※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coromo210
子育て・グッズ

授乳間隔について悩んでいます。2ヶ月の赤ちゃんが1〜2時間おきに授乳し、泣き止まず困っています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

はじめまして!
現在ちょうど生後2ヶ月の女の子を育てています。
初ママです。

授乳間隔について質問したいです💦

2ヶ月になるとほとんどの方が3時間かそれ以上の時間が空いて授乳しているとゆうのをよく目にしますが、
うちの子は昼夜問わず1〜2時間の授乳です。
その間隔で必ず泣き出し、
オムツ替えや室温や服なども確認し、なんとか色々な方法であやすのですが泣き止まず、やはり授乳で落ち着きます。

朝は7時、遅くても8時にはカーテンを開けて部屋を明るくし、
夜も遅くても8時までにはなんとか寝かしつけるようにして、夜は最初の寝始めの時だけ3時間程寝る時もありますが、夜中は決まって2時間で起きます。

その子の個性と言われたらそうなんだと思うのですが、
同じような方、経験がある方いらっしゃいますか?

せめて3時間空いてくれたら、、、と、そう勝手ながら思い、睡魔と戦っています。

みなさんはどうでしたか?

コメント

Maa.

生後2ヶ月なら、まだまとまって眠らないですよ😊
3ヶ月ごろから昼夜の区別がついてきて、少しずつ長く眠るようになります。
朝カーテンを開けたり、夜暗くしたりするのは、生活リズムを整える上でとても大事なことなのでそのまま続けてください😊

授乳のお話ですが、母乳はきちんと出ていらっしゃいますか?
足りなさそうな場合はミルクを足していますか?
赤ちゃんが口を話すまでだらだらあげ続けたりしてはいませんか?
あやす時間はどれくらい頑張っていらっしゃいますか?
色々要因はありますし、赤ちゃんによってもだいぶ違います💦

  • coromo210

    coromo210

    コメントありがとうございます!
    2ヶ月ならそんなものですかね?💦そう言ってもらえて安心しました😅

    夜どうしても寝ない時だけミルクを40mlくらいだけあげてましたが、検診でも完母で大丈夫と言われ、体重もしっかり増えているので母乳だけでやってます!
    ただ夜中は片方のおっぱいだけで眠っちゃうことが多いので、少なめに終わってしまっているのかもしれません💦

    あやす時間はその時によりますが、だいたい1時間位だと思います!

    • 10月15日
  • Maa.

    Maa.

    そんなものです😊
    ですが眠れないのはつらいですよね💦
    お気持ちはよくわかります🙇‍♀️
    おっぱいよく出ているのですね😊
    ですがあまり眠らなくてつらいようなら、ミルクで少し長めに寝てもらうというのも全然続けていいと思いますよ!
    完母にこだわる必要はありません😊

    1時間くらいは頑張っていらっしゃるのですね🤔
    それなら授乳していいと思いますが、間隔をしっかりあけないとたっぷり飲むことができません💦
    小腹が空いただけでも赤ちゃんは泣くこともあるので、その時にあげれば当然飲む量は少なくなります、飲む量が少なければお腹空くのも早くなります..といった悪循環が😅
    なるべく頑張ってあやして間隔をあけて、しっかりお腹が空いた時にしっかりたっぷり飲んでもらう、と、助産師さんに指導されました😆
    ですがあまりご無理はなさらず😊

    • 10月15日
  • coromo210

    coromo210


    そうですよね!
    辛さが限界くる前にミルクにするのも1つの方法ですよね😅
    そう考えたら少し気が楽になりました😊
    無理しない程度に子供とのスキンシップを楽しみながらやっていこうと思います!
    丁寧なアドバイスたくさんありがとうございました😊

    • 10月15日
たろ

もしかしたら母乳量が足りていないのかも知れないですね😥💦

1ヶ月検診の時はどのように言われましたか?😌😌

私は1ヶ月までは混合で育てましたが1ヶ月検診で体重も増えていたので母乳だけで大丈夫と言われ母乳だけにしましたがその頃は1時間で泣いたり、4時間空いたりと様々でした🌼

でも泣く度におっぱいあげてると自然に日中は3時間程あきました😌🌼

でも夜間は必ず3時間で起きてしまうし、5ヶ月ぐらいまではなかなか寝てくれませんでした😱😱しんどいですよね(笑)

  • coromo210

    coromo210


    コメントありがとうございます!
    私もたろさんとほぼ同じです!
    最初混合で、検診で母乳だけで大丈夫と言われ、その後も順調に体重が増えているので母乳だけでやってます!

    1ヶ月までは3時間はあいていたのですが、泣くたびにあげてたのに、
    1ヶ月半くらいになってからなぜか2時間置きになりまして😅しんどいですよね😅
    5ヶ月まで続いたんですね💦

    私今は3.4時間あいてくれたらすごい嬉しく感じそうです(笑)

    • 10月15日
yuayu

私も授乳間隔があかなくて
せめて頑張って2時間半は
あける努力してました😅
夜中もそんなに続けて寝たこと
なかったですし(笑)
ほんまに個性なんだなと思いました!

ひたすら泣いて中々寝ない手のかかる
息子が今では授乳も多くて2回しか
飲まないし、夜中も頻繁に起きても
ユラユラしたらすぐ寝るし。。
今だけしかできない
経験として頑張ってください❤️

  • coromo210

    coromo210


    コメントありがとうございます!
    私も2時間半〜3時間あけるようになんとかあやしたりしてましたが根負けしておっぱいあげてしまいます💦
    yuayuさんのお子様も夜中も寝なかったのですね!
    それが今はゆらゆらしたら寝てくれるなんて😍
    今はすごく先に感じてしまいますが、うちの子も落ち着く時が来るのを楽しみに頑張ります!

    • 10月15日
すみか

うちの上の子がそうでした。何してもダメで、離乳食始まってマシになりました。母乳は消化がいいので、ミルクに比べて間隔があきにくいです。
下の子は外に散歩に行くと気が紛れて上の子の時より間隔があくようになりました。
賛否両論ありますが、夜中はしんどいので添い乳してました。

  • coromo210

    coromo210


    コメントありがとうございます!
    やはり母乳だと間隔あきにくいのですね😅
    母乳でも間隔あいてる話を聞いちゃったりもしたので気だけ焦っちゃってましたが、
    珍しいことじゃないですよね💦
    添い乳私まだしたことないんですよね!うまく体勢取れなくて😅笑
    日中天気の良い日は外にお散歩行くようにしてるので、うちも続けて様子見てみようと思います!

    • 10月15日
ゆんちゃん

3人目がほんと、未だにずっとおっぱい咥えてるって感じです☺︎
夜も上2人は寝る前に授乳したら朝までぐっすりで私の乳が破裂寸前だから起こして飲ませるって感じだったのが
末っ子は決まって夜中1度起きて授乳します😂

3人とも完母で同じように育ててるのに
ほんとにその子の性格、個性だと思います!

母乳足りてるようでしたら
あまり気にせず
まだ2ヶ月ですし、
そのまま欲しがるだけ
あげて良いと思います!

寝不足、ほんとにきついですよね💦
赤ちゃん眠ったときに
一緒に寝て少しでも
リラックスしてください(^^)

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    すみません最後
    文章おかしいです😂笑

    赤ちゃん眠ったときに
    少しでも一緒に寝て
    リラックス出来ると
    良いですね!

    • 10月16日
  • coromo210

    coromo210


    お返事遅くなってすいません💦
    コメントありがとうございます!
    やっぱりその子によりますよね😅
    それでもお昼の過ごし方や夜の寝る時間少し意識して変えたら授乳間隔も徐々に開いてきました!
    2ヶ月のうちはまだ欲しがるだけあげていいとゆう言葉を頂いて、だいぶ気持ちが楽になったおかげです^ ^
    ありがとうございました!

    • 10月17日