱っこしておくのが良いみたいです☺️

• もも

もも

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    奇跡的にうまくいったときは寝かせた時にふぅーって言って指しゃぶり始めると寝てくれる気がします😭
    ため息までがんばってみます😭

• 10月16日